2018/06/13

明太子スパゲッティー




明太子スパゲッティー

茹でたスパゲッティーを、和風だしが入った明太子ソースに絡めて作るパスタです。使用する明太子によって塩気が違うので、もし塩気が足りない場合は昆布茶を追加してください。

今回は『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使って作り、主人からもとても好評でした😉。

※明太子とバターは早めに冷蔵庫から出して室温に戻しておいてください。


★明太子スパゲティーの作り方★

🍎材料(2人前)

・スパゲッティー    160g
・明太子         小2腹分
・バター         大さじ1
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 ひと袋
・水   400cc
・昆布茶         小さじ1/2
・つゆの素(にんべん) 大さじ1
・大葉 千切り2枚分

💬作り方

1.鍋に水2カップとだし1袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。
2.温めたボールに薄皮をとった明太子、1でとった出汁大さじ2、昆布茶、つゆの素を入れて混ぜておく。
3.時間通り茹でて水気をきったスパゲッティーにバターを加えなじませ、それを1のボールに入れてよくからます。
3.お皿に盛って、大葉の千切りをトッピングしたら出来上がり。


おだしを活かしたパスタレシピ
おだしを活かしたパスタレシピ  かつおと昆布の合わせだし 




カレー風味の野菜ソテー

味付けは『どれみふぁ・サンのドレッシング(カレー味)』を使っています。具材は、フライパンでソテーした厚切りベーコン、人参、エリンギ、パプリカ、玉ねぎ、ネギ、葉物はおかひじきです。



ワインのお供



MCCのかぼちゃのスープ


『MCC北海道産かぼちゃのスープ』はレトルト品とは思えないお味です。見つけた際は、是非!オススメです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
こちらでもパスタですか。
今朝はブログを巡回してたらパスタ記事に妙に出会いますわ。
明太子パスタは美味しいですよね。
わたくしも魚卵系はダメなんですがついつい食べたくなります。
カレー味の野菜ソテーはカラフルで見た目が最高ですわ。
夏らしくて素敵ですよ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お出しのきいた明太子パスタ、美味しそうですね。
夏はやっぱりカレー味ですよね。
カレー風味の野菜ソテー、
お野菜がたくさん食べられそうですね。
ワインのお供の盛り付け、
きれいですね。
飲兵衛はこういう、ちょこちょこおつまみが大好き^^
かぼちゃのスープ、きれいな色ですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
明太子スパゲティー・・・ちょうどテレビで観てね、食べたいと思っていたところ。
テレビではたらこパスタだったかなぁ。
お店によって、またそれぞれのご家庭の味ってあるのでしょうねぇ、奥が深いな。
お出汁を使った明太子スパゲティは、私は初めてかも!
焼きあご&焼き煮干し&そして昆布茶・・・旨みの相乗効果で、
絶対に美味しいだろうな~って想像します。
カレー風味の野菜ソテーも、彩り豊かで美味しそうですね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
明太子スパゲティー、我が家も先日たべました(^^
大葉がきれていたので、小ねぎで代用、やっぱり大葉が美味しそうですね(^^
盛りつけもバランス良くて、うっとりです。
我が家は器に対して、麺の量が多いのよね・・毎回反省(爆)
作ったパンの消費を兼ねて、最近、パスタが多いのです(^^
そしてワインのお友も、一緒~生ハム、チーズ、トマト、後ナッツでしたが(^^
MCCのかぼちゃスープ、濃厚そうで♪
見かけたら絶対買います~のりえちゃんのおすすめは間違いないものね♪

今日も晴れてる九州。
明日から雨続きとのことで、洗濯物済ませすっきりです。
タイミング良く晴れ間があると良いね~。
いつも有難う~感謝。
素敵な一日でありますように。

登志子 さんのコメント...

だしパックを「和風だし」としてだけでなく
他のお料理に応用されていて勉強になります。
発想がすごいです!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
今お腹減った状態でブログしていてのりえちゃんのところに来たら
大好きな明太子スパゲッティーにやられました!!
今一番食べたい物になっちゃった(≧∀≦)

↓のきびなご。東京でも普通に手に入るのね??
前に鹿児島に行った時に食べて美味しかったのだけど
自分の地元では食べたことがなかったので鹿児島しか無いのかと
思ってました~。^^

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

サラダカラフルでかわいいね♪
カレー味のドレッシングだなんて
おいしそう
温野菜でたっぷり食べられていいなぁー!

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪

明太子スパゲティ、大好き!美味しいですよね~
だしも入って、更に旨味がアップしていますね^^
ワインと一緒に食べたいな♡