2021/01/15

菊芋のスープ と 寒ブリのカルパッチョ



菊芋のスープ

菊芋、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルでよく炒め、コンソメで煮てからバーミックスにかけます(その際、ベーコンは取り除く)。さらに好みの濃度になるまで牛乳、生クリームを加えて、塩、コショウで味をととのえたら出来上がり。素朴でほんのり自然な甘さのポタージュスープで主人のお気に入りです。

菊芋は「芋」という字が付きますが、でんぷんがほぼ含まれておらず低カロリー。それでいて食物繊維は豊富なのでとてもヘルシーです。


寒ブリのカルパッチョ

ブリを薄造りにし、ゲランドの塩を強めにふって冷蔵庫で冷やします。たべる直前にホワイトバルサミコ(ディ・モデナ・ビオ)とエクストラバージンオイル(イオエクストラホワイト)、レモン汁をあわせて作ったソースをかけて頂きました。


サラダほうれんそう、アボカド、赤黄パプリカ、自家製味付け卵、アメーラルビンズ


ニョッキ 生クリームソース仕立て

ニョッキはキタアカリ6:小麦粉1の割合で作っています。キタアカリはレンチンして熱々のうちに手早く裏ごしすると、滑らかでねっとりとした食感に仕上がります🔑。冷凍保存も可能です。

生クリームソースはブイヨン、生クリーム、バター、エシャロットを鍋に入れ、煮詰めてとろみをつけたもの。ニョッキとの相性がとても良いです。


黒毛和牛ハネシタのステーキ

ハネシタ(=ザブトン)は肩ロースの内側の部分でスジが無く、とても柔らかいです。

お肉の焼き方ですが、常温に戻したお肉を180度に熱した鉄鍋でお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンに5分入れ、アルミホイルに包んで5分寝かせたら出来上がり。

冬の時期はお皿が冷たいとお肉もすぐ冷めてしまいますので、あらかじめお皿も温めておいてくださいね。


チョコレートケーキ(Tops)

久しぶりにトップスのチョコレートケーキを買ってきました。いつ食べても安定の美味しさ!ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
今日のコースもとっても美味しそう!!
寒ブリのカルパッチョ...食べたい。。。♡
黒毛和牛のステーキも綺麗な焼き色で美味しそう。。
デザートまで完璧ですね!
菊芋は英語名Jerusalem artichokeなんだ~。
こっちでも売ってるのかな?
いつも同じ野菜ばかり買ってしまうので今度変わった野菜も
挑戦してみたいなって思ってるの。探してみよっと。^^

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
いつも色々な食材で美味しそうなスープ作られてますが
菊芋でも出来るのですね@@参考になります!

ニョッキ、美味しそう〜。
随分いただいていません。
外でも家でも。。。
冷凍保存もできるならいいですね。
夫に←作ってもらおうっと(笑)

ザブトン、好きな部位です。
黒毛和牛なら間違いなしですね!
いいなぁ〜。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
菊芋のスープ、はじめてみました。
興味津々です。
寒ブリのカルパッチョ、きれいですね。
ホワイトバルサミコ、使ったことがないんですよ。
気になるわぁ。
サラダも盛り付けも、きれいですね。
いつもサラダの盛りつけがきれいで
感動しちゃいます。
ニャッキ、ご自分で作られたんですね。
手間がかかってますね。
ハネシタのステーキ、お肉好きなのでたまりません。
トップスのケーキ、20代の頃から大好き。
お土産に買っていくと、家族が喜んでいたのを思い出しました。
たまに無性に食べたくなります。

kay さんのコメント...

菊芋のスープきっと美味しいに決まっていますね!
旬の寒ブリのカルパッチョにハネシタのステーキ、贅沢な〜。
ホームメイドなニョッキ! ニョッキ大好きで良く食卓に出します。
いつもイタリアンマーケットで手軽に買えるのでついつい手抜きです(笑)
サラダに入れてる煮卵のレシピは、のりえさんのレシピにありますか?

トップスのケーキ風をバレンタインにでも作ろうと思っています。
安定した味は、何年経っても美味しいですよね!