2019/08/12

アムール(恵比寿)

私の誕生日祝いで「AMOUR(アムール)」に行きました。


AMOURは後藤シェフが料理長に就任して以来、ずっとミシュラン1ツ星⭐を獲得しつづけているフレンチレストランです。伺うのは2度目。

この日は、シェフ自慢のお料理がいただける1万円(税サ込)のコースを頂きました。


~枝豆の収穫~

AMOURではお馴染みの演出。カゴいっぱいに枝豆が入っていますが、2つだけちょっと焦げ目がついているものが入っているのがわかりますか?



こちらのアミーズを手づかみで頂きます。ねっとりした枝豆がペーストされた中に、枝豆、ナッツ、チーズなどが入っていて、美味しかったです。



~カマス、茄子、ミョウガ~

見た目もお味も懐石料理のような一品。さっと炙ったカマスのお刺身を和風テイストの冷たいジュレと一緒にいただきます。添えてあるお野菜もほんのり味がついていて、大満足の一皿でした。


~オマール海老・百合根~

トマトフランの上にオマールエビと百合根がのっていて、そこに熱々のビスクが注がれていきます。


オマール海老のビスクスープはAMOURのスペシャリテです。

エビの濃厚さとトマトの爽やかな酸味とがあいまって、何度頂いても感動する一皿です。




~鱧、椎、酢橘~

皮目がカリッと焼かれたハモと、薄くスライスされたブラウンマッシュルームに酢橘の酸味が加わったソースがかかっています。魚の火入れも最高でソースがとても美味しかったです。



~美膳軍鶏~

岡山県のブランド軍鶏(シャモ)を1羽丸ごとローストしてから炭火を使って燻製するように香りをつけたそうです。



皮目はカリッと焼き上がっているのに、身はしっとり。添えられている万願寺とうがらしもとても風味がよく、存在感がしっかりありました。




~メロン、生姜~

さっぱりとしたメロンのシャーベットに生姜のコンフィのジュレが添えられています。



レーズンのグラニテ

シェフからサービスで頂きました。レーズンのグラニテ、ナタデココ、タピオカ、アロエ、ぶどうが組み合わさって、楽しい食感でした。



~白桃、ライチ、マスカルポーネ~

誕生日ということでアニバーサリープレートを用意してくれました!甘さ控えめの白桃のコンポートに、甘酸っぱいライチ、さっぱりしたマスカルポーネがかかったデザートです。




~余韻~

屋久島産の紅茶を楽しみながら、プチフールを頂きました。

日本の食材をジャバニーズフレンチという形で演出していて、CPも良く、今回も大満足でした。昨年、後藤シェフの料理教室(春夏コース)に通っていましたが、秋冬のコースにも行ってみたいと思いました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

micca さんのコメント...

のりえさん♪お誕生日おめでとうございます!
お気に入りのレストランで見目麗しいお料理でお祝い♡
素敵です^^
レーズンのグラニテがとっても気になる~♪
のりえさんならば、再現出来ちゃいそうです♪

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね(^^;お許しを。
洒落てますね~先日テレビで(クレイジージャーニー)変わったお花やハーブの農家さんを拝見。
世界一に輝いたお店の料理も少し。
料理の新しい世界を見たようで感動したんですが
同じ感動です(^^洒落てますね♪感性豊か・・憧れます(^^
こんなお料理作ってみたいわ、って今ゆっくり料理をする時間がないですが(^^;
デザートまでため息だわ♪
のりえちゃん、お誕生日おめでとうございます。
心豊な1年でありますように。
いつも有難う♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、お誕生日おめでとうございます☆
のりえさん8月生まれなんですよね~。(私は9月生まれ 笑)
記念日を星つきのお店で過ごすなんていいですね~、憧れます☆
ただお料理をいただくのではなく、楽しい演出がいっぱいで、
目で見て、脳が喜んで、幸せな気持ちになれる・・・
そんなお料理の数々。前菜からデザートまでわくわくしますね。
食材や技術はもちろんですが、器も素晴らしいですし、
盛りつけまで完璧で、これはもう、“芸術”と言ってもいいのでは!
アニバーサリープレートを用意して下さるお心遣いも嬉しいですね。
チョコレートソースかな?
食べてしまうのがもったいないですね(笑)
素敵なお店で、素敵な時間・・・良い記念日となりましたね。
のりえさんがますます輝かれる1年となりますように。

お久しぶりのコメント、お許し下さいませね。
お盆前後は毎年バタバタ・・・
お墓参り(数か所ありますし)、来客・・・あと猫さまのお世話もあるしね。
今年は火傷しちゃうし、手はドアではさむしで散々でした(泣)

今日も暑くなりそう。
熱中症、気を付けて下さいね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん お誕生日おめでとうございましたっ♪
今年もまたこんな素敵なフレンチでお祝いだったんですね!!
さすが星付きレストラン。
どれも本当に美味しそうだし演出がまた素敵~~♡
バースデーのプレートも綺麗で嬉しいですね!
最近こんな素敵レストランに行けてないなぁ。。。

まだまだ暑そうですが体調に気をつけて乗り切ってね!!
素敵な○○歳になりますようにヾ(*´∀`*)ノ

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
枝豆の収穫、お洒落な演出ですね。
カマス、ジュレが夏らしいです。
オマール海老のビスクスープ、
贅沢な一品ですね。
これいただいてみたいなぁ。
お皿、盛りつけ、演出、すべてが
プロの仕事で、いいもの見せていただきました。
わたしもお料理教室、通いたくなりました。