2018/01/04

元日の夕食(2018)

元日の夜は、毎年主人の実家にお邪魔しています。今年も超豪華な海鮮づくしの夕食を頂きました。



伊勢海老の姿造り

活きたまま届いた1キロ超の伊勢海老です。伊勢海老の存在感はやっぱり凄いですね~。義父が捌き、豪華に盛り付けてくれました。ぷりぷりとねっとりを併せ持つ食感で、甘味があり、箸が止まりませんlovely



マグロ、帆立、ずわい蟹のお寿司



ボタン海老のお寿司



伊勢海老と雲丹のお寿司

どれもこれも、私の大好きなネタです!ウニも甘くて美味しかった~lovely lovely lovely



サーモンの餡かけ



玉子焼き(人形町・島忠(とりただ))

予約をしないと買えないという人形町の「鳥忠」の玉子焼きです。かなり甘口ですが、出汁と醤油もしっかりきいている関東風の味付けで大好きです。



タコとキュウリの酢の物



紅白なます



京都もずめのお漬物(赤カブと葉、大根)



伊勢海老のお味噌汁

伊勢海老のお造りを食べ終わったころ、今度はその頭で出汁をとり、お味噌汁を用意してくれました。上品なコクが味わえる一杯で、とても美味しかったですlovely



NYETIMBERのスパークリングワイン

この日の乾杯barは、義父のゴルフ仲間のTさんから頂いたというイギリスの『ナイティンバー』の泡です。イギリスのワインは初めて頂いたんですが、ものすごく美味しくてビックリ!あとで調べてみたら王室御用達で、コンクールでも何度もシャンパンに勝っている実力のあるワイナリーでした。

毎年元日から豪華でおめでたいお正月料理を頂けて、至福のひと時です。本当にごちそうさまでしたsign03



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

  人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
 レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

14 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
わああ、あああ、もう叫ぶことしか出来ないわ(笑)
美味しそうなおご馳走の数々♪
伊勢海老が・・雲丹が・・ああ、美味しそう♪
鮪のお寿司が・・ボタンエビも甘くて美味しそう♪
よだれものです。
大きめの紅白なますも素敵ですね(^^
やっぱり〆は伊勢海老のお味噌汁ですよね~♪
満足満足。

イギリスの泡って私も初めてです。
うむぅ、王室御用達!これは興味津々、いつか機会があれば頂いてみたいわ(^^
記憶しとかなきゃ(^^
なんとも幸せなお時間、いや、羨ましい~♪

こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね(^^
有難う(^^


登志子 さんのコメント...

お義父様は、すし職人さんだったのかと思うほどです。
ご自宅でこんなお寿司が食べられるってホントすごいです!
ぼたんえびなんて…シャリが見えないし!
いいなぁ~~~♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ご主人のご実家でも豪華なお正月料理だったのですね。
伊勢海老にお寿司三昧のお正月とは羨ましい限りです。
やっぱり料理が出来る方は集まってくるのですね。
わたくしは実家に帰ってもこんな立派な料理が出ることがまずありませんからね。
今年も新年早々から素敵な料理を拝見出来て嬉しく思っております。
わたくしも自炊を頑張らねばと気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。

Golden Mommy さんのコメント...

のりえさん

すっごく豪華!伊勢海老をさばいてくれるお父様、すご過ぎます!そしてその頭を使ったお味噌汁。味を想像するだけでワクワクします♪

スパークリングワインは、私の住んでいる場所では今のところ、人気としてはまだまだですが、ロゼのようにこれからどんどん伸びてくるのではないかなあと思います。その分野での素晴らしいスパークリングワインをテイストされたなんて、うらやましいです。私たちも、ぶどう栽培者としてもワイナリーとしても、たくさんの素晴らしいワイナリーを見習って今年も頑張ろうと思いました。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
わぁ、伊勢海老の姿造り~!!
新年にふさわしい、豪華なお料理の数々ですね。
ご主人様のお父様、プロのかたですか?お寿司がとっても美しくて・・・
鮮度抜群なんでしょうね、お写真からもぷりぷり感が伝わってきます。
あぁ、雲丹もた~っぷりで本当に美味しそう。
伊勢海老のお味噌汁も、伊勢海老からいいお出汁が出るんでしょうね~。
贅沢なお味噌汁ですね(笑)
良いお正月を迎えられたようですね。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは~♪

キャーすごい!!伊勢海老にウニに・・・♡
ご馳走のオンパレードですね。
伊勢海老のお味噌汁も良いお出汁が出ますよね。最高のお正月の食卓ですね!

ety さんのコメント...

あけましておめでとうございます
昨年は沢山の温かいお言葉ありがとうございました

お義父さま!
伊勢エビまでこんなに美しくさばかれるのですね
お寿司はもう職人さん以上でらっしゃるし
素敵な宴ですね

今年ものりえさんとご家族様が、幸多き年となられますように

little happy さんのコメント...

明けましておめでとうございます
今年もしばらくはゆっくり更新になると思いますが
仲良くしていただけると嬉しいです♪
宜しくお願いします(^^)

待ってました!!お義父様のお寿司!
毎年楽しみにしてるんですよ~♪
去年は蝦夷バフンウニに驚き、今年はボタンエビに驚いた~~~~~~@@
これだけの量をいただけるなんて夢のまた夢!
さすがです~~~

クリスマスはのりえさんがお料理を振る舞い、お正月は義お父様がふるまう
とっても素敵なご家族ですね(^^)

★★

トリエル さんのコメント...

こんばんは~
すっごい豪華なお寿司ですね~
お寿司というだけで、豪華な響きがあるのに、
ネタが凄い!!
ホントに手が出そうです。
私も大好きなネタばかりで・・・・
伊勢海老と雲丹のお寿司は特に気になります~・・・
お味噌汁もステキ!!

お正月の心の籠ったご馳走お料理でお話も弾みますね。
旦那様、このお料理は食べる事が出来て良かったですね!!

体調が戻られていると良いのですが。お大事にして下さい。

micca さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^
新年より早速うっとりのお料理の数々と癒しのレオ君、レイちゃん*^^*

そして!
ナイティンバーですか!!
スゴイ!
なかなか、手に入れるの難しいワインなんですよね!
素敵過ぎる贈り物ですね!
愛読しているワインの漫画で「ソムリエール」と言うのがあるのですが、
その本で紹介されていて、いつか飲んでみたいと思う1本なんです~♪

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

お父さんのお寿司 久しぶりに見たかもー!
相変わらず美味しそう~!
いつもお泊りするの?
あ、ワンコたちがいるからお泊りはしないか。
美味しいワインで楽しいひと時だったんだろうね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
んまーーー(≧∀≦) 相変わらず素敵すぎるディナー♡
のりえちゃん同様、おうちで出されるお料理とは思えないクオリティ。。
鮪、ホタテ、ずわい蟹、ボタン海老、伊勢海老、雲丹。。。
私もどれも大好物!!!!!!
のりえちゃん本当に幸せですね~~~♪

イングランドのワインは私も飲んだことないです。
こちらの銘柄覚えておいていつか飲んでみたいな~(´ー`)ノ

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
きゃ〜〜、今年もやはりお義父様の握られた
贅沢を極めたネタの数々のお寿司を食べられたのですね〜。
羨まし過ぎます!!
年々腕を磨かれ、盛りつけ等もほんとうに美しく
お店のより美味しそう〜〜。

伊勢エビの握り寿司なんて食べたことないですし^^;
イギリス王室御用達のスパークリングワインもお供だったなんて
私も心底この場に居たかったです(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
豪華ですね。
伊勢海老をご家庭で捌くってすごすぎます。
お寿司も、美しい。
ウニ、美味しそう。
伊勢海老のだしの出たお味噌汁も美味しそうですね。
器も盛りつけもすてきで、朝からウットリです。