2020/01/05

元日の夕食(2020)

元日の夜は、毎年主人の実家にお邪魔しています。今年も超豪華な海鮮づくしの夕食を頂きました~。



活伊勢海老の姿造り

元日に生きたまま届いた天然伊勢海老を、義父が捌いて美しく盛り付けてくれました。志摩の海で獲れた1.2kgの特大伊勢海老。やっぱり存在感が凄いです!テーブルが華やかになりますね。



もちろん味も最高で、身がプリプリしていて甘かったです。



蒸し鮑

シンプルに酒蒸しした黒アワビです。柔らかくて旨味たっぷり。伊勢海老も好きなんですが、それ以上に好きかも。蒸した肝も美味しかったです。



お寿司(中トロ、白虎えび、伊勢海老、ウニ)

すべて義父が握ってくれたお寿司です。今回のイチオシは、石川県から取り寄せてくれたという白虎海老でとても甘かったです。



虎ふぐの唐揚げ

「身欠きフグ」(毒の部分が取り除かれた状態のフグ)をお義父さんが捌いて、にんべんのつゆで下味をつけ、義母が揚げてくれました。

揚げたてをハフハフ言いながらポンポンと口に!これは本当に唐揚げ界の最高峰ですね!



玉子焼き(島忠)

予約をしないと買えない人形町「鳥忠」(とりただ)の玉子焼き。関東風でかなり甘口ですが、とても美味しいです。



紅白なます



京都もずめのお漬物(大根、菜の花、きゅうりの柴漬)




伊勢海老のお味噌汁

伊勢海老の頭で出汁をとり、お味噌汁を用意してくれました。上品なコクが味わえる一杯です。




フルーツのヨーグルト和え

イチゴ、パイナップル、もも、バナナなど果物がはいった贅沢なヨーグルトクリームあえです。小岩井のグルメファンを使うのがポイントとのこと。


元日から豪華な海鮮料理を頂けて、至福のひと時でした。本当にごちそうさまでした!




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お義父さま、伊勢海老、捌いたり
お寿司、握ったり、すごいですね。
プロの料理人みたいです。
蒸しアワビ、めっちゃおいしそう。
伊勢海老の旨味たっぷりのお味噌汁、
キングオブお味噌汁ですね。
五臓六腑にしみわたりそう。
新年からおいしいものをたくさんいただいて
今年もいい年になりそうですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
年末クリスマスからののりえちゃんの胃袋はいったい
どうなっているのでしょう!!!
ポールボキューズ、自宅での完璧ディナー、
美しすぎるお節、〆にこんな豪華海鮮づくし...
レストランも素敵なのにおうちで作るディナーが
どれもレストランに負けてないのがびっくり。@@
お父さんのお鮨も相変わらずですね!!!
雲丹の味を楽しめるように海苔を巻かないところとか
いつも素敵だと思ってます。
いや~お鮨のラインナップが私の大好物過ぎて眩暈が。笑

今年ものりえちゃん素敵な年になりますよ~♪

micca さんのコメント...

な、な、な、なんと!
素晴らしいお義父様のお料理のウデ!
お料理教室に通わなくとも、お義父さまからも教えを頂けますね!

そして、そして、お節、クリスマスのディナーの見事さ!
スイーツ作りは苦手だなんて~。
勿体ない!
のりえさん、あっという間にプロ並みになれそうですよ*^^*

今年も美しいお料理、可愛いレイちゃんレオくんの記事を楽しみにしてます!
今年もどうぞよろしくお願いします*^^*

ばんしい さんのコメント...

わあ~(*´艸`*)
お義父さまのお寿司、いつみても美しいですね~!
そして、伊勢海老とアワビも美味しそう♡
写真からでも身のプリプリさが伝わってきますw