2018/10/10

エビチリ

常備品にしている天使の海老を取り寄せたので、主人のリクエストにこたえ、エビチリを作りました。



天使の海老のチリソース煮

義母のレシピで作るエビチリです🦐。チリソースを残さず頂くために揚げ春雨を添えています。揚げ春雨の作り方は、緑豆春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油に入れるだけ。春雨を油に入れた瞬間にボワっと一気に膨らむので、少量ずつ投入してくださいね。

ニューカレドニア産の「天使の海老」は、車海老より旨味の強いエビで、かなりおすすめです❗❗。数年前にコウジシモムラの料理教室で教えてもらって以来、冷凍庫に常備しています。



焼豚

「登志子のキッチン」の登志子さんのレシピで作りました。タレに一晩つけてから焼くだけで、しっとり美味しい焼豚に仕上がりました。登志子さん、素敵なレシピありがとうございました😼。




アサリの豆鼓炒め

横浜の中華街で食べた味をマネして作るようになった一品です。豆鼓(とうち)は黒豆を発行させた中国のお味噌のこと。塩気と強い旨味があります。


★アサリの豆鼓炒めの作り方★

材料
・あさり 300g
・豆鼓醤  大さじ1
・ねぎのみじん切り 大さじ1
・にんにくのみじん切り 大さじ1/2
・生姜のみじん切り 大さじ1/2
・調味料(だし醤油 大さじ1,砂糖 小さじ1、紹興酒 大さじ1、アサリの茹で汁 大さじ2)
・水溶き片栗粉
・ゴマ油、塩、胡椒

作り方
1.あさりの砂出しをしておく。調味料は全て合わせておく。
2.よく洗った1のアサリを鍋に入れ、アサリがかぶるくらいの水をいれて蒸し焼きにしておく。
3.フライパンに油を入れて熱し、豆鼓、ねぎ、にんにく、生姜を炒める。香りが出てきたらアサリを加えて底から優しく混ぜながらさっとアサリに火を通す。
4.合わせ調味料を鍋肌から回しいれ、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に胡椒、ゴマ油を回し入れたら出来上がり。



サニーレタスの中華サラダ

ドレッシングは酢:砂糖:出汁醤油:ごま油=1:1:1:1にネギのみじん切りと豆板醤を少量加えています。豆板醤の辛味がアクセントになっています。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




8 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

豪勢な中華コースですね。
その中に、焼き豚も加えてくださって感激です。
美しい断面ですね。うっとり・・・
あさりの豆鼓いため・・・・とっても気になります。
作ってみたいです。

ここへ来ると、いつも新しいお品を発見です。
教えてくださってありがとうございます。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
今日は中華ですね~のっけからなんとも美味しそうです♪
エビチリまでは作っても、春雨を揚げることまでしないよね。
本格的な中華だね~とっても美味しそうです♪
天使の海老、一時期流行りましたね(^^

登志子のキッチンの登志子さんレシピ♪
これは安心、間違いのない美味しさだね(^^
その断面が美味しさを物語っってます・・よだれもの!
アサリも良いね~中華サラダも嬉しいわ、いつもながらバランスの良い素敵なコース料理です♪
いつも有難うね~♪
ひと雨ごとに寒くなります・・ご自愛くださいね(^^

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
奇遇ですね。
海老チリですか。
実はわたくし今日これから作るお弁当のメインは海老チリなんです。
もちろんのりえさんが作る海老チリのように凝った作り方ではないですけどね。
自家製の焼き豚がめちゃ美味そうです。
お酒のアテにしたいですわ。
朝からお酒が頭の中を駆け巡っておりま(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
天使の海老でエビチリ、贅沢ですね。
そうそう、あのタレ残っちゃったら
もったいないですよね。
春雨を添えるのっていいアイディアですね。
焼豚もしっとりしていて美味しそう。
アサリの豆鼓炒め、にんにくがきいてて
美味しそうですね。
中華レストランへ行ったみたいな
ラインナップですね。
本当になんでも作れてすばらしいです。

little happy さんのコメント...

こんにちは♪

天使のエビって以前からず~~っと気になっているのですが
「車海老より旨味の強いエビ」って聞いたら
もう気になってしょうがない!!
これはぜひとも食べなくては!!

こんなフルコースの中華料理を食べたい~~~!
中華って時間との勝負ですよね
それをこんなに品数を作ってしまうなんて
のりえさんって本当に手際がいいんだろうな~♪

陰から覗いてみたい(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
最初の写真だけでお義母さまのレシピのだ!
ってわかった私はかなりの「のりえレシピ」通でしょ?(´ー`)ノ
パラダイスプローン(こっちではこう呼んでます)はとっても
美味しいですよね~~~!!
でもこれが家庭で出て来るって本当にすごいなぁ。
のりえちゃんのエビチリが食べたい!!!


shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

このエビチリのレシピで作ったことありますが
すごく美味しかったです〜。
また作らなくちゃ♪
何かいつもよりお写真がアップで?
摘めそうで食べたくなります^^

焼豚もホントしっとりした感じで美味しそうですね。
私も作ってみたいです。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
エビチリ!めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~!!
立派な海老ですね、お写真からもぷりぷり感が伝わってきます。
お義母さまの味を引き継ぐって素敵なこと☆
それにしても春雨まではなかなか・・・
でも今度、のりえさんを見習ってやってみますね。
登志子さんの焼豚、私も作ってみたくなりました。
アサリの豆鼓炒めですが、お店の味を再現・・・ってやってみたいけど、
なかなかできることではないですよ~、さすがのりえさんですね。
中華のメニューもどれも本格的で、
お店のよう・・・っていうかお店以上ですね。

あっというまの金曜日ですね。
おちびさんがいると毎日バタバタして・・・
今は気候が良いですから、週末、お出かけ日和かも。
素敵な週末をお過ごし下さいね。