2019/10/20

蛤しゃぶしゃぶ

近所のスーパーにあった特売のハマグリ。クラムチャウダーにしようと思ってましたが、主人のリクエストで蛤のしゃぶしゃぶに変更しました。



千葉県産ハマグリ



蛤しゃぶしゃぶ

昆布と鰹節で取った出汁にハマグリを投入していくだけです。ハマグリから出るダシもどんどん加わっていくので、後半になるほど美味しくなっていきます。最後はお雑炊にしたのですが最高でした。



トロ鯵の干物

大きくてとても脂がのっていました。


肉じゃが

前日に作り味を染み込ませています。数回火を入れていますが、ストウブ鍋だと不思議とジャガイモの煮崩れが起こりません。




笹かまぼこ・揚げ蒲鉾(粟野蒲鉾店)

お気に入りの粟野蒲鉾店(石巻市)のかまぼこです。他にもごぼう揚げ蒲鉾やカステラ蒲鉾もおすすめです。日本橋高島屋で購入可能です。




つきこんにゃくの甘煮



キャベツのぬか漬け




日本代表が快進撃を続けていたラグビーワールドカップ。準々決勝でついに破れてしまいましたね。前半終わって3-5の僅差でしたし、ボール支配率は圧倒的に勝っていたので、後半は逆転できると信じていましたが、想像以上に南アフリカの守備が堅かったです。

ワールドカップの5試合は、毎年観戦している大学ラグビーとは全く次元の違うものでした。いままでよくわかっていなかったフォワードの役割の大きさも知ることができました。

もう少し夢の続きが観たかったけど世界の強豪相手にベスト8に残っただけでも凄すぎます。本当にお疲れさまでした!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
はまぐりのしゃぶしゃぶ、おいしそう。
こういうシンプルな食べ方が一番のような気がします。
雑炊、たまらない美味しさだったでしょうね。
ストウヴ鍋で肉じゃが作ると、じゃがいもが崩れないんですね。
味がしみてておいしそう。
ラグビー、残念でしたね。
でも、たくさんの感動をありがとうって
やっぱり言いたいです。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは~

しゃぶ しゃぶ とやるわけではなく
どぶん、と ハマグリを入れてくんですね(≧∀≦)
ダシがでておいしそうー!

ラグビーワールドカップ楽しませてもらえたね!
にわかラグビーファンになって思いっきり応援してました。
ベスト8ってすごいよね!!!

kay さんのコメント...

ハマグリ! クラムチャウダーの季節になりましたね。
しゃぶしゃぶ美味しそうです。〆のお雑炊がたまならそう。
煮崩れしないは、いいですよね。
新鮮なお魚が食べれて羨ましい〜。

kate さんのコメント...

きゃ~、その蛤のおだしを飲みたいです~!!
すっごいだしが出てますよねっ。
最後の雑炊...最高だったでしょう!!!(≧∀≦)

ラグビーはパースでも賑わっていましたよ~
日本こんなに強かったなんて!!!