2019/07/11

鮎の焼きリゾット




鮎の焼きリゾット

天然鮎を使って焼きリゾットを作りました。濱崎シェフ(リストランテ濱崎)の料理教室で習ったレシピで、毎年作っている定番メニューです。

ダシ汁と昆布で炊いたご飯に、焼いてほぐした鮎の身、摩り下ろしたパルミジャーノレッジャーノ、みじん切りにしたイタリアンパセリを加え、セルクルにふんわり詰めて両面を焼き上げました。最後にバターを加えるときれいな焼き色がつきます。

まずはこのまま頂いて、ご飯が半分くらいになったら、、



スープをかけてリゾットにしていただきます。スープは、鮎の骨と一番だしで作った和風テイストのお出汁に白醤油とEXVオリーブオイルで味付けしたものです。鮎の骨は臭みをとるためにしっかり焼いてからダシ汁に加えるのがポイントです。



イカのフリット

お気に入りの「レモン塩」(塩屋 麻布十番店)をかけていただきました。



とうもろこしの冷製スープ

使用しているのは、トウモロコシの芯でとった出汁、トウモロコシの実、お塩のみ。トウモロコシは高糖度のゴールドラッシュ、味来、ピュアホワイト等を使うと良いですよ。

写真付きのレシピはこちら(←click)。



サニーレタス、ズッキーニー、さつまいも、人参、玉ねぎ、エリンギ、パプリカ、うずまきビーツを使ったサラダです。根菜類はすべてバターをちょと加えた湯で茹でたから、フライパンで焼き色をつけ、シーザードレッシングで和えています。

おまけの写真📷



2頭ともお風呂に入れてサラサラフワフワになりました~🐕。



レオは毛が多くて乾かすのが大変。1時間以上のドライヤーで疲れちゃったかな。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


短時間で簡単に燻製が楽しめる!【フードスモーカー】

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鮎に一番だしにパルミジャーノの
組み合わせ、興味津々です。
いろいろな旨味があって
ものすごい美味しさですね。
想像するだけでヨダレが…。
イカのフリット、カラリと
揚がっていておいしそう。
レモン塩でっていうのも
さっぱりいただけていいですね。
とうもろこしの冷製スープ、
きれいな黄色ですね。
食欲そそります。
サラダ、さつまいもも入っているんですね。
彩りもきれいで美味しそうです。
2頭並んでいるお写真、かわいいですね。
仲良しですね。

micca さんのコメント...

めちゃめちゃカワイイーーーー!
思わず、声にでましたよ~♡
もう、ホントに!このままポストカードにして売れますよー♪
レオ君、ドライヤーを一時間!そりゃ大変だ!
のりえさんも大変だ^^

あ!
お料理の事を忘れる所でした(笑)
おじやの様なホッとするリゾットですね♪
夏バテした元気のない時などでもすんなりと食べられそうですね。
今年の夏は、いつ来るのでしょうね~^^
雨が続くと、お散歩も大変ですね!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
おぉぉ、今年も鮎の焼きリゾットですか。
プロの方に習ったお料理とあって本格的!
お店でいただくような上品なひと品ですね。
毎年ブログで拝見させていただくの、楽しみにしているんですよ(笑)
そのままいただくのも香ばしくて美味しいでしょうし、
スープをかけて味の変化を楽しむのもまたいいですね。
イカのフリットもカラッと揚がっていて美味しそうだし、
とうもろこしの冷製スープも、素材本来の味を味わうことができそうですね。

そしてそして・・・なんてかわいいんでしょ♥
お風呂に入れてもらって綺麗になって良かったね~。
それにしてもかわいい寝姿。
ムツゴロウさんみたいにハグしたくなるわ(←嫌がられそうですね 笑)

あっという間の金曜日ですね。
梅雨のジメジメ、嫌ですが、
どうぞ良い週末をお過ごし下さいませ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡レオー♡レイちゃん♡
本当に可愛い!!!
なんて素敵な写真なのっ!!
アップしてくれてありがとう!!
おまけの写真また待ってますね(≧∀≦)

鮎の焼きリゾットは私の食べたいもの上位に入ります!!
毎年こちらも見てはため息。。。
このまま戴く前半とスープで戴く後半、どちらも最高でしょうね♡

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
鮎の焼きリゾット~とんでもないくらい美味しそう!
鮎の季節到来ですね~のりえちゃんに教えてもらってるよ(^^
イカのフリットもからっと♪
のりえちゃんのお料理は、毎回だけど本格的ですね♪

きゃはー!超可愛い可愛い可愛い~♪
シャンプーしてもらったんだねぇ、さらさらぁ(^^
そうですね、うちの子もドライヤー嫌いで、シャンプー後は相当疲れるみたい。
うふっふ、でも気持ちよさそうにしてるよね♪
可愛いわ♪癒されたよ・・有難うね。
いつも有難う~感謝でいっぱい・・コメ欄閉じてるのでお返事気にしないでね。
素敵な連休を♪