2019/04/10

庭つ鶏(葉山)

葉山にある鶏料理のお店に行ってきました。



庭つ鶏(にわつどり)

葉山の134号線沿いにある鶏料理専門店です。海のすぐそばで、車を降りた瞬間に磯の香りがしました。ミシュランガイドでもビブグルマンとして掲載されています。




店内は広々として、店内全席禁煙なのが嬉しいです。駐車場はお店の前に4台分用意されています。


この日は初めての訪問だったので、店主おすすめメニューを中心に頂きました。



砂肝山椒煮(お通し)



鶏の刺し身盛り合わせ(1540円)

お店の看板メニューです。胸肉、ササミ、モモ、セセリをお醤油でいただきます!生の鶏肉は初めて頂きましたが、鮮度抜群で全く臭みがなく、ねっとり感が最高でした。これは必ず食べるべき一品です👍。



ささみ焼き(550円)




皮パリもも焼き(930円)

こちらはポン酢醤油で頂きました。皮はパリパリというよりはシャリシャリした初めての食感で、レアに焼かれたもも肉も弾力があって美味しかったです😀!



合鴨ロースト ハーフ(900円)

おすすめメニューには合鴨もありました。味付けはシンプルに塩コショウのみで、粒マスタードをたっぷりつけていただきます。



皮一枚揚げ(650円)

薄いおせんべいのようなパリッとした食感です。塩が強めにかかっていて、お酒のお供にもピッタリ。主人はノンアルコールビール、私は生グレープフルーツサワーが進みました🍺!



せせり2本(420円)

セセリとは首の部分のお肉で、プリプリとした弾力があります。脂が多く、口に入れると肉汁が溢れてきます。




そぼろ玉子掛けご飯(510円)




〆の出汁スープ



これだけ新鮮な鶏肉がいただけるのは、店主みずからニワトリを捌いているからです。味だけでなくCP的にも大満足!人気メニューの唐揚げや冷やし中華など食べてみたいものが他にもあるので、またぜひ足を運びたいとおもいます。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




5 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
おお!新鮮だからこそのメニューですね!
お刺身♪
中々食べれませんよね(^^
皮目がぱりっとして、中がピンク色・・美味しそうだわ♪
しかも鶏そぼろたまごかけごはんとスープ!
これだけでも食べたいね!とっても美味しそうです♪
大満足なコースだよね、良いな、行ってみたいわ♪
いつっも有難う・・ちょっと肌寒いね、体調壊されませんように。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
よっぽど鮮度に自信があるんですね。
ささみをレアで出すお店はあっても、
なかなかもも肉をレアで出すお店って
ないですものね。
皮が好きなので皮1枚まるごと焼いたのが
気になります。
パリパリしていて美味しそうですね。
〆のそぼろに卵をかけて食べるご飯も
めっちゃ美味しそう。
たまりませんね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
葉山にこんなお店があるんだね~
こんなにレアな鶏なんておうちじゃ
絶対食べられないもんね!
皮パリパリやきすっごい!
これはお酒が進みそう♪

ばんしい さんのコメント...

鶏専門店に行くと、家では食べられない料理が出ますよね(^^)/
あたしも昔から行きつけの北新地の焼き鳥屋さんで、生の鶏肉をいただきますw

ささみのお造りって、美味しいですよね~w
せせりって生で食べたことないけど、美味しいんでしょうね~
食べてみたいです(^^)w
砂ずりのお造りも絶品ですよ♡
コリコリザリザリした歯ごたえがたまりません(笑)


あとオススメは何といっても、生肝です(^^)/
とくに数量限定でなかなか食べられない白肝は最高ですよ♡

久々に食べたくなっちゃいました~ww

登志子 さんのコメント...

こういうお料理は、信頼できる専門店じゃなければいただけませんよね。
わたし・・・食べたことないものばかりで興味津々です。
〆のスープも気になっています。

いいなぁ~~~♪