2019/03/22

イチロー引退試合

イチローの現役最後の試合を観戦しました。


2019年3月21日、アスレチックス対マリナーズの開幕シリーズ第2戦です⚾。


東京ドームへはいつも試合開始ギリギリに行くんですが、練習を観たいがために、この日はだいぶ早めに到着しました。





イチローはプロに入ったときは身体が硬かったそうです。ストレッチは他のメジャーリーガー達もやってましたが、レベルが違います。毎日の努力の賜物ですね。


柔軟体操が終わると試合開始ギリギリまでサインを書き続けました。この日のサインは本当にお宝ですし、もらえた人はラッキーでしたね~。


マリナーズの先発は、西武ライオンズから移籍したばかりの菊池雄星投手。5回まで好投していましたが、勝ち投手の権利まであと1人というところで無念の降板となりました。



1回裏。守備位置に向かうだけで大歓声!


普通のライトフライを捕るだけでも大歓声です😁。


イチローの第1打席は3塁側のファールフライ・・・。








走攻守、どこを切り取ってもフォームが美しいです。






第2打席はセカンドゴロ・・・。


投手交代で投球練習をしている間、外野陣は毎回センターに集まっておしゃべり。180センチのイチローが小さく見えます。ちょっと調べたら背番号16のサンタナ選手は196センチでした。



公式の場では英語を話そうとしませんが、もちろんペラペラです。どんなことを言って笑わせているのか聞いてみたい😁。


8回表 イチローの現役最後の打席。

試合中に球団の公式ツイッターでイチロー選手の引退が正式発表され、すぐさまスマホのニュースにも流れ、もうこのときはほとんどのお客さんが引退を知っていたと思います。フラッシュの嵐でした。








イチローの最終打席はショートゴロ・・・。もう少しで内野安打になりそうでしたが・・・。


8回裏、ライトに就くイチローに、1塁側の観客がスタンディングオベーション。


その直後に守備交替を告げられ、対戦相手のチームも含め、球場全体がスタンディングオベーションになりました。


みんなベンチから出てきてイチローを迎えるシーンは感動的でした。私は何度も東京ドームに来ていますが、観客席のこういう温かい空気感は初めてです。まさか泣くとは思っていませんでしたが、泣いてしまいました。

試合後の引退会見で、後悔や思い残したことはないか?という質問に「きょうのあの球場での出来事、あんなものを見せられたら後悔などあろうはずがありません。」と答えていました。

その言葉どおり本当に特別な空間でした。でも、あの雰囲気が生まれたのはイチローの功績があまりにも偉大で特別だったからですよね。本当に28年もの長い間、お疲れ様でした!

私自身の記録用なので、写真が多すぎなのはご容赦ください(笑)



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
イチローってやっぱりすごいよね。
野球を全然見ない私でも
イチローって別格に思っちゃう。
この最後の試合を見に行けて良かったね!!!

登志子 さんのコメント...

のりえさん
あらためての感動をありがとうございます。

ナイスなお写真の連続で・・・・すごいです。
こういうのを見せていただけて本当に感激です。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
凄いわ!のりえちゃん生で!いやびっくり!
よくチケットとれましたね!
凄い~お写真も凄く良く撮れてるよね~素晴らしい!
私野球ファンでは(野球ファンの方すみません^^。)ないんだけど、
イチローさんは論外!
野球ファンでなくとも大好きですよね(^^
引退会見、途中で眠ってしまって、大大後悔・・良かった、ここで勇姿を拝見できて♪
うれし♪
いつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
わぁ、イチローさんの引退試合、観戦されたんですね~。
あの感動の場面に立ち会えたことって本当にすごいこと!
宝物として記憶に残りそうですね。
ファンとしては、まだ早いよ、もっともっと見ていたいよ・・・
という気持ちもあると思うのですが、
イチローさんのあのお言葉を聞くと、
「長い間お疲れ様でした、たくさんの感動をありがとう」
って言いたくなりますね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
いや~~、のりえちゃんありがとう!!!
たくさんの写真と分かりやすいコメントでちょっとだけ
その場にいたかのような気持ちをもらえました。
この日のチケットが取れたなんて本当に幸せでしたね。
イチローの写真がどれも美しくて写真の腕ももちろんだけど
「走攻守、どこを切り取ってもフォームが美しいです」
とあったのでイチロー自体も美しいのねと思いました。。

写真と説明で最後私もうるうる涙ぐんでしまったよ。
とても素敵なレポをありがとう!感謝です。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
野球選手の中ではイチローが一番好きです。
あの試合が観られたなんてよかったですね。
イチロー、体やわらかいですね。
どのショットをみても決まっていて、
スポーツ選手って美しいなぁって
思いました。
お茶目なところもあってかわいいなぁって
思いました。

小夏 さんのコメント...

はじめまして。
ひょんなことから丁寧なお料理に魅了され拝見しておりました。
今日はまた、イチローさんの!
思わぬことですし、それもたっぷり見せていただき大感動しております。
球場では皆さん先にご存知だったのですねー。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、おはようございま〜す。
またまた歴史に残る試合を生で観る事が出来
ほんとうにラッキーでしたね^^v

息子にも写真見せたら、無茶苦茶
羨ましがっていましたよ〜!!

すごく奇麗に上手に撮れていますね。
旦那様?(笑)

高校野球少年は、野球観戦をする間もなく
すでに練習の日々です^^;
まだまだ続くサポート?頑張りまーす。。。