2018/06/25

メカジキの甘酢あんかけ




メカジキの甘酢あんかけ

素揚げしたメカジキと野菜(玉ねぎ、ニンジン、赤パプリカ、黃パプリカ、ピーマン、エリンギ、干し椎茸)を甘酢あんで絡めたものです。メカジキは予めしっかり下味をつけておくのがポイント。お酢は千鳥酢を使うと、酸味も強すぎずマイルドに仕上がります。

★メカジキの甘酢あんかけ作り方(2人前)★

🍎材料

・生のメカジキ     2切り(180g程度)
・メカジキ下味     酒、 醤油 各大さじ1
・玉ねぎ         1/2個
・パプリカ(赤黄色)   各1/4個ずつ
・ニンジン        1/2本
・ピーマン        1個
・戻し干し椎茸     2枚
・甘酢(酒、醤油、千鳥酢、干し椎茸の戻し汁、みりん 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5)
・片栗粉(メカジキを揚げる用)  大さじ2
・片栗粉(とろみ用)          大さじ1
・ごま油                適量
・塩 コショウ 

💬作り方

1.メカジキは食べやすい大きさに切り、下味調味料に15分程つけておく。
2.野菜類は全て食べやすい大きさに切る。ニンジンは軽く茹でておく。甘酢の調味料は合わせておく。
3.1のメカジキの水気を拭き取り、軽く塩コショウをし片栗粉をまぶしたら油でカラッと揚げる。
4.玉ねぎは1分ほど、それ以外の野菜はさっと油通しする。
5.フライパンに甘酢の調味料を入れて煮立てたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、メカジキ、野菜類を入れて絡め合わせる。最後に風味づけでごま油を回し入れたら出来上がり。

今回はメカジキを使いましたが、豚ヒレ肉で作っても美味しいです😃



かぼちゃの甘煮

ホクホクに仕上がりました。



お揚げの甘煮



お漬物


昨日のセネガル戦は、2-2のドロー。先制されて追いつき、勝ち越されてまた追いつくという粘り強さを見せてくれました。価値ある勝ち点1です。決勝トーナメントまであと一歩のところまで来ました。ワールドカップが始まる前は全く期待してませんでしたが、手のひら返しで応援してます😅(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
甘酢あんかけ、これからの季節にぴったりですよね(^^
めかじきと、ピーマン 戻し椎茸、玉葱、人参、パプリカ・・彩り野菜で栄養も満点♪
元気が出る1品だわ・・美味しそうです♪
手間がかかるけど、格別だよね(^^

かぼちゃの煮物もほっくりと、お揚げの甘煮は我が家も常備。
お弁当にも良いの(^^
お漬物・・ないと食べ終わる気にならないのよね、日本人だわね(笑)

サッカー・・起きていられないわ、もうちょっと早い時間からやってほしいわ。
でも、今度は絶対観なきゃ(^^
いつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
メカジキの甘酢あんかけ~、美味しそう!
彩りも綺麗だし、暑い季節はお酢を使ったお料理の出番が増えますね。
なるほどぉ、豚肉でも美味しいのですね、どちらもいただいてみたいです。
かぼちゃの甘煮も美味しそうですね~。
お写真からもホクホク感が伝わってきますよ!

サッカー・・・私は寝落ちしてしまったんですが(笑)
日本選手の活躍が誇らしいですね。
決勝トーナメント進出が決まったら嬉しいですね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
メカジキの甘酢あんかけ、パプリカの彩りが
きれいですね。
暑い時はお酢のお料理が食欲わいていいですよね。
かぼちゃ、見るからにホクホクに炊きあがってますね。
お揚げの甘煮って好きなんです。
ご飯がすすみますよね。
サッカー、わたしも全然期待してなかったんですが、
期待に反して大活躍ですよね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

カラフルで見た目もきれいだね!
野菜たっぷりでおいしそう~♪
お酢がはいってるところも好みだわ♡
さっき仮眠をとって起きてみてます!
もうーーーはらはらするっ!!!
がんばれーー=!!!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
めかじきの甘酢餡かけ…ちょっと味が想像出来ないですわ。
どんな味わいに仕上がってるのか気になります。
かぼちゃはわたくしも先日炊きましたよ。
ほっこりしてて美味しいですよね。
この暑い季節でも美味しくいただけますよね。

登志子 さんのコメント...

夏にぴったりのお献立ですね。
酸味が食欲をそそるでしょうし
お野菜もたっぷり食べられますもんね。