2018/10/12

鶏の唐揚げ



鶏の唐揚げ

ひと口サイズに切った鶏の胸肉を、にんべんのつゆの素 (原液)に漬け、丸2日間冷蔵庫で寝かせたあと、水気を切り片栗粉をまぶして揚げています。もも肉より胸肉のほうが味が染み込みやすく濃い味に仕上がります。

今回は揚げ油に米油を使いました。味がしっかりついているので、揚げたてはもちろん、冷めても美味しいですよ。

★鶏のから揚げの作り方★ 

🍎材料(作りやすい量(2人前位)
・鶏むね肉     250g
・にんべんのつゆの素   大さじ2.5 
・米油


📓作り方

1.鶏胸肉は一口サイズに切り、にんべんのつゆの素に丸2日間冷蔵庫でつける。
2.水気をきった1に片栗粉をまぶし、160度に熱した米油で揚げる。カラッと揚げるため、最後は高温にして30秒揚げたら出来上がり。


冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ



豆腐の和風ステーキ 

醤油ベースのタレに、隠し味程度のマヨネーズを加えてコクを出しています。


酢蓮 

西健一郎さんのレシピで作っています。シャキシャキとした食感が気に入っています。



ほうれん草のお浸し



2ヶ月前にオーダーした食器棚が届きました。納戸にしまっていたダンボール4箱分の和食器をすべて収納でき、ようやく引っ越しが完了した気分です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
鶏のから揚げ…のりえさんが作られるとこうなりますか。
相変わらずお上品な料理に盛りですね。
しかも胸肉を使われてるとはヘルシーです。
わたくしはもちろんもも肉でガッツリの盛り付けでないと全然物足りませんわ。
わたくしが作るのと全く違った料理に見えますね(笑)

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
ダンボール4箱分の食器の整理、大変でしたね、お疲れ様でした。
そうですね、引っ越しは物を入れ込んでからも、引っ越しが続くよね。
最終居場所が決まるのに、時間が必要なときもあるものね。
落ち着くのは一ヶ月後かなぁ、ね(^^

そんな中にもこうして愛情いっぱいのごはん作り♪
あっぱれです(^^
鶏のから揚げも胸肉だと、油っぽさがなく良いね♪
豆腐ステーキ大好き!
毎日でもオッケーです(^^醤油ベースのタレにマヨネーズ!
マヨネーズって優秀ですよね!
酢蓮根がまた美しいわ~目の保養させてもらったよ♪
いつも有難う・・感謝です~冷えますね、風邪ひかれませんように。



登志子 さんのコメント...

おおおぉ~~~
食器棚の中を見せていただきたいです。
のりえさんとこは、素敵な食器がいっぱいですもん!

little happy さんのコメント...

おはようございます♪

食器みたい~~~!!
収納みたい~~~!!
オーダー食器棚みたい~~!!
アップしてください~~~!!(笑)

食器が片付くと本格的に「新居の生活開始!」
って感じになりますよね♪

我が家も唐揚げは鶏むね肉派です(^^)
なるほど!つゆの素で下味!
和風の味付けで美味しそう~~♪
いつも同じ下味なので、今度はぜひつゆの素を使ってみます♪


もりもん さんのコメント...

おはようございます。
わたしも食器棚、見せていただきたいなぁって
思いました。
きっと素敵なんでしょうね。
引っ越して1年が経とうとしてますが、
2つの食器棚に入りきれなかった食器が
ダンボールに入ったまま積み重なってます(涙)。
調味料がめんつゆだけなんて簡単でいいですね。
冷めてもおいしいなんて、お弁当のおかずに
ピッタリ。
豆腐の和風ステーキ、隠し味にマヨネーズが
入っているんですね。
興味津々です。
これをアテにお酒が飲みたくなりました(笑)。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
鶏の唐揚げ、ジューシーでお味も染み染みで美味しそう♪
うちもね、ちょうど数日前にめんつゆに漬け込んだお肉の唐揚げを作ったところでした。
うちは鶏もも肉で作ってるけど、そっかぁ、鶏むね肉のほうが味が染み込みやすいんですね。
もも肉に比べヘルシーなところもいいですね。
今度ぜひやってみます。
お忙しい中副菜もすべて丁寧に作られていて、さすがです。
器もお料理にあわせてあって、とっても素敵☆

お引越し・・・しばらくは荷物の整理が大変ですよね~、お疲れ様でした。
オーダーの食器棚も、のりえさんセレクトのこだわり和食器たちも
見てみたいです~(笑)