2020/01/12

全国大学ラグビー選手権決勝(新国立競技場)&シュリシュリ(外苑前)

全国大学ラグビー選手権の決勝戦を観戦してきました!



決勝の舞台は新国立競技場。もちろん初めての入場です。



すごい~!初めて見るグラウンドに感動。いつも試合開始ギリギリに行っていますが、この日は1時間以上前に来て、写真をたくさん撮りまくりました~📷。同じ考えの人が多いのか、1時間前ですでに7~8割の座席が埋まってました。



本当は1階席のチケットが欲しかったのですが10秒くらいで完売してしまい、2階席になりました。でもこの席を確保できたのもかなり幸運だったと思います。販売開始から数分で3階席まで完売し、さらに対戦カードが早稲田VS明治になったことでプラチナチケットになりました⭐。



この両校が決勝まで残ってくれて本当に感謝です。去年の早明戦のリベンジだ~😉!



3階席は自由席です。傾斜が急なために各列に手すりが付いていました。



屋根部分は鉄骨の一部が木材で覆われていて、ちょっと和風っぽさが加わっている感じ。



座席は旧国立と比べると多少広くなったと思いますが、通路も座席幅も狭めな印象です。大柄な外国人だと窮屈に感じそう😂。



お腹いっぱいで何も買いませんでしたが、スタジアム内の売店にMALOと北斎茶房が入っていました。錦糸町にある有名スイーツ店です。



そんなこんなで、あっという間に試合開始時間に。雲1つない快晴になりました🌞!



さてさて試合の方ですが、早稲田がPGで先制。SHの斎藤主将はその後すべてのキックに成功し、大活躍でした。



最初のトライも早稲田のナンバー8丸尾選手が決め🏉、



あの強力FWの明治を相手にモールを押し込んで2トライ目🏉。



1年生FL相良選手がタックルをかいくぐって突破し、そのまま自分で持ち込んで4トライ目🏉!



対抗戦全勝優勝の明治を相手に前半で31対0。信じられません!前半の早稲田は攻撃だけでなく、守備も素晴らしかったです。先月の早明戦のときとは別のチームのようなタックルでした。ミスばかりだったラインアウトもきっちり修正。わずか1ヶ月でここまで変われるとはビックリです。



後半は明治にトライを次々に許してしまい、ちょっとヒヤッとする場面もありましたが、この6トライ目で勝負あり🏉!



明治はロスタイムになっても粘り続けましたが、ペナルティーでノーサイドに。



45対35で、11年ぶりの大学日本一です!ちなみに11年前の監督だった清宮さんも息子の幸太郎さんと並んで観戦されてました。



1ヶ月前に完敗している明治が相手だったので、試合前は「善戦してくれれば良いな~」くらいの気持ちだったのですが、まさか勝ってくれるとは😍!

創部101年目で、最多優勝(16回目)、令和初優勝、新国立競技場で初優勝など、いろいろ記録がついた日本一となりました。



ラグビーはこの試合後の称え合いが良いですよね~。



観客もスタンディングオベーションで称えます。ほとんどが大学のOBとその家族だと思います。明治7:早稲田3くらいの割合かな~。



まだ座席が全て設置されていないため、満員でもこの人数だったようです。最終的には68000席になるようです。



競技場の敷地内もまだ工事中でした。新国立競技場はこのあと5月まで使用予定がありません。GW中に陸上のテスト大会があり、その翌週に嵐のコンサート、そしてオリンピック本番へという流れになります。


試合前に行った「シュリシュリ」もご紹介します。ミシュラン東京でビブグルマンに選ばれているイタリアンレストランで、前菜、パスタ、メイン、コーヒーがついたランチセット(2400円)を頂きました🍴。


早明戦のリベンジを祈念して乾杯~!🍺


前菜の盛り合わせ



パンの盛り合わせ


パスタ(3種類えらべます)


鰤のソテー(メインはチキンとブリの2種類でした)


コーヒー

シチリア料理を中心にカジュアルにイタリアンを楽しめました。私たちの他にも国立競技場でのラグビー観戦が目的っぽいグループがいましたし、神宮外苑のイベント前後に使い勝手の良いお店だと思います。

この日も昨年の早明戦(←click)のときと同じくSさん夫妻とご一緒で、年末に行ったカナダ旅行の話を聞かせてもらいました。冬のカナダはマイナス30度以上とのこと。オーロラの美しい写真や犬ぞりの動画も見せてもらいました。私たちも過去に行ったことのある場所だったので懐かしかったです。また、お土産のスモークサーモンもありがとうございました。頂くのが楽しみです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
新国立競技場に入場されたんですね。
すごい~。
5月の15日と16日に入場したいです(嵐のコンサート)。
嵐のコンサートの時はカメラは没収。写真撮影、できません。
たくさんお写真、写されていてうらやましいです。
売店もおしゃれ。
試合をみたあと、イタリアンでお食事、すてきですね。
パスタも鰤もおいしそう。
新国立競技場は周りにすてきなレストランがたくさんあるのも
いいですよね。
毎年行く札幌ドームの周りってなんにもないので、
いつも大変なんです。
あ~、新国立競技場、入場したい。

モンスーン さんのコメント...

おはようございます。

ニュースで早明戦を見て、のりえさん行かれたんじゃないかな~と
思っていました!
優勝、おめでとうございます。
前半のリードが良かったですね^^

私も中に入ってみたいです~♪