2021/01/02

元旦のお節(2021)

あけましておめでとうございます


2021年元旦のお節です。例年通りの1人盛りスタイルです。ああでもないこうでもないと悩みながら盛り付けているので、当日は6時起き。そのわりには毎年おなじような仕上がりですが・・(笑)


黒豆、天使の海老の養老煮、鶏肉の味噌松風、貝柱のうま煮、たたき牛蒡、鴨ロース、サーモンの大根巻、柚子羊、花蓮根、生麩煮

貝柱のうま煮(新潟加島屋)だけは市販品ですが、他は手作りです。


海老の松風、蒲鉾(小田原籠清)、紅白なます、伊達巻

海老の松風は今年、お節に追加した一品です。ちょっと味が薄かったかも。かまぼこはグチ100%のお正月特別バージョンのもの。紅白なますに使用したイクラの醤油漬けは11月に冷凍保存しておいたもの。伊達巻きはオーブンで焼いています。しっとりと仕上がっていますが、年に1度しか作らないせいか、なかなか焼きムラは改善されません。


黒毛和牛シャトーブリアンのローストビーフ

クリスマスのときも焼きましたが、お節用に新たに500g焼きました。今回も低温調理です。歯が必要ないくらいの柔らかさで口の中でとろけます。



百合根きんとん、栗きんとん(雪華堂)

百合根のほうは自作で、甘さ控えめです。


八つ頭の甘煮

毎年末、日本橋「弁松」を購入していますが、今年は主人のギックリ腰で買い出しに行けなかったので、急遽、近所のスーパーで八つ頭を買ってきて甘煮を作りました。


子持ち昆布といくら


イカの明太子和え


切り昆布

ピリ辛であと引く美味しさです。


海藻煮

千葉県東部の郷土料理で、海藻を煮て型に流し冷やして固めたもの。



京都もづめのお漬物(赤かぶら、白かぶ大かぶら、白菜、野沢菜)


海藻煮と切り昆布の2品は義母の手作りでわたし1人で抱えて食べてしまうくらいお気に入りです。もづめもお正月の楽しみの1つ。旨味の強いお漬物で義母からおすそ分けしてもらっています。


今回は主人のぎっくり腰で義実家に伺えなかったのですが、新年に間に合うよう義母が宅急便で送ってくれました!ありがとうございます!


お雑煮

あご出汁ベースで、具材は鶏肉、ニンジン、大根、小松菜、三つ葉です。



お節づくりは年末から気が休まりませんが、完成させたときの達成感もありますし、結構楽しいです。今回は予定どおりにはいきませんでしたけど、なんとか新年をむかえられました。主人の腰は少しずつ良くなっています。歩けるようになったら近所のラーメンを食べに行きたいな!




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

モンスーン さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

毎年のことながら見事なおせち料理、
一年の始まりにふさわしい豪華さですね。
シャトーブリアン、ワインにも合いますね。
あ~~^^美味しそう

ご主人様、ぎっくり腰ですか~~~
どうぞお大事になさってください。
腰は無理なさってはいけません。

kate さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

のりえちゃんのお節楽しみにしてました!!
今年もめちゃくちゃ素晴らしいの一言です♡
形だけのお節は美味しいと思えるものが少なかったりするけど
のりえちゃんのお節はどれも本当に美味しそう。。
盛り付けもセンスが光ってます!
さすがのりえちゃんだなぁ。。。

かまぼこもグチ100%のものなんてあるんですね。
手作りのゆり根きんとんも気になります。美味しそう♡

旦那様、少し良くなってきたようでほっとしています。^^
よかった!

shoko♪ さんのコメント...


のりえさん
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
毎年、のりえさんの美しすぎるお節を
拝見するのすご〜く楽しみにしています!!
今年も素晴らしい〜〜。
年々さらにグレードアップされてますよね。
(お箸まで...)
これだけお一人で作られるの本当に
大変だったと思いますが、凄い達成感も
あるでしょうね〜。
私もいただきたかったな*^^*

旦那さま、少し良くなられたようで
良かったですね♪
毎年お義父様のお寿司も拝見するの
楽しみにしていたので残念ですが
きっとまた落ち着いたらですね^^

旦那様、くれぐれも無理をされませんように♪

うひ さんのコメント...

のりえちゃんあけましておめでとうございます。
ことしも力作ぞろいのおせち
早起きして頑張って盛りつけただけあって
素晴らしい出来栄えだね!!!
こうして写真に残しておけば来年の参考にもなるね♪
ご主人 腰が良くなってきてよかった!

今年もよろしくお願いします。

kay さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
のりえさんとブログで知り合えとても嬉しかったです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

のりえさんの本格的なおせち料理には、目が点です!
繊細な盛付けにも目が泳ぐ〜〜!
お箸袋のりえさんが作られたんですか? お祝膳の演出も!