2017/12/14

的鯛のカダイフ揚げ と うずらのグリル

先日、主人が43歳のお誕生日をむかえました。

誕生日当日はちょっと頑張ってバースデーディナーにしました。



的鯛のカダイフ揚げ

塩コショウをした的鯛(マトウダイ)にカダイフを巻きつけ、油でカリッと揚げました。カダイフというのはトルコの食材で、そうめんのような糸状の麺です。細かなサクッとした食感が楽しいですlovely




ブドウ(ジェムシードレス)、ゴーダドゥメ6M、レッドチェダー、チリピクルス

この日はK夫妻から頂いたモエ・エ・シャンドンbarを開けたので、いろいろとおつまみも並べました。最近お気に入りなのが、このゴーダドゥメ6M。牛乳が1番美味しいのは春の新芽をたくさん食べた5月なんだそうです。その5月のミルクを使って6ヶ月熟成させたのがゴーダドゥメ6Mですsmile




キノコのフリカッセ

旨味たっぷりのマッシュルームを使ったスープに、香ばしく焼き上げた舞茸とポーチドエッグを添えています。たまにしか作りませんが、このスープは主人のお気に入りですhappy01




カブのムースとトマトソース

ピューレ状にしてからゼラチンで固めたカブのムースに、海鮮の旨味が詰まったミネストローネ風のトマトソースを合わせました。




うずらのグリル ハチミツとバルサミコ風味

いつもはチキンで作っていますが、今回はスペイン産のうずらが手に入ったので、初めてうずらのお肉で作ってみましたshine

丸ごとのウズラを捌くのも初めて。YouTubeでうずらの処理の仕方を見ながらなんとか捌き、その後は蜂蜜、バルサミコ酢、醤油を合わせたのタレに漬け、グリルで焼き上げました。

チキンとはやっぱり食感が違います!ウズラは柔らかいながらも独特の弾力があり、しっとりとしています。初めてですが、上手くいってよかったですscissors



 
トルタ・ディ・チョコラータ

主人のリクエストに応え、チョコレートケーキも焼きました。「リストランテ濱崎」の濱崎シェフのレシピです。お菓子作りが苦手な私ですが、主人が1番好きなチョコレートケーキと言ってくれるので、これだけはよく作ります。主人は7部立ての生クリームをたっぷりかけるのが好み。私は生クリーム無しのほうが好きです。18cmのホールで、3日間くらいは楽しめますbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



9 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ご主人のお誕生日おめでとうございます。
まだお若いですね。
わたくしよりもひと世代もふた世代もお若いって感じです。
このカダイフ揚げって言うのはこちらでは時々登場してますね。
でもわたくしは見たこともありません。
どんな食感なのか非常に気になっております。
フリカッセ…これは初めて聞くフレーズです。
まだまだ料理に関しては勉強が足りませんわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
カダイフ揚げって、コルドンの授業で習って
初めて知りました。
家庭で作られている方、はじめて拝見しました。
何のお料理でも作られるんですね。
すごいわぁ~。
うずらも、コルドンで習っただけで、一度も作ってないです。
小さいから捌くの大変だったのでは…。
リストランテ濱崎のチョコレートケーキのレシピ、
気になるわぁ。
デザートまで手作りのディナーでお祝いして
いただいて、ご主人様、お幸せですね。
モエもすすんだことでしょう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
ご主人様、お誕生日だったのですね(^^
43歳のお誕生日おめでとうございます☆
心豊かな一年でありますように、心からお祝い申し上げます(^^
しかし、まだ、お若い(^^
男性として1番脂が乗ってる(笑)年齢ですね(^^

おお、愛情いっぱいのお誕生日ディナー♪
うずら!
うずらとか、のりえちゃん家でしか見ないよ(^^
おご馳走ですね♪
かぶをムースに!
これはお初です!真っ白いムースがトマトソースに合いますね♪
とっても美味しそうです♪
いゃあん、のりえちゃん、ケーキもしっとりな断面で、美味しそうですよん♪
満足なお誕生日ディナーとなりましたね♪

いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

ご主人様
お誕生日おめでとうございます。

すごいお祝いディナーだったんですね。
どこのフレンチレストランかと思うほどですよ。
のりえさんのお気持ちが伝わるごちそうです。
ご主人様は、お幸せですね。

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
ステキなバースデーディナーですね~
全てが本格的なお料理で、びっくりです!(^^)!

マッシュルームのスープに、香ばしく焼き上げた
舞茸とポーチドエッグ、是非真似してみたいです。

ケーキもお店のケーキみたいです。
ホントに、何もかも、レストランみたいで、素晴らしいです。

旦那様、お幸せですね!(^^)!

little happy さんのコメント...

こんにちは♪

ご主人様お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年になりますように・・・♪

なんと素敵な・・・
というかもはやおうちではない!誕生日ディナー@@
食材がすごい!カダイフ@@うずら@@ゴーダドゥメ6M@@
って普通の家庭では絶対出てこないですよ~
さすがすぎる!のりえさん!

さらにデザートも手作りなんて素敵すぎるぅ~~
フルコースを作ってくれる奥さんって本当に素晴らしい!
ただただ感動でございます~(^。^)

★★

Masami さんのコメント...

わ~!ご主人様のお誕生日に相応しく、
一品一品手の込んだとっても美味しそうなお料理の数々ですね!

カダイフのお料理はイタリアにもありますが
鯛(マトウダイ)に使われるとは新鮮です!
お魚も美味しいでしょうし、とっても惹かれるお料理です♪

そして、最後のうずらですが、
のりえさんが捌かれたのですね@@
プリっプリの触感が画面からも伝わってきますよ~。
お味も私好み(笑)とっても美味しそう♪

チョコレートケーキも
きっと上品なお味で何度でもリピートしたくなるケーキなのでしょうね!

ご主人様、お誕生日おめでとうございます~!
そしてのりえさん、お疲れ様でした(*^^*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
そして旦那様のお誕生日おめでとうございます!!

素敵な素敵なバースデーディナーですね(≧∀≦)
2人でこんなおいしそうなお料理と美味しい泡で
ロマンティックに過ごされたんだろうな~。

♡♡♡

丸ごとのウズラをさばけるのりえちゃん、さすがです!
私は骨があると今だに触れずに。。。料理人には
なれない私です。^^;

micca さんのコメント...

遅くなってしまいましたが、同い年の御主人様、お誕生日おめでとうございます!
「トルタ・ディ・チョコラータ」すっごく美味しそうです(^^♪
お菓子作りが苦手だなんて、ご謙遜を~、売れます、売れちゃいます!
生クリーム、あり・なし、悩みますぅ~~(笑)
ゴーダは、大好きなチーズなのですが、「ドゥメ」知りませんでしたー!
早速、検索しちゃいました^^