2019/07/08

トウモロコシの天ぷら と へぎそば(小嶋屋総本店)



天ぷら(とうもろこし、ニンジンとサツマイモと玉ねぎのかき揚げ、大葉)

とうもろこしは、ゴールドラッシュを使いました。生のまま包丁でそぎ切り、あとは普通にかき揚げの要領で衣がカリカリになるように揚げています。糖度が18度もあって甘いので、そばつゆにつけて食べるととても美味しいですよ。

★トウモロコシの天ぷらの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・トウモロコシ    1本
・天ぷら粉      50g
・お水        75cc
・片栗粉    小さじ1/2
・米粉      小さじ1
・氷
・米油      適量

作り方
1.トウモロコシ(生)を包丁で身を削ぎ取り、ボールに入れたら米粉をまぶす。
2.天ぷら粉50gと水75ccを混ぜ、そこに氷を1つと、片栗粉を加えて衣を作り、1を合わせておく。
3.160度に熱した米油に、スプーンですくった2を入れる。揚げる時間は3分くらい。最後のほうは火を強くして高温(180度)にするとカリッと揚がります。



布海苔生蕎麦(小嶋屋総本店)

新潟の名店「小嶋屋総本店」の生そばをお取り寄せしました。薬味のあさつきの球根、ミョウガ、大葉、すりゴマもセットになっています。小嶋屋総本店の乾麺は常備していてよく食べていますが、生蕎麦はやっぱり格別です。


卯の花


ゆず大根(鎌倉・塩香源)


紅秀峰(べにしゅうほう)

7月に入り、さくらんぼの中で1番好きな品種「紅秀峰」が出回り始めました~。佐藤錦と比べると大粒で果肉が硬めで皮もパリッとしています。とても甘いです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
旬のとうもろこしを使った天ぷら、
めっちゃ美味しそうです。
お蕎麦の入った箱が素敵。
おうちじゃないみたい。
なんでもお持ちなんですね。
うのはな、ゆず大根と
副菜も充実していて、
いつもながら素敵なお献立ですね。
紅秀峰、はじめて知りました。
さくらんぼ好きの母に食べさせて
あげたいです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
とうもろこしの天ぷら、薄衣で綺麗に揚がってますね(^^
難しいよね、とうもろこしの天ぷら・・今年はいっぱい食べたけど、天ぷら食べそこね(^^;
超美味しそうです♪
ああ、蕎麦好きにはたまらないわ~テンション上がるね♪
生そばお取り寄せ、香りがよくて格別だろうな♪
しかし盛り付けが美しい・・どこぞやの高級お蕎麦屋さんかと思ったよ。
皮がぱりっと果肉硬めで甘い、これぞさくらんぼ!
美味しそうです♪
いつも有難う~感謝でいっぱいです。
お身体ご自愛くださいね~ムシムシだもんね~。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
とうもろこしの天ぷら、そしてかき揚げと大葉も・・・
カラッと揚がっているのがお写真からも分かります。
とっても美味しそう。
とうもろこし、今が旬ですね。
私も大好きで産直、道の駅、お店で見かけると必ず買ってるかも(笑)

お蕎麦も美味しそう。
蕎麦を盛りつけられている箱がまたいいですね。
お店でいただいているようです。
それと、卯の花を盛りつけられているあじさい柄の器がとっても素敵。

つやピカのさくらんぼ、宝石みたいですね。
なるほどぉ。紅秀峰・・・探してみますね。

登志子 さんのコメント...

とうもろこしが
芸術的にくっついて揚がっていますね。
カリカリと美味しそうです。
これは、技術が必要です!
さすが!のりえさん!

へぎそばを,お店みたいに盛りつけるのは
どうやったらいいのでしょうか?