2019/10/03

すき焼き

朝晩は涼しい日も多くなってきましたね。良いお肉が手に入ったのですき焼きにしました。



すき焼き

わが家のすき焼きは関東風です。お肉は焼かずに70度くらいの割り下にくぐらせて頂きます。こうすると、牛肉のタンパク質を変性させることなく、トロっと柔らかい状態で美味しく頂けます。



松阪牛(葉山旭屋牛肉店)

葉山ステーションに立ち寄ったら特売品だったので購入しました。いつも2人で300gくらいです。昔はもっといけたんですが40代になるとお肉をたくさん食べれなくなりますね😅



春菊、焼き豆腐、椎茸、ネギ、結びしらたき

春菊は葉の部分のみ使用。焼き豆腐はお豆腐を水切りをした後、ガスバーナーを使って自分で焼いています。ネギは1cm幅に切り込みを入れると割り下のタレが染み込みやすいです。

割り下ですが、以前は市販のものを使っていましたが、今は下記の割合で調味料を合わせて作っています。

★すき焼きの割り下の作り方★

材料(2人前)
・鎌田のだし醤油:三州三河みりん:三温糖:だし汁=4:3:2:2

作り方
上記の調味料をよく混ぜて出来上がり!!!

箸休めは2品です。



ささみときゅうりの梅肉和え



割り下大根(京都西利)、はりはり梅(おうすの里)

はりはり梅(おうすの里)は、京都旅行に行ったお友達から頂きました。おうすの里の梅干しは定期的にお取り寄せしていますが、漬物は買ったことがありませんでした。甘口で食感も良くとても美味しかったです。Tさん、ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
見事なお肉ですね。
松阪牛のすき焼き、豪華ですね。
確かに昔に比べてお肉が食べられなくなりました。
以前は、夫婦で食事に行くとき、
焼肉屋さんかお寿司屋さんか迷ってましたが、
今は、なんの迷いもなくお寿司屋さんに
なりました。
焼き豆腐、ご自分で作られているんですね。
わたしも、今度作ってみたいくなりました。
ささみときゅうりの梅肉和え、さっぱりしていて
すき焼きの箸休めにピッタリですね。
はりはり梅、今度買ってみます。
応援

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます
いや~~~いいお肉♪
それがね、50代になるともっと食べられなくなるのよ。
牛の脂に一番弱くなるかもーー(;'∀')
なんだか急にぐっと寒くなったね。
ちょうどいい気候が長く続けばいいのにねーーー

Mchappykun さんのコメント...

すき焼き、時々食べたくなり一人すき焼きをやります。関東風に、割り下なんですね。私は時によって割り下にしたり、そうでなかったり。
牛肉が美味しそう!