2018/05/16

母の日のおもてなしイタリアン(2018)

東北の旅行記が続いていたためアップが遅くなりましたが、今年も義父母をお招きして「母の日」のお祝いをしました😉。



日頃の感謝の気持ちを込めて「乾杯~~~~🍷 」




ズワイガニと大葉の揚げ春巻き ブラッドオレンジソース

ズワイガニのむき身と大葉を春巻きの皮で包んで揚げました。ソースはブラッドオレンジジュースを煮詰めて、無塩バターでとろみをつけたもの。また、春巻きの下にもカニとトマトソースを絡めたものも添えています。何度か作っていますが、毎回、義父母が喜んでくれる一品です⭐。



生雲丹のババロアと新たまねぎのムース

こちらは初めてお出しした一品。写真ではわかりにくいんですが、白い新玉ねぎのムースの下は生ウニのババロアになっています。ババロアは、裏漉ししたウニにコンソメを加え、ゼラチンで固めたものです。こちらも好評でした😉!



雲丹のクリームスパゲッティー

自信作のバフンウニのクリームソースで絡めたパスタです。

レシピはこちら(←click)。




真鯛のグリル・サルサベルデソース

先日のおもてなしのときにも作ったお気に入りの一皿です。真鯛の皮はカリッと、身はふんわり焼き上げ、サルサベルデソースと一緒に頂きます。

義父から「このソースはやっぱり良いね~~~」と褒めて頂けました!




デザートは新宿高野のフルーツケーキ🎂


最初に母の日のお祝いをわが家でしたのが2009年。今でも緊張はしますが、あの頃に比べると、だいぶ手際よくおもてなし料理を作れるようになったと思います。

今月から一ツ星フレンチのお料理教室にも通い始めたので、来年はフレンチにチャレンジしたいです。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
母の日…わたくしにはそういうイベントには参加することがないですわ(笑)
ご両親をお迎えしてのおもてなし!
素晴らしいプレゼントだと思います。
しかも自家製の素晴らしい料理ですからね。
わたくしはこれから先も誰かをおもてなしすることはないと思います。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
これお家!って、毎回驚いちゃいます。
ズワイガニと大葉の揚げ春巻き、
盛りつけがお洒落ですね。
ブラッドオレンジソース、興味津々です。
生ウニのババロア、たまりませんね。
コルドンで一度、この手のものを
習ったのですが、漉し器についた
ウニがもったいなくて、
一度も家で作ってないです(笑)。
見てたら、ものすごく食べたくなりました。
うにのクリームスパゲッティ、濃厚そうですね。
真鯛のグリルの盛りつけもお店みたいです。
フレンチのお料理教室に通われているんですね。
ますます素敵なお料理がここで拝見できそうですね。
楽しみです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
これはご自宅なんですか?!
手つくりなんですの?
凄いな~のりえちゃん、本当、素晴らしいわ(^^
ズワイガニにうに、真鯛と高級な魚介類を見事にお料理されて・・ため息。
私だったら高級食材無駄にしてしまうよね、危険よね(爆)

ソースもね、洒落てますね~盛り付けも完璧!
どれもこれも、とっても美味しそうです。
雲丹のパスタ、最高に美味しそうです!
このコース食べたいわ♪
喜ばれたこと間違いなしですね(^^
ドンペリかしらん?泡♪
ピンク・・旨しだよね(^^

いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

すごいです!
どこのレストランかと思いますよ。

のりえさんが、
お義母様への気持ちを込めて作られているのですから
お味は、さらに何倍にもなっていますよね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
母の日に・・・こんなにお心のこもった本格的なお料理の数々を・・・
義父母様、お喜びになられたでしょうね。
ズワイガニと大葉の揚げ春巻き、なんてお洒落なひと品なんでしょう。
洗練された盛り付けですね。
雲丹を使ったババロアとパスタ・・・これはもう家庭レベルではないですよ!
プロのシェフのお仕事です(笑)
真鯛のグリルも美しいひと品ですね~、絶品ソースでぜひ、いただいてみたいっ。
わぁ、フレンチのお料理教室に通い始めたのですね。
ますます素晴らしいお料理を作られるのでしょうね~。
お邪魔するのが楽しみです。

トリエル さんのコメント...

こんばんは~
またまた、レストランかと思われるお料理が・・・
雲丹は大~好き♪です。
パスタも美味しそうだし、雲丹のババロア
玉ねぎのムースもたまりませんね!!

お皿のソースの乗せ方もプロみたいですね。

ばんしい さんのコメント...

きゃあ!美味しそう♡

実は。。。花屋勤めのため、まだ恒例の母の日ディナーを作ってないのですよ(^^;
明けてすぐご近所で不幸があってそのまま。。。(なんせ「村」と呼ばれる古臭い土地柄なもんで)

来週の月曜日が休みなので、1週間遅れで作る予定にしていますw
このサルサベルデソースと鯛のグリルをマネッコさせていただこうかしら(*´艸`*)
パセリとアスパラはお義母さん畑で採れるはずだから~!
新玉ねぎもしかり・・・あ、ウニは無理だけど(笑)
他のもので代用しよう!

いつものように参考にさせていただきま~す(^^)/