2019/02/23

三浦野菜とソーセージのポトフ




三浦野菜とソーセージのポトフ

サボイキャベツ、カブ、青首大根、緑大根、ニンジン、じゃがいも、ソーセージ、鶏肉、ベーコンと具だくさんです。野菜はすべて農産物直売所で購入した採れたて新鮮野菜。スープはシンプルにコンソメ味ですが、とても美味しいポトフに仕上がりました。


サボイキャベツとホタテのペペロンチーノ

初めて買ったサボイというキャベツはフランス原産だそうです。葉が固めなので加熱料理に向いています。彩りが綺麗で、春を感じる一皿に仕上がりました。




ズワイ蟹と大葉の揚げ春巻き オレンジソース

ズワイガニのむき身と大葉を春巻きの皮で包んで揚げました。ソースはオレンジジュースを煮詰めて、無塩バターでとろみをつけたもの。また、春巻きの下にもカニとトマトソースを絡めたものを添えています⭐。


シャトーブリアンのローストビーフ

年末は1kgでしたが、今回は500gのブロックで作りました。焼き方は普通のローストビーフと同じですが、柔らかすぎて薄くカットするのが難しいです。舌の上で勝手にほどけていく感じの肉質です。


おまけの写真📷

三浦半島は魚だけでなく、野菜もかなり凄いです。月に3~4回は足を運んでいる大型農産物直売所「すかなごっそ」(JAよこすか葉山)をご紹介します。



「地産地消」の直売所で、ほとんどが当日採れたばかりの新鮮野菜です。午前中のほうが品揃えが良いですが、午後でも農家さんが採れたて野菜をばんばん並べていきます。



大根だけでも5~6種類は並んでいます。見た目がカラフルというだけでなく、味も良いので、煮物用、漬物用、サラダ用といろいろ買ってしまいます。



東京ではあまり見かけない三浦大根も常にありますし、お値段も半分以下ですね。



ニンジンの葉は、天ぷらにしたらサックサクで美味しいですよ。



都内のスーパーで500円ほどするロマネスコも150円くらい。



いつもたくさん買い込んでしまいます。この量だとさすがに冷蔵庫に入り切らないので、すぐさま調理開始です(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
ローストビーフ、これはよく手入れされた包丁でも薄くスライスは難しそうだね。
良い塩梅!とっても美味しそうです♪
ズワイガニと大葉の揚げ春巻きが美しいね!
オレンジソースが素敵よぉ、今日もどれも本当に美味しそうです♪
食べてみたいわ(^^

あははっつ、レイちゃんかな?レオちゃんかな?
覗いてますね・・超可愛いわ♪
ロマネスコ画素のお値段って、ありえません!
良いね♪
いつも有難う・・感謝です(^^

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~
新鮮で珍しいお野菜がいっぱいなんですね。
いい場所へお引っ越しなさいましたね。
のりえさんの腕前が存分に発揮されますよね。


今日もホントに美味しそうです!

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
わーー!すかなごっそ行ってるー!
最近あまり行ってないけど私もここ行ったことあるよ
たくさん買い込んでる向こうに写るレイちゃんがーーー(爆)
レオくんじゃないよね?
かわいいーー
おおっシャトーブリアンでローストビーフなんて
贅沢だわーー!おいしそうーーー♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
具沢山のポトフ、この時期には身体があったまるね~♪
サボイキャベツ、こっちでもよく見るけどついつい普通のキャベツを
買っちゃって買ったことなかったの。
冬になったら私もポトフに使ってみよっと( ´ ▽ ` )ノ

大量の新鮮野菜の向こうにいるレイちゃんが可愛いっ♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
三浦野菜たっぷりのポトフ、
ヘルシーで美味しそうですね。
サボイキャベツって初めて聞きました。
ほんと、春らしい色合いのパスタですね。
ズワイガニの春巻き!!
豪華。
トマトソースで和えた蟹が添えらえているのが
またまた素敵。
ロマネスコが150円!!
安い。
大根の種類が多いのがいいですね。
きれいなサラダが作れそう。
近くにいい市場があるって
最高ですね。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
地元の野菜たっぷりのポトフ・・・
めちゃくちゃ、おいしそ~。 こういうの大好き!
野菜からも、ソーセージやベーコン、鶏肉からもいいお出汁が出ますもんね。
産直では、「はじめまして」の珍しい野菜との出会いも嬉しいですね。
私もサボイキャベツはまだ見たことがないわ(笑)
ズワイ蟹と大葉の春巻きは、美しいひと品だし、
ローストビーフのの焼き加減もいつもながら絶妙で、
のりえさん、プロ以上にプロだわ!

やっぱりお野菜は地元のものに限りますね。
新鮮で活き活きしていますね、みんな美人さん。
みんな連れて帰りたくなるわ(笑)

micca さんのコメント...

野菜越しの、、、、うーーーん、レイちゃんかな!*^^*
可愛い過ぎます♡
新鮮野菜の直売所、たまらなく楽しいですよね!
道の駅なんかも大好きです~♪
千葉に「発酵の里」と言う道の駅があるのですが、
全国の発酵食品を集めた所で、楽し過ぎて、買い過ぎちゃいます♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは〜。

ついこの間、ローストビーフ見たばかりなのに
またですか〜!羨ましい(笑)
こんなの食べてみたい!!

新鮮な色々なお野菜がお安く買えて楽しそう〜。
のりえさんの腕が鳴りますね^^

↑河津桜、観に行かれたのですね。
きれい〜〜。
電車と桜のベストショット!
さすがだわ〜。旦那様??(笑)

私、去年はお花見に行けなかったので
今年は行けるといいけどなぁ。