2020/08/14

トマトの前菜プレート

福島県産の新鮮なトマトを使って、いろいろ作りました。



トマトの前菜プレート(トマトサラダ、トマトウォーター、ラタトゥイユ)

トマトサラダは食べやすいお大きさに切ったトマトを、ネギのみじん切りがたっぷりはいった自家製醤油ビネガードレッシングを和えたものを冷蔵庫でキンキンに冷やしたものです。

トマトウォーターは赤い色素は抜けているのですが、トマト🍅の風味を感じるさらりとした冷たいジュースです。湯剥きしたトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターで1晩かけてゆっくりと漉しました。

ラタトゥイユは、煮込み料理ですが冷やしても美味しいので夏にぴったり。日持ちもするので多めに作っておくと便利です。今回はラタトゥイユのレシピをご紹介します。

★ラタトゥイユの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・福島県産トマト 2個(400g程度)
・福島県産ナス   3本
・玉ねぎ      1個
・ピーマン(赤、緑、黄色) 各1/2個
・ズッキーニー   1/2本
・トマトペースト  大さじ1
・にんにく   1片
・ピュアオリーブオイル  適量
・塩、 コショウ     各適量

📝作り方
1.トマトは湯剥きし、粗切りにしておく。にんにくは包丁の腹を当て、叩いて潰す。3色のピーマンは食べやすい大きさに切る。ナスはピーラーで縦模様に皮を向いてから輪切りにする。ズッキーニーにも同じく輪切り。玉ねぎは櫛形に切る。
2.ピュアオリーブオイルを熱したフライパンで、野菜をそれぞれ両面焼き色をつけて、一旦取り出しておく。(つど油を追加する)
3.お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかける。にんにくに色がついてきたら、トマト、トマトペーストを加え炒める。トマトが崩れてきたら弱火にして蓋をして10分ほど炒める。
4.炒めていた野菜類を鍋に加えて軽く下味が付く程度に塩、胡椒をする。野菜を崩さないよう、混ぜ合わせる。
5.蓋をして弱火で野菜が柔らかくなるまで20分ほど煮込んだら、塩コショウで味を整え出来上がり。

野菜の水分だけで煮込むため、焦げ付かないよう、時々鍋底からすくうようにして全体を混ぜるようにしてください。



福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー





バジル、ヨーグルト、トマトクーリーの3層ベリーヌ

下からトマトクーリー、水切りヨーグルト、バジルソースの3層で作ったベリーヌです。
トマトクーリーは、トマトウォーターを作った際、コーヒーフィルターに残ったもの。それに蜂蜜と塩を加えて味を整えています。水切りヨーグルトは、滑らかさ出すため、少しの生クリームを加えています。



しらすとほうれん草のペペロンチーノ



サーモンのカダイフ揚げ



桃のコンポートとジュレ

福島県産の桃のコンポートに、コンポートを作った際のシロップをゼラチンで冷やし固めたジュレをかけています。たくさん桃を頂いたので、他にも桃のアイスなど、あれこれスイーツ作りを楽しんでいます。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
トマトづくしだね~!
これだけバリエーションがあるのってさすが!!
桃のジュレおいしそうだなーーー
ちゅるっと食べたい。
それにしても毎日暑いね!!
コロナもだけど熱中症も気を付けよう~~

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
トマトだけで前菜3種、
すごい。すごすぎる。
トマトウォーター、一晩かけて漉しているんですね。
手間がかかってますね。
ラタトュイユは夏野菜がたくさん食べられるのでいいですよね。
冷やして食べてもおいしいし。
ヘルシーでおいしそう。
3色ベリーヌ、きれいですね。
桃のデザートも涼しげでいいですね。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
今年も手間暇かかるトマトウォーターを
作られたのですね!
のりえさんのブログで知った
カダイフもまだ未体験^^;
カリカリ美味しそうです。

桃大好きなので、たくさんいただけて
羨ましいわ〜〜♪
コンポート、食べた〜い。

それにしても普段でもこんな
凄いコース料理。。。
アップしない日は普通のメニュー
ですよね??