2018/12/30

ベーコンとポルチーニのクリームペンネ

おもてなしの翌日は、余った食材、残り物のオンパレードです。



ベーコンとポルチーニのクリームペンネ

このパスタも主人の好物で、余った生クリームを消費したいときによく作ります。具材は乾燥ポルチーニ、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎで、ソースは生クリームとポルチーニの戻し汁を使っています。



シャトーブリアンのローストビーフ



温野菜サラダ

レンコン、ピーマン、エリンギ、人参、玉ねぎ、ベーコンなどなど。根菜類はすべてバターを加えた熱湯でゆがいてからソテーしています🥗。



ワインのお供

チーズが充実しているせいか、白ワイン🍷が進んでしまいました。



紅ほっぺ

この時期のイチゴ🍓しては、甘みが濃くて美味しかったです。


わが家は喪中のため年末恒例のおせち作りはありませんが、年末年始にアクセス数が急伸する3記事をリンクしておきます。

・元旦のお節(2018)はこちら(←click)。
・お節のレシピ集はこちら(←click)
・お節の準備レポはこちらこちら(←click)

おせち作りの参考にして頂けると嬉しいです😘。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

littlehappy さんのコメント...

こんにちは♪

クリスマスディナー拝見しました!

シャ・・・シャトーブリアンのローストビーフって見たことも
聞いたこともない!!
なんですか!この素晴らしいお料理は!
サラダ仕立てというのも素敵ですね~♪

太刀魚のフィオレンティーナはレストランそのものですね!
って、「レストランそのもの」って毎年言ってる気がする・・・(笑)
だって本当にすごいんですもの~!


今年はブログ放置期間が長ったにもかかわらず(笑)
変わらずお付き合いしていただきありがとうございました♪
来年も宜しくお願いします!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
まったく美味しそうったらありゃしない!
ローストビーフ・・少しでものりえちゃんのように作れるようにと思います。
来年こそは(^^

今年一年いっぱい遊んでくれて有難う(^^
知的でお優しいコメントの数々に、元気もらいました、本当に心から感謝です。
また来年も変わらぬ付き合いを(^^
どうぞよろしくお願いします。
有難うね(^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
残り物とは思えないグレードのディナーです!!
生クリームは私もよく余るのでこのポルチーニのパスタ
良いアイディアですね!
乾燥のポルチーニもよくストックしてるので作れちゃう♪

シャトーブリアンのローストビーフは何度見ても。。( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、◇さんとレオレイの話になってのりえちゃんの
ブログに行って過去記事に載っている写真を捜して見せました!
私達もゴールデン大好きなので「可愛いねぇ...」って溜息。^^
またいつか写真アップしてくださいねー!
楽しみにしています♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
2018年も残り1時間半ほど・・・
今年こそゆっくり大晦日を過ごそうと思っていたのに、
おせち準備やら、掃除やら・・・やっぱりバタバタでした(笑)

残り物とは思えないですよ~!
シャトーブリアンのローストビーフがもう本当に美味しそうで美味しそうで・・・
ローストビーフは来年こそ上手に作れるようになりたいもののひとつ。
その時はぜひ、のりえさんのレシピで作らせていただきますね。

今年も1年仲良ししてくださりありがとうございました。
のりえさんのあたたかいコメント、
いつも嬉しく、ときに励まされながら拝読させていただきました。
来年も変わらぬお付き合いを・・・
どうぞよろしくお願い致します。