2017/09/03

鶏肉とカシューナッツの醤油炒め

欣喜のお料理教室で習ったお料理が3品並びました。



鶏肉とカシューナッツの醤油味炒め

主人の好物です。具材は鶏肉、カシューナッツ、筍(本来はマコモダケ)、パプリカ、ネギ、ズッキーニで、醤油タレと絡めています。
鶏肉は、下処理をきちんとすることで、柔らかく、味がしっかり馴染むようになっていますflair。また、醤油ダレは他の中華料理にも応用がきくし簡単に作れるので、常に冷蔵庫に保存しています。




マンガリッツァ豚の腐乳オーブン焼き

ハンガリーの国王に認定されているマンガリッツァ豚は、定期的に欣喜で購入しています。程よい弾力と歯切れの良い肉質で、脂身はとにかく甘くとても気にいっています。

今回も、台湾の調味料である腐乳(ふにゅう)をお肉の表面に塗って半日ほど寝かせ、オーブンで焼きました。お肉自体が美味しいので、このシンプルな調理法で十分。とくに脂身の美味しさが凄いですlovely




海老麺のパリパリサラダ

何度も登場している欣喜のサラダです。こちらも主人の好物なので、いつも3人前作るんですが、それでも即完売です。パリパリに揚げたエビ麺がアクセントになっています。




うまうまアジアンガーリック風味の海苔スープ

カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんのレシピで何度もリピしています。ガーリックと海苔は必須ですが、あとは冷蔵庫に余っているもので代用可。今回は豚ひきと玉ねぎとエリンギで作りましたhappy01

9月に入り、秋の食材が並び始めてますね。秋は料理するのが1番楽しい季節です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



11 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鶏とカシューナッツの炒めもの、
彩りもきれいで美味しそうですね。
マンガリッツァ豚って、いただいたことないです。
いただいてみたいです。
台湾に5年住んでいたんです。
腐乳、懐かしいです。
腐乳を使ったお料理、かなり本格的なお料理ですね。
海老麺のパリパリサラダ、こういうの大好きです。
食感がよくて、いくらでもいただけそうですね。
涼しくなってくるとお料理が楽しくなりますよね。
秋は美味しいものもいっぱいだし、
わたしも楽しみです。

ety さんのコメント...

こんにちは

高級中華料理店のようなお品がずらり!
食材も素晴らしいものばかりですね

カシューナッツ炒め好きなんです
とっても香ばしくておいしそう。彩も美しいですね

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
涼しいですね~今日もエアコン無しで、オーブン作業していても大丈夫(^^
焼き菓子やパン作りが楽しい季節に鳴ってきましたよぉ(笑)
カリフォルニア食堂さん、飛んで拝見して来ました(^^
なんだかお久しぶりで♪
お元気だと良いですね(^^

さて前置き長くなってしまって、のりえちゃんの美味しいお料理♪
しかし世界をまたいでますね!台湾の調味料も使いこなして♪
素晴らしい!
そのお肉のお色!とっても美味しそうです♪
鶏肉のカシューナッツ炒め、私も好きです~いろいろ具材が入ってるのね(^^
満足な1皿ですね(^^
どれもこれも美味しそうです~♪
いつも有難う~こちらこそ、今週もどうぞよろしくお願いします。

登志子 さんのコメント...

すご~~~い♪
お店で写真撮ってきたみたいですよ。
「鶏肉とカシューナッツ炒め」は、中華料理を食べに行くと必ず頼むお品です。
おうちで作っても・・なんだか違うんですよね。
秘伝の醤油だれが決め手なんですね。
のりえさんは、もう会得してはるからすごいです!

こういう本格中華をおうちで食べられるご主人さまは
ホンマ!お幸せですね

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~
今回も素晴らしいお料理の数々!
カシューナッツ炒め、お家で食べられたら良いですね♪

秋は食材が豊富ですから、楽しいですよね。
同じです^^

トリエル さんのコメント...

こんばんは!!
またまたレストランみたいなお料理ばかり!!
とっても美味しそう。
秘伝の醤油ダレ・・・どんな味なんだろう??

えび麺のパリパリサラダもとても気になります。
食べてみたいです。

盛り付けにもとても気を遣っていらっしゃるんですね。
料理も勿論ですが、盛り付けって結構ポイント高いですよね。

私、盛り付けが下手で(>_<)・・・・

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
チキンとカシューナッツと言うとすぐタイ料理って
思ってしまうけど味付けが違うんですね!
ご飯がたくさん進んでしまいそうな感じですね(≧∀≦)

ガーリック風味の海苔スープ、レシピを見たら作りたくなりました。
今度冷蔵庫の余り野菜で作ってみよっと♪
のりえちゃんがリピするくらいなので絶対に美味しそう!!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
食欲の秋の到来ですね。
どうも…お久し振りでございます。
お休みしてましたが、本日より自炊もブログも復活いたします。
相変わらず美味しそうな料理が並んでいますね。
最初のカシューナッツを使った料理は食べたことがないので興味をそそられますわ。
わたくしもまた頑張って自炊します。
のりえさんのそうなお洒落な料理は真似出来ませんが、おっさんなりの大雑把な料理をこれからも作ります。
また改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

今日気になってマンガリッツァ豚を
ネットでぐぐったら、羊みたいに毛が生えた
豚さんなんだねーーー!そのビジュアルにびっくり
奇麗なピンク色 一度食べてみたいなーー

のりえちゃんたちもニセコに行くのねーー!!!
レオ&レイも一緒に!?
楽しんできてねっ!!!!

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
鶏肉とカシューナッツの炒め物・・・
これまたなんて美味しそうなんでしょう♪
彩り豊かで美しく、お店でいただくような一品ですね~!
そうそう、以前も拝見して、いつか挑戦してみたいな~と思っていた
マンガリッツァ豚の腐乳オーブン焼き!
私はあまりなじみのない食材なんですが、台湾の調味料なんですね。
のりえさんは和食も、またどこの国のお料理もプロ級に作れてしまうので本当にすごいです!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
ご無沙汰しておりました〜^^;

わ〜、欣喜さんのメニューですね♪
パリパリサラダ...
あの食感と美味しさが忘れられません(笑)
またお店も行きたいな〜〜!!

マンガリッツァ豚のピンク色も奇麗で
盛りつけもオシャレですね〜☆