2020/01/22

大トロの握り寿司

本マグロの大トロと中落ち買ってきたので、握り&手巻き寿司にしました。



大トロの握り寿司

写真は5貫分ですが、大きめのサクだったので20貫以上は握りました。慣れない柳刃包丁で大トロのサクを切るのはなかなか難しかったです。



本マグロの中落ち

こちらは手巻き寿司にしていただきました。文句なしの美味しさです!



鶏もも肉の唐揚げ



お揚げの甘煮



ジャンボ椎茸のお浸し

塩をふり、グリルで焼いた椎茸を食べやすい大きさに手で裂き、ネギのみじん切り、一番だし、薄口醤油、砂糖、すだちの絞り汁で和えました。こちらも主人の好物です。




カニ汁

至福の一杯でした!


おまけの1枚📷



手巻き寿司の海苔は、丸山海苔店の「初代彦兵衛 佐賀のはしり」を使っています。もう閉店してしまいましたが、「鮨 水谷」に伺ったとき、丸山海苔の存在を知りました。味も香りも歯切れも素晴らしいですよ。おすすめです!

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
きれいな握り寿司ですね。
器用ですね。
お肉星人としてはから揚げもあるのが
うれしいです。
カニ汁もたまりません。
寒い日にしみますね。
のりえさんは海苔にもこだわってらっしゃるんですね。
こちらの海苔、興味津々です。

ばんしい さんのコメント...

美しい大トロ握り。。。これは間違いない味でしょうw
ネギトロも色がとってもキレイで美味しそう~(*´艸`*)

気になったのは椎茸のお浸し!!
これマネッコしてみたいです(^^)/
普通の椎茸でもできるかなぁ・・・
とりあえずやってみますねw

カニのお味噌汁は、至福の一杯だね~

Mchappykun さんのコメント...

うわー、綺麗な握りですね。お鮨屋さんだと思いました。握りはまだ挑戦したことがないです。
鮨水谷、閉店したんですよね。なんでも大将がご病気だとか?その昔、まだミシュランの東京がないとき、亡夫とお邪魔しました。今でも忘れないお味です。

kate さんのコメント...

なんて綺麗な握り...
大トロってただでさえ切り難いですよね。
こんな上手に切って綺麗に握って。。
もうほんとすごいです!!

海苔って美味しいのはめちゃくちゃ美味しいですよね!
海苔にこだわる人なんだか好きなんですヾ(*´∀`*)ノ