2018/03/15

バードランド(阿佐ヶ谷)

昨日はホワイトデーでしたね。

阿佐ヶ谷にある「バードランド」に連れて行ってもらいました。



ミシュラン東京で一つ星を獲得している焼き鳥屋さんです。姉妹店の銀座店には伺ったことがありますが、阿佐ヶ谷店は初めてです。



コの字型のカウンター席が20席あり、その他に個室が1室あるようです。予約して18時に伺いました。19時過ぎにはほぼ満席。予約なしで訪れるお客さんが何組もいましたが、すべて断られていました。予約必須のお店です。

この日は、前菜・串焼き・季節の野菜・親子丼・デザートがセットになった「おまかせBコース」(6500円)を頂きました。



軍鶏の皮の二杯酢 、砂肝の煮こごり

お酒のアテにピッタリです。主人はビール、私は梅酒が進みました。こちらで使われているお肉は、茨城県産の奥久慈軍鶏(おくじしゃも)です。



クレソンのスープ、自家製レバーのパテ

クレソンに負けないよう、スープの出汁が濃い目で美味しかったです。右はあのジョエル・ロブションが絶賛したというレバーパテ。久しぶりに頂きましたが、ねっとりとした中に塩味とコクと甘味があって・・。この倍の量は頂きたいわ~。



ササミのわさび焼き、レバー

表面だけ焼かれたササミ。中はピンク色の超レアな仕上がり。レバーもササミほどではないですがレアでジューシーでした。どちらも本当に素晴らしいです。



皮、ホワイトアスパラ

皮はカリッカリに香ばしく焼かれています。こちらは七味をかけて。ホワイトアスパラはトロトロの食感。



せせり、ふりそで

せせりは首の部分で、プリップリで弾力があります。ふりそでは手羽元と胸肉の間の部位。タレ味で、七味がよくあいました。



タケノコ、新玉ねぎのサラダ

春先取りの食材も出てきました。エグみを全く感じないタケノコはたっぷりのチーズが掛けられていました。



つくね、椎茸

肉肉しいつくねは主人が絶賛していました。ジューシーな椎茸は汁が垂れてしまうので一口で。酢橘が合います。



焼きチーズ、ネギ間

焼きチーズはコースには入りませんが頼んで入れてもらいました。こちらのチーズは吉田牧場(岡山)のカチョカバロ。火加減が難しいと思うんですが、最高の火入れでした。
串の最後は定番のネギ間ですが、普通のネギ間とぜんぜん違います。このネギ間とササミとレバーがお気に入りTOP3かな。




小親子丼

奥久慈軍鶏の正肉、卵をふんだんに使った贅沢な親子丼です。



あまおうのアイスクリーム


落ち着いた雰囲気の店内で、店員さんたちのサービスもよく、とても居心地が良かったです。2人とも食べるペースが早すぎるんですが、どんどん焼いてくださいました。店主から「焼き鳥屋としては1番うれしい食べ方です」と言って頂きました(笑)





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


12 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
出ましたね…星のあるお店の高級なコース料理!
のりえさんのお得意ですね。
自分では行けないのでいつも記事で楽しいでおります。
しかし焼き鳥やさんでも星が付いてるお店があるのですね。
わたくしが良く雑多な焼き鳥やさんとは訳が違いますね。
お上品な串刺しです。
お見事です!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
さすがミシュラン一つ星のお店ですね。
ジョエル・ロブション絶賛の自家製レバーのパテ、
気になる。
これだけでも食べに行きたいわ。
ササミのわさび焼きって好きなんです。
中がレアなんて、美味しいでしょうね。
親子丼の卵の半熟加減がたまりません。
すてきなお店のご紹介ありがとうございました。

micca さんのコメント...

おはようございます!
バードランド、行ってみたいです~~!
皮のぱりっと感が写真からもにじみ出てますね。
美味しそうです!!
そして、阿佐ヶ谷にもあるのですね!
知りませんでした!
二か月に一回くらい、阿佐ヶ谷に行くのですが、
「うさぎや」すら、目の前を通りながらも入って無くて^^
腰の重さが露呈します。もっと瞬発力のある生活をしたいなと、思いました!

misya さんのコメント...

ごめんね、名無しで押してしまったかな?
コメントイケてるかな?
また後で覗いてみるね~。
しかししかし、興奮冷めやらぬです・・ああ、美味しそう♪♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ホワイトデー、素敵なお店で過ごされたのですね~。
さすがミシュラン星つきのお店ですね。ひと品ひと品にこだわりを感じます。
鶏肉を熟知しているからこそでしょうね。
ジョエル・ロブション絶賛のレバーパテも気になりますし、
焼き鳥がどれも本当に美味しそう。
私、レアなササミを梅肉でいただくのが大好きですが、わさびもいいですね。
卵の半熟具合が理想的な親子丼ですね。
おうちでもこんなふうにできたらいいんですけど・・・(汗)
いつか訪れてみたいです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~有難う(^^
再度、コメントです(^^
このお店、ツボです!
興奮してしまってね!!!
食材の合わせ方、店構え、センスの良さ、店主の寡黙な感じ(^^
なにもかもが好みで!
シメの親子丼の玉子の感じ!もうツボです!
ゆるすぎるくらい許しでしょ?!
で熱々ごはんと混ぜる内に固まって行く、みたいな(^^
ああ、椎茸も美味しそうだし、皮のあの焼き加減!
そして筍の柔らかくえぐみのない部分を、チーズと♪
とにかくたまりませんです(^^

ああ、コメしててまた興奮した(爆)
もう週末ですね~今週ははやかった!
素敵な週末を~いつも明るく優しいコメント、ありがとね~♪

モンスーン さんのコメント...

こんにちは^^
銀座のお店も、いつも混んでますよね!

焼き鳥ももちろんですが、最後の親子丼がたまりません(^^)v
熱いうちに頬張るのが、焼き鳥の一番の醍醐味ですよね!

登志子 さんのコメント...

バードランド
雑誌などで見ていて(いつか行ってみたい)って思っているお店なんですよ。
うらやましいですぅ~~♪
素敵なレポートで楽しめました。
ありがとうございます。

トリエル さんのコメント...

こんばんは~
ホワイトデーに旦那様と☆付き焼き鳥屋さんでデートなんて
粋な感じですね!!
滅多に焼き鳥屋さんには行かないので、興味深く拝見してます。
焼き鳥屋さんと言ってもオシャレなお料理ですね!!
銀座にもあるんですね。一度行ってみたいです。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わーー!おいしそう!
二人とも勢いよくばんばん食べてる様子が
なんとなく目に浮かびますわ~(笑)
最後のとろとろの親子丼のたまごが
たまらないね!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
私焼き鳥大好きなんです!!!(≧∀≦)
こちら行ってみたいなぁ。。。
以前銀座の別の焼き鳥屋さんに行ってお会計で
高くて驚いた記憶があるのだけどこれだけ戴けて
6500円のコースなら素敵!!

あら、のりえちゃん達は食べるの早いのね!
ゆ~っくりなイメージだったのでちょっとびっくり。笑

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
ホワイトデーに連れて行ってもらったのですか?
いいなぁ〜〜。私何もなかったような^^;

またまた高級な焼き鳥屋さんへ。
焼き鳥屋さんと言えば、煙モーモーの
おじ様達が行く様なところしか行ったことがなく
こんなお上品なお店もあるのですね〜。
おつまみも全部美味しそう!!
レバーパテがとっても気になります☆
旦那様がビールを飲まれるとは珍しい。。。
それくらい美味しかったのでしょうね〜。