2020/12/31

年越し蕎麦

年越し蕎麦は鴨せいろにしました。


鴨せいろ蕎麦

冷たいお蕎麦を、熱々の鴨汁で頂きました。鴨ロースはさっとバーナーで、長ネギはグリルでしっかり焼いてから最後に加えています。

★鴨汁の作り方★

🍎材料(2人前)
・合鴨肉   150~200g
・ネギ           1本
・たれ(みりん・鎌田のだし醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 450~500cc)
・おそば          2人前

📝作り方
1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.1のおつゆに鴨ロース肉を入れて30秒ほどで一旦取り出す。さらにネギを加えて1分ほど煮込む。
4.取り出した鴨をガスバーナーで炙り、4に戻したら出来上がり。

お好みで七味唐辛子をかけてください。


さつまいものサラダ

味付けはクリームチーズとマヨネーズ、塩コショウです。サツマイモはねっとり系ではなく、水分が少ない鳴門金時や五郎島金時がオススメです。


鶏むね肉ときゅうりのごま酢和え


ピーマンのピリ辛煮


べったら漬け


この年末、主人がヨタヨタのレオ🐶(33kg)を抱きかかえようとしてギックリ腰になってしまいました。その結果、レオ以上のヨタヨタに😜。ひとりでは立ち上がることも歩くこともできず、3度の食事も寝たままでおにぎりやパンをかじるのがやっと。寝ながらストレッチを続けてた効果があったのか今晩からようやく座れるようになり、年越しそばを食べられました。少しずつ良くなってはいるものの、明日からは文字通り「寝正月」になりそうです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

今年もたくさんの高級店のお料理を拝見させていただき、とっても楽しませてもらいました(^^)/

来年もよろしくお願いいたしますw

良いお年をお迎えくださいませ~(*´艸`*)

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
昨年もお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

大好きな鴨せいろの年越し蕎麦だったのですね。
美味しそ〜。

ところで、旦那様ギックリ腰になってしまったそうで
大丈夫ですか?!
安静が一番かと思いますので、くれぐれも無理を
されませんようどうぞお大事にして下さいね♪
早く回復されすように。。。

kay さんのコメント...

鴨せいろ美味しそう! お出汁が鴨で美味しくなりますよね。
べったら漬けこちらだと沢庵は山ほど売られているのにべったら漬けだけが買えません。
子供の頃食卓に上がるのが沢庵じゃなくべったら漬けだったので懐かしいです。

あらら、ご主人様大変でしたね。もう大丈夫そうで何よりでしたね。お大事になさって下さいね。
うちもグレーハウンドがいる時重くて抱っこ出来ずブランケットに乗せて上げて引っ張ってました^^;(苦笑)

m_owada さんのコメント...

のりえさん、いつも素敵なプロ以上の、お料理に感心するばかりです。
こんなお料理を食すなんてご主人も幸せですね。

レオくんも高齢とて大変ですね。
義父様のリンちゃんに会えなくなって(猿江公園で)、さみしい思いをしておりますが、
いかがな状況でしょう。
冬には強いということですが、なんとも心配。

余計な書き込みをしましてお許しください。

のりえ さんのコメント...

owadaさま
コメントありがとうございます。
リンちゃんは後ろ足の調子があまり良くないみたいで、長い距離を歩くのが難しいと聞いています。わんこも高齢になると色々と出てきますが、とても元気ですのでご安心ください。

猿江はレオと一緒に何度か行ったことがあります。緑が多くてステキな公園ですよね。

食べることが大好きなので、お料理はこれからも頑張りつづけるつもりです(*^^*)
またブログに遊びに来て頂けると嬉しいです。