2019/04/08

タケノコと牛肉の甘辛炒め

朝採れのタケノコを使って、3品作りました。今回は和食です。



タケノコと牛肉の甘辛炒め

材料は下茹でしたタケノコ、いんげん、牛肉です。味付けは、隠し味程度のにんにくと酒、砂糖、出汁醤油。タケノコの食感が残るよう、強火でさっと炒め合わせました。



姫皮の梅肉和え

姫皮はタケノコの先端にある柔らかい部分で、1本からほんの少量しかとれません。この姫皮を一番出汁で湯がき、密な梅(おうすの里)と和えています。ちなみに、この量でタケノコ2本分の姫皮です。



筍ご飯

京味(西健一郎さん)のレシピです。一番出汁で炊きあげています。お釜のフタを開けた瞬間、良い香りがふわ~っと。春を感じる一品ですね。



ピーマンと塩昆布の和え物

「まいにち☆おいしい」のもりもんさんのブログで拝見した一品です。さっと下茹でしたピーマンと塩昆布をあえるだけ。箸休めに最高です!



こんにゃくのピリ辛煮


おまけの写真📷



先週末、葉山で撮った夕焼けの富士山です。

車窓から見える富士山の背景が不思議なピンク色をしていて、薄雲が淡いブルーで、見たことのないような美しい色をしていました。すぐに写真を撮りたかったんですが、なかなか車を停められる場所が見つからなくて・・😞。刻々と色が変わり、駐車できたときには普通の夕焼けになっていました。主人も「あと5分早かったらな~」と悔しがっていました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
朝採れの竹の子♪
竹の子は時間が勝負!採れてから下茹でする時間までで、美味しさが決まりますね(^^
綺麗な透き通った竹の子♪
美味しそうです!
牛肉と甘辛く炒めるのも良いね~ああ、でも竹の子ごはんの美しさったら!
ピーマンを茹でて塩昆布と♪
もりもんさんの1品もまた上品で、箸休めにぴったり、こちらも美味しそうです(^^
葉山の夕焼け~~富士山綺麗ね!目の保養させてもらったよ♪
いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

イタリアンも素敵でしたけど
和風もすばらしいです。
お酒とごはんが止まらなくなりそうなお献立ですね。
いいなぁ~~~(じゅるぅ~~~)

特に、姫皮を梅和えにするって言う発想なかったです。
今度まねっこさせてくださいね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんのブログにわたしの名が!!
とっても光栄です。
ありがとうございます。
今、わたしが住んでいる町はタケノコの産地なんですよ。
わたしも、のりえさんみたいなお料理作りたいなぁ。
どれも丁寧な仕事で、さすがです。
タケノコ炒め合わせる時、どうしても炒めすぎちゃうんですよね。
食感が残るように、さっと炒めるのがポイントなんですね。
姫皮の梅肉和え、器も盛りつけもきれい。
料亭の一品みたいです。
たけのこごはん、めっちゃ美味しそう。
もうその一言です。
葉山の富士、きれいですね。
葉山、なつかしいなぁ。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
先日の筍を使ったイタリアンも美味しそうでしたが、
和食もいいですね!
筍と牛肉の炒め物~、大好きです。
強火でさっと炒めるのがポイント・・・なるほどです。
食感が残っていたほうが筍らしいですもんね。
姫皮の梅肉和え、いいですね、あると嬉しいひと品かも。
これはぜひ作ってみたいです。
そしてそして・・・やっぱり筍ごはん!
これを食べないと春は始まらないですね。
私もやっと数日前、作りました。

葉山で撮られた夕焼けの富士山のお写真、素敵~☆
こういう自然の美しさに出会うと、幸せな気持ちになりますね(笑)