2020/04/30

アスパラガスの天ぷら

このたび、福島クッキングアンバサダーを務めることになりました。10ヶ月にわたり福島の農畜産物を使ったレシピを紹介させていただきます!

先日、天ぷらを揚げている最中に福島から素晴らしい鮮度のアスパラガスが届いたので、急遽メニューに加えました。



天ぷらの盛り合わせ(とり天、アスパラガス、白海老)

生で食べても美味しいアスパラでしたが、加熱するとより甘味が増します。鮮度が良く柔らかいので、揚げ時間は1分半ほどでOKでした。この日の主役は白海老のはずでしたが、アスパラガスに軍配が上がりました!

★アスパラガスの天ぷらの作り方(2人前)★

🍎材料
・太いアスパラガス   5本
・天ぷら粉      50g
・お水        75cc
・片栗粉    小さじ1/2
・小麦粉      小さじ1
・氷
・米油      適量

📝作り方
1.アスパラガスは根元の硬い部分は切り落とし、皮やはかまはピーラーでむく。
2.天ぷら粉50gと水75ccを混ぜ、そこに氷を1つと、片栗粉を加えて衣を作りる。
3.食べやすい大きさにきったアスパラガスに小麦粉を刷毛で軽くまぶし、天ぷら衣をつけて油でカラッと揚げる。





さばそぼろ丼

栗原はるみさんのレシピで、わが家の定番メニューです。サバの身をほぐし、生姜、干し椎茸、ニンジン、タマネギと一緒に甘辛く炒めています。




ポテトサラダ



ナガラミの塩ゆで

千葉県産のナガラミを生姜醤油で頂きました。調理法は10分間ほど塩茹でし、冷めたら身を取り出す、というだけです。全くクセのない貝で、コリコリとした食感を楽しめます。あっさりとした味で、あとを引く美味しさです。



福島から届いたスナップえんどうとグリーンアスパラガスをご紹介します😍。




福島県産アスパラガス

見ただけでわかる素晴らしいアスパラ!以前通っていたお料理教室で、穂先が締まっていて、ハカマが少なくて、太いものが良いと習いましたが、まさにその通りのアスパラです。



福島県産スナップえんどう

本当にきれいなサヤでふっくらハリがあります。さっと水洗いして食べてみたんですが、甘さにビックリしました。お世辞ぬきで、今まで食べたスナップエンドウの中で1番の美味しさです。量が多いのでご近所さんにもおすそ分けしたところ、翌日「すごく甘いね!」と大変喜ばれました。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
福島アンバサダーになられたんですね。
おめでとうございます。
両親が福島出身なので、アンバサダーになりたかったのですが、
落選です><
アスパラを天ぷらにっていいですね。
すぐに臨機応変にメニュー変更できるなんて
さすがです。
カラリと揚がっていて美味しそう。
栗原はるみさんのさばそぼろ、美味しいですよね。
わたしも大好きです。
見るからにおいしそうなスナップエンドウですね。
どんなお料理に変身するのか楽しみです。

sen5988 さんのコメント...

おはよう御座います
福島アンバサダー
これからますます目が離せませんね

アスパラにスナップエンドウは立派で
見るからに新鮮そのもの
茹でて頂いても十分美味しそうですね

それを天ぷらに
絶対美味しいですね
柚子塩などで頂きたいです

珍しい貝⁉︎
私はこの歳まで知りませんでした
新しい食材をまた一つ知る事に!
コリコリと美味しそうですね

今日も和食の美味しそうを有り難うございます

丼でしっかり元気頂けました

ばんしい さんのコメント...

アスパラの季節が今年もやってきましたね~♪
例によって昨日、元同僚ドライバーさんから「アスパラいらんか~」と連絡がありました(笑)

ヤマト物販の北海道産アスパラです(^^)w
届くのがめっちゃ楽しみですww

いつものりえさんとこで見かけるながらみ。。。
一度食べてみたいのだけど、ここらへんじゃ売ってません(^^;;;

モンスーン さんのコメント...

こんにちは^^

立派なアスパラですね!
ハリがあって太い。
天ぷらで食べるとジューシーさが際立って美味しいんですよね~