2019/03/30

ラ ポルタ(鎌倉)

お彼岸でお墓参りに行った帰りに鎌倉のイタリアンレストランに行きました。


LA PORTA(ラ・ポルタ)

あの「京味」に毎週のように通っている某出版社社長が「ここのカルボナーラは日本一」と断言しているお店です。美味しいカルボナーラが食べたくて立ち寄ってみました。


店内はとてもカジュアルな雰囲気。初めての訪問だったので、前菜2皿。パスタ、メインがセットになったシェフおまかせディナーコース(4600円)をいただきました。もちろん、パスタはカルボナーラで!


フルーツトマトと水牛のモッツァレラチーズのサラダ

酸味と甘みのバランスの良いフルーツトマト、クリーミーで風味の良い水牛モッツァレラチーズが最高に美味しかったです。


ホタテ稚貝のオーブン焼き

ベビーホタテの香草パン粉焼きですね。この食べ方、すごく気に入りました!稚貝は魚屋さんで見かけても買ったことがなかったのですが、すぐに試してみたいです。



自家製パン

塩気の強いもっちりパンで、どのお料理にもピッタリでした。


昔の味タマゴのカルボナーラ

見た目どおり濃厚クリーミーなカルボナーラです。ベーコンとチーズの旨味と塩気が絶妙で、シンプルだけどプロの技を感じる一皿。とても気に入りました!



桜鯛のポワレ

皮がカリッと仕上がっている桜鯛はもちろんですが、添えてあるネギ、菜の花、玉ねぎ、タケノコも美味しかったです。シェフ自ら選んだ新鮮な鎌倉野菜というだけあって、素材が素晴らしい!


カルボナーラだけなく、どのお料理も大満足です。メニューを見ると、手長エビのグリルや、イカ墨スパゲッティ、じゃがいものニョッキなど、他にも食べてみたいお料理がたくさん。また足を運びたいとおもいます。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

素敵なお店ですねぇ~~~

ホタテ貝の稚貝は,お汁に仕立てることしか思いつきませんでした。
大きいホタテと同じように、香草パン粉をのせて焼けばかわいいですね。
わたしもやってみたいです。ご紹介くださって感謝です。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

とっても素敵なお店ですね♪
お料理もお店の雰囲気も好みです。
美味しくワインが飲めそう・・・☆

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
鎌倉というと人がいっぱいいて
なかなか行けないけど
美味しいお店がいっぱいあるんだろうねー
ここのカルボナーラはすごくおいしいんだ!
ぱすた 長い間食べていないかもーー(-_-;)
久しぶりに食べたいわぁ

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
鎌倉にこんな素敵なレストランがあるなんて。
カルボナーラ、卵が濃厚そうですね。
見るからに美味しそうで、
カルボナーラいただくためだけに
鎌倉に行きたくなるくらい
美味しそう。
桜鯛のポワレに添えてある
たけのこ、美味しそうですね。
添え物のお野菜がおいしいって
いいですね。