2019/04/27

豚ロースのケチャップ煮


豚ロースのケチャップ煮

簡単お助けメニューです。今回は豚ロース肉を使いましたが、鶏肉でも美味しいです。濃い目の甘辛味で、ご飯が進む一品です。

レシピはこちら(←click)。


ササミとキュウリの梅肉和え



のらぼう菜のお浸し

「すかなごっそ」で見つけたので買ってみました。菜の花によく似ていますが、菜の花よりも苦味やクセはなく、茎の部分も柔らかく甘みもあります。




タケノコの醤油漬け

水煮の筍を、千鳥酢、だし醤油、砂糖、白だし、昆布を合わせたタレで2日間寝かせました。


米油部の今月のテーマは、「米油でつくる簡単パン&スイーツ」です。



どら焼き

米油部の今月のテーマは「米油でつくる簡単パン&スイーツ」です。米油を使ってどら焼きの皮を焼きました。クセのない米油は和菓子には最適だと思います。


★どら焼きの作り方★

🍎材料(小さいサイズで4個分)
・卵 1個
・砂糖 30g
・薄力粉  50g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・醤油      小さじ1/3
・はちみつ    小さじ1
・牛乳      大さじ2
・米油      大さじ1
・餡(市販品)  100g

📝作り方
1.ボウルに卵入れ、ハンドミキサーで泡が立つまで泡立て、砂糖を数回に分けて加えながら泡立て続ける。
2.1に醤油、はちみつを加え、ヘラでよく合わせたら牛乳を加える。
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2に加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
4.フライパンを熱して米油を薄くぬり、3を丸く流して中火で焼く。プツプツと気泡が出てきたら裏返し、きれいな焼き色がつくまで焼く。
5.皮が冷めたら餡をはさみ、出来上がり。



米油でつくる簡単パン&スイーツ
米油でつくる簡単パン&スイーツ
 





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
お久しぶりになってしまいました。
今回の家のことではかなりの精神的ダメージがあって...
◇さんが戻って来ていた10日間でやっと元気になってきました。。

のらぼう菜って初めて聞きました!
見た感じも菜の花に似てますねっ。
こちらに来ておひたしを作ることがすごく減ってしまって
日本のほっと落ち着く一品だな~と写真見て思いました。
手作りのどらやきも美味しそうです!!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
今日も美味しそうですね(^^
豚ロース肉のケチャップ煮・・母が好きだったわ(^^
煮るのではなく焼きだったけどね(^^懐かしい気分になりました。
ささみと胡瓜、今夜のおつまみ予定(^^嬉しい偶然。
美味しいですよね、のりえちゃんの作うささみと胡瓜、格別に美味しそうです♪
どら焼きも作られたんですね、これはたまらんよ!
和なお菓子、この頃は多いよ、洋より食べたくなるのです。
年々ね(^^ほっとするよね♪
いつも有難う~のりえちゃんも素敵な連休を♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
なんだか調子が悪くてね、コメントが送れないのよ。
もし何件も入っていたらゴメンナサイね。

ケチャップ煮って、子供からお年寄りまでみんな大好きな味ですよね。
そうそう、豚肉でも鶏肉でも美味しいですよね、私も大好きです。
簡単お助けメニューと言っても、のりえさんが作って盛り付けられると、
ワンランクもツーランクも上の料理になりますね(笑)
とっても美味しそうです。
ささみと胡瓜の梅肉和え・・・あると嬉しいひと品ですよね。
のらぼう菜って・・・こちらにもあるのかな?
あまり見かけない気がするけど、気付いてないだけかな。

そしてそして・・・どら焼き!
最初拝見した時、どこかの有名店のものかと思いました(笑)
焼き上がりが綺麗ですね~、なかなかこんな均等にいい色になりませんよ!
お料理からお菓子まで・・・のりえさんが上手に米油を使いこなされているので、
私も米油、使ってみたくなります。

こちら今日は1日雨。ここ数日冷え込んでいます。
そちらはいかがですか?
明日、鹿児島へ行くんだけど、
こんな天候だと何を着て行ったらいいんだろう・・・って悩みます。
ではでは、引き続き素敵なGWをお過ごし下さいませ。

登志子 さんのコメント...

この「どら焼き」のレセピ・・・気になります。
保存しました。
作ってみますね。
教えてくださって感謝です。