2018/01/16

初詣(熱田神宮)

初詣で熱田神宮に行ってきました。



熱田神宮

本当は1月5日の「初えびす」の日に行きたかったんですが、今年は風邪(インフルエンザ?)のため、だいぶ遅くなっての初詣になってしまいましたeye

上知我麻神社の「あきないえびす」の御札をいただき、本宮の神楽殿で祈祷していただきました。 今回は熱田神宮の境内の中にある「宮きしめん」でランチですrestaurant




宮福きしめん(1100円)

8種の具材がのった、お正月限定の宮福きしめんです。出汁は赤つゆ(醤油味)。おかめうどんに近いですね。




白えびかき揚げきしめん(800円)

こちらは白つゆ(塩味)で、具材はシンプルに白えびのかき揚げとホウレン草です。

赤つゆも白つゆも濃い目のダシで、きしめんはもちもち食感。真冬の屋外で食べる熱々のきしめん。身体が温まりました!

夜はもちろん、あの場所にも立ち寄りましたよbleah

 

うな富士

名古屋にきた時は、ほぼ毎回立ち寄っている大好きな鰻屋さんです。開店の17時ちょうどに伺ったのですぐに店内に入れましたが、10分ほどで満席に。

帰り(18時頃)には、このテント内に20人くらいの人が並んでいてビックリしました。




肝入りうなぎ丼(3900円)

7匹分の肝が乗った贅沢な鰻丼です。蒸してふっくらさせている東京の蒲焼きとは違って、甘口のタレでカリッと香ばしく焼かれた蒲焼きが最高です!今回はとくに脂がのっていて美味しかったです。そして、蒲焼き以上に凄いのが絶妙に焼かれたこの黒い肝です。ここより美味しい肝焼きは食べたことがありません!改めて「うな富士」の凄さを再認識しましたlovely

名古屋でうなぎと言えば「あつた蓬莱軒」が圧倒的な存在ですが、私はうな富士をオススメします。



うな富士で夕飯を食べた後、「なばなの里」のイルミネーションを見に行きました。お隣の三重県の施設ですが、高速で30分もかからないくらいで到着。



光の雲海



水上イルミネーション




光のトンネル



桜のトンネル





この可動式展望台にも乗りました。45メートルまで上昇し、360度回転します。



想像以上に凄いイルミネーションで大満足でした。園内でコスプレ写真を撮っている女性が多かったのにもビックリしました。背景がインスタ映えするからかな。


おまけの写真



新東名自動車道の浜松SA(下り)「ぬくもりの森」の揚げぱんソフト(400円)

これを食べるために浜松SAで給油&休憩。揚げたてアツアツのドッグパンに、スッキリした甘さのソフトクリームの組み合わせ。最高ですlovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
 人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
 レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わー病み上がりなのにフットワーク軽い!!
熱田神宮まで行ったのですね~。
私もはるか昔大晦日から年明けに掛けての時間にお参りしたら
本当に全然進まなかったのを覚えています。。
懐かしい。^^

そして読みながらあの鰻屋さんにも行ったのかな~と思ったら
やっぱり!!とっても美味しそうなこちらのお店。
私もいつか機会があれば行ってみます♪

そしてそしてこのイルミネーション、びっくりしました。
あまりに綺麗で壮大で。。。
今まで色々ブログで冬のイルミネーションを見させて貰ったけど
今回ののりえちゃんのが一番びっくりしたかも!
ここもいつか行ってみたい~~!!
でもやっぱり冬だけなのかしら。私冬には日本に帰れないし。。。^^;

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお、頑張って初詣されたのですね(^^
やっぱり、なんか初詣行かないと、お正月って感じがしないですものね。
お加減いかがですか?
もう完全復活かな?
ムリしないでね、ぶりかえしたりするもんね(^^

出店の数が半端ないわ!
田舎と違う~凄いですね~。
白えびのかき揚げ~なんとも贅沢~8種の縁起の良いきしめんも美味しそうだけど(^^
白えびかき揚げ食べてみたいわ♪

うな丼、こちらも半端ないね!肝がこれでもかと乗ってるのねぇ(^^
で、このお値段とは!そりゃ並ぶわ(笑)
素晴らしい景観、イルミネーション、ありがとね、行った気分満載♪
おまけのお写真、揚げパンソフト、ノックアウトだわ!
ぺろっといけるね(^^
しかし、のりえちゃん、その細さは?何か秘訣があるん?

いつも有難う~感謝。
あったかくね(^^

トリエル さんのコメント...

おはようございます。
熱田神宮まで行かれたんですね!!
ちょっと名古屋に住んでいたことがあって、、、
その時以来行っていないので、行ってみたいです。

宮きしめん、美味しそうですね。
私も一度だけ、友達に連れられて名駅近くだったか
栄近くだったかのお店に行きました。
見て居たらこれもまた食べたくなりました~♪

鰻美味しそうですね!!
名古屋の外カリッ、中ふわの鰻の方がわたしも好きです。
名古屋に行くと関まで鰻食べに行きます(^^ゞ
うな富士、是非行ってみたいです。
なばなの里はイルミネーション有名ですね。
一度行ってみたいです。凄いですね!!

揚げパンソフト!!!!すご~く気になりますぅ(^^ゞ
是食べたいです♪

登志子 さんのコメント...

ホントのお正月は大変でしたでしょうけど
ちょっと時期をはずしたお楽しみだったのですね。
ほぉ~~~!とうなづきながら読みました。
いつもながら盛りだくさんで・・・うらやましいです!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
これが言われてたうな丼ですね。
豪華ですね。
なんか鰻が山盛り状態です。
素晴らしい眺めですよ。

きしめん…これ高くないですか?
お正月料金なんでしょうか?
それとも超有名なお店ですか。
わたくしはどうも麺類でこの値段だと躊躇してしまいます。
しかも量もまたお上品ですね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
熱田神宮、一昨年、初めて行ったんですよ。
その時は、10月だったこともあり、
ガラガラでしたけど、やっぱり1月は賑やかなんですね。
海老天ののったきしめん、美味しそうですね。
温まりますよね。
うなぎ、美味しそうですね。
並んで待ってくれるお客さんのために
テントまでご用意してくださるなんて
心づかいが嬉しいですね。
またまた行ってみたいお店が増えました。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
もうすっかり体調復活ですか?
うちはようやく最後の私が復活です^^;

今年も熱田神宮へ行かれたのですね!
懐かしい〜〜。
何だか不思議な気分です。
きしめんて意外にも何年も?(記憶にないくらい)
食べていないので食べたくなりました。

うな富士も是非行ってみたいのですがなかなか
予定が立たずで残念です。
そう、このカリカリが好き!!
美味しいうなぎ食べたいな〜〜♪

なばなの里のイルミネーションはすごく有名なのに
こちらも見た事がなく^^;
でも、のりえさんのBlogで見る事ができて
嬉しいです☆

モンスーン さんのコメント...

こんにちは^^
熱田神宮まで行かれたんですね♪
鰻パワーも付いて、良い一年になりますよ~。

「なばなの里」のイルミネーション、華やか!
美しいですね。