2019/10/23

サンマの塩焼き

今年は秋刀魚が不漁ですね。いつまで待っても丸々と太った生サンマは並ばず・・・、でも旬が終わる前には食べた~い、ということで我慢できずに買ってしまいました。



秋刀魚の塩焼き

サンマの臭みと余計な水分を抜く為、全体に塩をふり5分ほどおいて、さっと洗い流します。飾り包丁を入れ、再び塩をふってグリルでこんがり焼き上げました。やっぱり脂のりはイマイチでしたが、それでもサンマは秋の味覚の王様ですね。美味しかったです。


鯵の南蛮漬け

野菜は、玉ねぎ、紫玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカです。作り置きもできるので、いつも多めに作っています。酸味がまろやかな漬けダレのレシピをご紹介します。


★南蛮漬けダレの作り方(作りやすい量)★

🍎材料
・出汁 100cc
・米酢   50cc
・砂糖   大さじ2.5
・味醂    大さじ1
・出汁醤油  大さじ1
・薄口醤油  大さじ1
・鷹の爪   小1本

📝作り方
・全ての調味料を鍋に入れ火にかけ一度沸騰させる。

下処理をして小麦粉をまぶしたアジを油で揚げ、すぐにタレに漬けるのがポイントです。


かぼちゃの甘煮

坊ちゃんかぼちゃで作りました。



イクラの醤油漬け

今シーズン4度目。生筋子をほぐすのは一苦労ですが、今回も皮が薄くてとても良いイクラでした~。うちの醤油漬けは、醤油は使わずににんべんのつゆを使っています。

※いくらの漬け汁(にんべんのつゆの素 50cc、水 50cc,砂糖 小さじ1/3)



豚汁

具材は豚バラ肉、大根、人参、こんにゃく、ごぼう、ネギです。赤味噌と白味噌を3:1の配合で合わせています。

お味噌はやっぱり合わせ味噌にしたほうが美味しく仕上がるような気がします。



クイーンニーナ

初めて購入してみました。流行りの皮ごと食べられる種無しぶどうです。シャインマスカットに近い食感で、甘みも強く、とても美味しかったです。


プロ野球日本シリーズ(巨人-ソフトバンク)はまさかまさかの4連敗で終わってしまいました😖。これでセ・リーグはなんと7年連続の敗戦。過去10年で日本一になれたのは1度だけですよ・・。セパ交流戦も毎年負け越しているし。どうしてこんなにリーグ間格差がついてしまったのでしょうか・・。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
秋刀魚、焼き目も香ばしく美味しそうです。
鯵の南蛮漬け、彩りきれいですね。
イクラのしょうゆ漬け、にんべんのつゆで
漬けてらっしゃるんですね。
来年、わたしもにんべんのつゆで漬けてみます。
豚汁、具沢山で栄養のバランス、バッチリですね。
今日も、バラエティに富んでいて
すばらしいメニューですね。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
今年の秋刀魚は細い・・・。
でも、今のうちに味わいたいですよね!

今年も野球シーズンが終わってしまいました。
ソフトバンク、強かったですね。
阿部選手のホームラン、見事でした。胴上げのシーンも良かったです。
菅野投手は怪我を万全に治してほしいですね。

Mchappykun さんのコメント...

今年のサンマ、美味しくないのは残念ですね。私も秋刀魚は2回塩を振ってから焼きます。

アメリカでは昔からぶどうは皮ごと・種無しです。アメリカ人の娘婿は巨峰は皮を剥かなくてはいけないし、種があるのは許せないなそうです。娘と二人で、美味しいのにね、言いながら二人で食べています。

秋満載の食卓ですね!どれも美味しそうです!

ばんしい さんのコメント...

クイーンニーナ。。。初めて見る種類のぶどうですw
最近は品種改良されていろんなぶどうが出てますね~
岡山の叔母さん(お義母さんの妹)が瀬戸内ジャイアンツという皮ごと食べられるぶどうを作っているので、毎年送ってくれるんです(^^)/
これも種無しで皮ごと食べられるとっても甘いぶどうですww
旦那さまはあんまり食べないので、ほとんど独り占めです(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
今年は秋刀魚とイカがひどい不漁のようですね。
いつも北海道のイカを輸入しているのですけど今回メーカーに
在庫が無いとキャンセルされちゃいました。><
写真でも分かるくらいスリムな秋刀魚でしたね。。
それでも秋刀魚のあの味はやっぱり美味しいですよね~~!
秋刀魚大好きです(≧∀≦)

そしていくらがまためちゃくちゃ美しいですね!!!
大好物のいくら。手作りならなお更美味しいですもんね~~。
日本でどんなにたくさん食べてきてもやっぱり大好物は
いつでも恋しくなります~。。