2020/08/20

豚肉とナスの春巻き



豚肉とナスの春巻き

福島県産ナスを使って春巻きを作りました。具材にはあらかじめ火を通して味付けもしてあるので、揚げるときは180度の油に入れて、良い色がつくのを待つだけです。表面はパリパリに仕上がり、失敗知らずですよ。

★豚とナスの春巻きの春巻きの作り方★

🍎材料 5本分
・豚ロース肉   100グラム
・ナス       1本
・タマネギ     1/2本
・A(鶏がらスープ 小さじ1/2、水50cc、醤油・オイスターソース 各小さじ2、砂糖 小さじ1)
・片栗粉      小さじ1
・ごま油       少々
・おろししょうが  少々

📝作り方
1.豚ロースは1cm角に切る。タマネギはスライスにし、水にさらしておく。ナスは小口に切り、水にさらしてアクを抜いておく。Aは合わせておく。
2.フライパンに油を引き、ナスをさっと炒めて、一旦取り出す。
3.2のフライパンを軽くキッチンペーパーで拭いたら再び油をひき、豚肉を炒める。火が通ったら、タマネギ、2のナスを加え、強火で炒め合わせるたら、Aで味付けをする。
4.水溶き片栗粉でとろみをつける。最後におろししょうがとごま油で風味付けをしたらパットにあけ、粗熱をとる。
6.具材を5等分し、春巻きの皮で包み、180度の油で揚げて出来上がり。



福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー



ホタテと天使のエビの醤油炒め

具材は、ホタテ、天使の海老、椎茸、ヤングコーン、アスパラガス、赤パプリカです。下処理をした海鮮類と、素揚げした野菜類を一気に強火で炒めあわせ、醤油ダレで味付け、最後に片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


大根の醤油漬け

こちらも欣喜のレシピで、何度もリピしています🙂。



ワンタンスープ


おまけの写真

大きなスイカ🍉を買って来ました。



でこすけスイカの6Lサイズです。このように大きなスイカは空洞ができてしまうのですが、とても甘くてシャリシャリの食感で美味しかったです。さすが尾花沢産ですね。レオとレイにもおすそわけしました🐕🐕。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
茄子を春巻きにって発想がなかったです。
おいしそうですね。
今度作ってみたいです。
ホタテとかエビとか大好きなんですよね。
醤油炒め、めっちゃおいしそう。
中華料理屋さんみたいなお料理ですね。
ワンタンスープもおいしそう。
すいか、大きいですね。
食べ応えありそうですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは!

わーーーー嬉しい♪
ひさしぶりのレオ&レイ♡♡♡
レオくん元気そうだねー♪
尾花沢 山形に行ったとき通りました!
すいかの名産地だもんね。
春巻きになすを入れるって良いアイデアだね♪