2019/04/01

鶏ハンバーグのクリームソース




鶏ハンバーグのクリームソース

淡白な鶏挽き肉で作るハンバーグですが、コンソメとカレー粉を少し加えることでパテにコクが出ます。付け合わせは農産物直売所「すかなごっそ」で買ってきた珍しいお野菜たち。ダークパープル人参、紅くるり大根、スイスチャード、本しめじ、新ジャガです。



シーザーサラダ

レッドロメインレタスを使いました。レッドロメインレタスは、外側の葉は濃い紫色なんですが、内側はキレイな緑色でした。

シーザーサラダですのでカリカリに焼いたベーコンとクルトンは欠かせません。ベーコンとバケットを一緒に弱火でじっくり炒めると、ベーコンの油を吸った美味しいクルトンに仕上がりますよ。



新たまねぎのコンソメスープ

新玉ねぎが出回っているこの時期に必ず作るスープです。


おまけの写真📷

新元号が令和に決まりましたね。発表された今日、4月1日はレイ(令?)の誕生日でした。



犬用お誕生日ケーキ

スポンジを焼いてヨーグルトムースを塗り、カットフルーツをあしらいました。スポンジを焼いているときからワンコ達はそわそわそわそわ…。自分用のケーキってわかっているのかしら?



最初の一口目はレイちゃんから。今年のケーキも気に入ってくれたようで良かったです。



もちろん、レオくんにもおすそ分け。順番に仲良く完食です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
レイ(令)ちゃん、お誕生日おめでとう☆
めでたい日に生まれたんだね~レイちやんは!
良いね!漢字で令、君の時代がやってきたよ!!うふぉい!!
健やかで穏やかな犬人生をと・・祈ってます。

鶏ハンバーグの盛り付けが新鮮♪
鶏ハンバーグのソースも良いですね~私はすぐ和なソースにしてしまうので(^^
美味しそうです♪
新玉ねぎのスープも良いね♪
いつも有難う~感謝。

misya さんのコメント...

再び!ごめんよぉ、レイちゃん、レオくんに夢中になりすぎて!
肝心のケーキのことコメント忘れてしまった(^^;
綺麗に出来てるよ~美味しいのは間違いないね!
このお顔だもの(^^ね(^^嬉しいね♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
パテにコンソメとカレー粉を加えると
コクが出るんですね。
お勉強になります。
ハンバーグの盛りつけ、かわいいですね。
シーザーサラダ、お洒落。
緑と紫の葉、両方入るときれいですね。
新たまねぎのスープも美味しそう。
レイちゃん、お誕生日おめでとうございます。
新元号が令にかわった時がお誕生日だなんて
面白い偶然ですね。

登志子 さんのコメント...

レイ(令)君のお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!
いつもながら、ホントにきれいなレイ君とレオ君ですね。
犬用ケーキも手作りですか?
すご~~~い!
わたしが食べたいくらい美味しそうです。

ばんしい さんのコメント...

レイちゃんお誕生日おめでとう(^^)/
新元号も令和だしww

ワンちゃんもケーキ食べるんだね!
材料は人間と同じもの?

かわいいリボンもつけてもらって(*´艸`*)
きっと自分のためのケーキってわかってるんだねw

micca さんのコメント...

レイちゃんお誕生日おめでとう~(^^♪
お誕生日に令和が発表されるだなんて、なんともステキな一致ですね!
レイちゃんとレオくんの真剣なオメメが可愛い過ぎて♡

鶏ハンバーグの付け合わせもひとつひとつ違っていて、丁寧な一皿でステキ!
ハンバーグの両側にある黒いお野菜は何だろう?
って、ずっと見ていたら、顔に見えて来ました!
こんなお顔のキャラクターがいそうだな~なんて思っちゃいました!

kate さんのコメント...

レイちゃんお誕生日おめでとう!!
もう5歳になるなんて.....早いね( ´ ▽ ` )ノ
ケーキがいつもめちゃくちゃ綺麗で美味しそうで...
スポンジのにおいの段階からわかるなんてわんこ達
賢すぎるね。笑 
最後レオ君がぼくもーってぐいって来ているようで
ちょっと笑ってしまったよ!!(≧∀≦) 可愛い♪

鶏ハンバーグも美味しそうで盛り付けも美しいね!!

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは〜。

鶏でハンバーグを作ったことがなかったのですが
コンソメとカレー粉でのソース、メモメモです☆

遅くなりましたが
レイちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
いつも手作りケーキ、すごい美味しそうです!!
レオ君と仲良く食べてくれたみたいですね^^

レイちゃんのお誕生日に令和の発表はホントびっくりだわ。
今年は(令)レイちゃんの年になりそうですね。