2020/07/05

銀座ひらい(東銀座)

7月5日は7(あな)5(ご)の日。ちょっと強引な語呂合わせですね(笑)。それにちなんで穴子屋さんで食事をしました。



あなご屋 銀座ひらい

路地の奥にあるのでちょっとわかりにくいですが、この大きな提灯が目印です。ミシュランガイドでもビブグルマンとして掲載されていて普段は行列のできる人気店のようです。コロナ対策もきっちりされていて、入店時におでこの検温と手指のアルコール消毒、テーブルは飛沫防止のシールドで仕切られていました。

初めての訪問だったので、お店の1番人気である「ひつまぶし」を頂きました。



あなごのひつまぶし 2200円



ご飯の上に大葉、さらに香ばしい焼き穴子がたっぷり乗っています。タレは甘口で、好みの味付け。薬味はわさび、ねぎ、ゴマ、ゆず皮が用意されているので味の変化も楽しめます。



最後はお出汁をたっぷりかけてお茶漬け風にしていただきます。お出汁を含んだあなごも美味しいです。ボリュームがありそうに見えますが、女性でも完食できると思います。

今回はちょっと時間がなかったのでひつまぶしだけにしましたが、穴子のお刺身も美味しそうでしたし、冬は穴子のしゃぶしゃぶも人気のようです。次回はぜひ食べてみたいです。



帰りに渡った青色のレインボーブリッジ

東京アラート発動中は真っ赤に染まっていました。再選を決めたばかりの小池都知事のインタビューを観ましたが、どれだけ新規感染者数が増えても東京アラートを再発動する気はないようです。そのことは賛成ですが、クラスターを発生させている夜の街に対して無策なのはいかがなものかと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ビブグラマン掲載のお店ならまちがいないですね。
穴子のひつまぶしって初めて見ました。
タレの照り、たまりませんね。
ひつまぶしって、味変できるのがいいですよね。
器もすてきですね。
穴子のお刺身も穴子のしゃぶしゃぶも気になります。
また行かれたらレポしてくださいね。

kay さんのコメント...

おはようございます。

穴子のひつまぶしは、食べた事ありません。いつも鰻でしたが穴子の味も気になります。
東京湾穴子釣り有名だから新鮮な穴子だと美味しいでしょうね!

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

穴子のひつまぶしもあるのですね〜。
美味しそう〜。
うなぎに比べたらかなりリーズナブルですし
機会があったらいただいてみたいです♪

息子が、感染者が増えて秋の大会が
もしなくなったら○スト達を絶対許さん!
と言ってました^^;
ホント、無策ですよね。。。

↓のりえさんのブログで知った
とうもろこしの天ぷら。
今では大大好物!!
週末作る予定です^^