2020/08/11

晴山(三田)2020夏

私の44回目の誕生日祝いで主人が「日本料理 晴山」を予約してくれました。



晴山は2013年以来、ずっと2ツ星⭐⭐を獲得し続けているお店です。前回伺ったのは3月でしたので5ヶ月ぶりの訪問。今回もおまかせコース18000円(税サ込)を頂きました。



能登産バイ貝と冬瓜のすり流し

コリコリとした食感で旨味の強いバイ貝と、冬瓜のすり流しです。器も氷でキンキンに冷えていて、目にも涼しい一皿です。


車海老真丈椀

晴山で毎回楽しみにしているのが椀物です。お出汁の塩加減が絶妙ですね。白身魚のすり身と小さくカットされた車海老がゴロゴロと入った真丈は甘く感じます。今回も至福の一杯に大満足。


白イカ と 鱧の落とし

梅肉ソースがとても上質で、舐めてしまいたくなるほど。梅はおうすの里のはちみつ漬けに似てる気がします。裏ごしのひと手間がやっぱり大切なんですね。


アワビと雲丹の稲庭うどん

晴山のスペシャリテです。アワビの肝を濾したタレの美味しさと言ったら・・😍。雲丹もオスだけの最高級品でとても甘いです。肉厚なアワビもとても柔らかく、本当に素晴らしい一皿でした。


うざく

これ以上ないくらいにカリッカリに焼かれた鰻の皮が食感のアクセントになります。熱々の鰻と冷たいきゅうりの酢の物の温度差、食感の差を楽しめました。強めにふられた山椒の風味も良かったです。


穴子の天ぷら

お塩だけでなく、なんと天つゆに温泉卵が添えられていました。温泉卵を崩すと黄身は緩めのトロトロ状態で天ぷらと絡みやすくなっています。いままで天つゆよりも断然お塩派でしたが、この卵との組み合わせはすごく良かったです。


佐賀牛の万願寺とうがらし巻き

佐賀牛はハネシタの薄切り肉で、細切りにされた万願寺とうがらしを巻いてあります。その下には、美味しいお出汁をたっぷり吸った加茂茄子が隠れています。お出汁も飲み干してしまいました。


鰻ご飯

炭焼きにした鰻、鱧の卵、海苔、三つ葉を乗せた炊き込みご飯です。


お腹いっぱいでしたが、主人も私もお替りをしてしまいました😁。余った分はお土産に包んでくれるんですが、やっぱり炊きたての美味しさはこの時限りなのでお腹の限界に挑戦です(笑)



桃のデザート

桃のアイス、ジュレ、コンポートが3層になったデザートにシャインマスカットが添えられています。

夏の高級食材が次々と繰り出され、しかも全てがハイレベルで、大・大・大満足です!主人も「やっぱり晴山はすごい」と言ってました。何ヶ月も先までずっと満席で、なかなか予約が難しいのですが、なんとか秋の予約が取れました。次回も楽しみです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます(^^)/

素晴らしいお料理の数々・・・さすが2ツ星のお店ですねw
盛り付けも器もとってもステキ♡

アワビの肝のタレで稲庭うどんなんて、それだけでもいただきたいわ(笑)
うざくもあたしの知ってるうざくとはまるで別のお料理(^^;

もっとも気になったのは、穴子の天ぷらの温泉卵の入った天つゆ!!
天ぷらに卵の黄身が絡んだらどんな味になるんだろう・・・と想像してしまいましたw
万願寺とうがらしをお肉で巻くのも美味しそうですww

こんなお店に連れていってくださるご主人、ステキです♡

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
お誕生日おめでとうございま〜す♪

またまた素敵なお店に連れて行って
もらったのですね!!いいなぁ〜〜。

のりえさんの大好きな鰻のカリカリな皮も
味わえ、さらに鰻ご飯も。
アワビと雲丹の稲庭うどんだなんて
家では想像もつかない組み合わせですし
全てがとっても目の保養になりました(笑)

この1年も健康で素敵な年になりますように♪

モンスーン さんのコメント...

のりえさん
お誕生日おめでとうございます!
素敵なお祝いになりましたね~♪

高級食材を手間暇かけたお料理で・・・
至福の時間ですね。 アワビと雲丹を一気に食べるって(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん お誕生日おめでとうございます(≧▽≦)
前回の晴山も覚えてます!!
こんな素敵なお店でお祝い、めちゃくちゃ羨ましいですっ。
私もいつかこちらのおまかせコースをいただきたいなぁ....

白イカと鱧の落とし、穴子の天ぷらが特に気になりました。
温泉卵と天つゆで戴いてみたい!!

また秋の再訪も楽しみですね♪♪
私も秋のメニューが楽しみです♡