2019/04/03

本マグロとカンパチの漬け丼


本マグロとカンパチの漬け丼

そのままお刺身で頂いても良かったんですが、主人のリクエストで漬け丼になりました。



お揚げの甘煮

京味のレシピで作るお揚げの甘煮です。油揚げ、水、砂糖を鍋に入れ火にかけ、湧いたら醤油を加えて煮るだけです。



酢ばす

千鳥酢を使うとまろやかな酸味に仕上がります。『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使いました😉。

★酢ばすの作り方★

🍎材料(作りやすい量)

・れんこん    150g
・米油      大さじ1
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 ひと袋
・水   2カップ
・千鳥酢   大さじ3
・砂糖    大さじ2
・輪切りの唐辛子  ひとつかみ

📝作り方
1.皮をむいたれんこんを幅5mmの厚さにきり、水にさらす。
2.鍋に2カップと『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』ひと袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を取り出す(使うのは75cc)
3.フライパンにこめ油と唐辛子を入れ、中火で1のれんこんを炒める。
4.油が回ったら2の出汁を注ぎ、沸いたら千鳥酢、砂糖を加え、弱火で5分煮たら出来上がり。

ヤマキだし部 1年間の集大成!わたしのおすすめおだし料理」
ヤマキだし部 1年間の集大成!わたしのおすすめおだし料理  かつおと昆布の合わせだし 



お漬物(柴漬けときゅうりのピリ辛漬け)



シジミの味噌汁

シジミは冷凍保存したものを使います。活シジミをそのまま使うより、冷凍することで栄養価がぐっと増すそうです。


おまけの写真📷

銀座に行ったので、大好きな「大角玉屋」で3種類のいちご大福🍓を買ってきました。



こしあんのいちご大福(249円)



つぶあんのいちご大福(249円)




特選いちご大福(356円)

甘さ控えめの小豆とフレッシュなイチゴとの相性が抜群です。大福の生地も柔らかくて、全体のバランスがとても良いです。どれも美味しかったのですが、やっぱり完熟あまおうを使っている特選が1番かな~😋。

本店は四ツ谷ですが、特選いちご大福は銀座店のみの販売です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
本マグロとカンパチの漬け丼、
なんて美しいの。
そして、なんて美味しそうなの。
ずっと見ていられます。
お揚げの甘煮、いいおつまみに
なりそう。
漬け丼のお供にもピッタリですね。
酢ばすもきれいな仕上がりですね。
お出しがしみてて美味しいでしょうね。
最初に、いちご大福を発明した人って
すごいと思います。
甘おうのいちご大福、気になる~

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
本マグロとカンパチの漬け丼、美味しそうだね♪
ちょうどよい塩梅に・・お色が物語ってるね(^^
本わさびかな♪たまらんね♪
のりえちゃんの作る酢ばすは美味しそうだね!
箸休めにgood♪
昨日食材の買い足しに行って、手にとった柴漬けが残念ながら他国のもので、
漬物屋さんが家の近所にはないから、仕方なくべったら漬け国産を買って・・・。
美味しそうな柴漬けだ!
桜ももう終盤。
私も近所の公園へ散歩・・目に焼き付けてと思ってるよ(^^
行ってらっしゃいね(^^いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

いつもながらの素敵な器達ですねぇ~~
お漬け物が盛られている小鉢が特に好きです!