2021/01/18

インド風チキンカレー



インド風チキンカレー

8種類のスパイスを使ったインド風カレーです。短時間で簡単に作れるわりには本格的な味に仕上がりますよ。ご飯は少しかために炊いたサフランライスにしました。

★チキンカレーの作り方★
🍎材料(2人分)
・鶏肉もも         小1枚(150g程度)
・タマネギ(みじん切り) 小1個
・トマトピューレ      100g
・ブイヨン         150cc
・タカノツメ        1本
◎ガラムマサラ      小さじ1/2
◎カルダモン        小さじ1/2
◎クミンパウダー     大さじ1/2
◎コリアンダーパウダー  大さじ1/2
◎ターメリック       小さじ1/2
◎チリペッパー       小さじ1
◎シナモンパウダー   小さじ1/2
◎ブラックペッパー   小さじ1/2
◎ヨーグルト   100cc
◎おろしニンニク   小さじ1/2
◎ショウガ   小さじ1
◎塩    小さじ1/4
・生クリーム   50cc~(お好み)

📝作り方
1.鶏肉は一口大に切る。
2.◎のスパイスを全てボウルに入れ、1の鶏肉を加える。味をなじませる為、そのまま10~15分置く。
3.フライパンに適量の油と、種を取ったタカノツメを熱し、みじん切りのタマネギを薄茶色になるまで炒める。(約10~15分程度)焦がさないよう要注意!
4.3に2を入れ、肉に火を通したらトマトピューレとブイヨンを加え沸騰させ、蓋をしないで10分ほど煮て出来上がり。お好みで生クリームを加えてください。

辛口な味付けになっています。辛いのがニガテな方は生クリームを入れるとマイルドになりますよ。


サラダほうれんそう、チキン、トマト、アボカド、味付け卵


チリジャガ

スイートチリ、マヨネーズ、ガラムマサラ、レッドペッパーで味付けをしたポテトサラダです。祖師谷の「馬来西亜マレー」というカレー屋さんのポテトサラダをマネて作ったのが始まりで、今ではわが家の定番メニューです。

★チリジャガの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・ジャガイモ(男爵)   大1個
・ニンジン        中1/2本
・コンソメ         小さじ1/2
・千鳥酢(or米酢)    小さじ2
◎マヨネーズ       大さじ2
◎スイートチリ      大さじ1
・ガラムマサラ、レッドペッパー   適量
・塩、胡椒

📝作り方
1.ジャガイモと人参はそれぞれ1.5cmの角切りにし、電子レンジで火を通す。
2.火が通ったらぞれぞれをボールに入れ、熱いうちに千鳥酢を小さじ1ずつと、コンソメ、塩、コショウを加え冷ましておく。
3.◎の調味料は合わせておく。
4.2を合わせ、調味料を加えてざっくり和え、最後にスパイスを加えたら出来上がり。
5.器に盛り、お好みであげ玉ねぎをトッピングする。


年末に見つけたウールコートがZOZOのペイペイモールで23%オフに!さらにペイペイ払いだと22%ポイント還元。合わせて実質4割引き以上だけど、もう少し下がるかも・・と待っていたら在庫がみるみる減っていって残り1点に。主人が「買っちゃえ買っちゃえ」と言ってくれたので、ポチリして完売に。そして数日後。在庫復活。しかも今度は31%オフの18%ポイント還元。うそでしょ?😡。ショック・・😱。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
スパイスを使った本格的インドカレー、美味しそう♡
お店じゃないので辛さも自由に作れていいですよね!
一度インドカレー屋さんで食べたら辛くて身悶えしました。。
揃えるの大変かなと思ったらカルダモン以外は持ってたから
◇さんいる時に作ってあげればよかったな。。後悔。。

のりえちゃんがポチリしたコートが気になるなー。
どんなのだろう。。在庫が戻るなんて思ってないからずるいー!
って思っちゃいますね。^^;でも4割引きでも十分良い買い物ですよ♪♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
インド風チキンカレー、たくさんの種類のスパイスが入っていて
本格的ですね。
サフランライスがまたいいですね。
チリジャガもおいしそう。
定価で買ったものがセールにってよくあります。
くやしいですよね。
その逆で、もう少し安くならないかしらって
ねばって、売り切れてしまったことも。
お買い物って難しい。

kay さんのコメント...

本格的なカレーでこれも美味しそう。
美味しそうしか書いてないほど全てが美味しそうで目の毒です!(笑)
スパイス全部使い切れますか? スパイスいっぱいあるのですが使うスパイスと
滅多に使わないスパイスと両極端で(汗)
大昔マレーシアにも行ったり来たりしていた時マレーシアで食べたカレーも辛口でした。

ご主人様頼もしい!買っちゃえ買っちゃえ! 日産のCMみたいと思ってしまいました。
なのにそれはショックですよね。

ばんしい さんのコメント...

カレーにサフランライスって、色の取り合わせがきれいですよね!
・・・なのに、我が家の旦那さまは白いごはんがいいそうです(●`ε´●)

チリジャガも美味しそうです(*´艸`*)
スイートチリソースにマヨネーズを組み合わせるのね。。。φ(..)メモメモ
これは思い付かなかったわ~w
ガラムマサラの香りとレッドペッパーの辛味がアクセントなんですね!
う~ん!マネッコさせてくださいね(^^)/

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
おはようございます。

このチキンカレーのレシピで
スパイス揃えて今年こそ!絶対作ってみますね^^
サフランライスはやっぱり色が綺麗だわ〜。
チリジャガもいいですね。
のりえさんのお気に入りでよく通われていた
お店の再現なのですね〜。

ポチった後に安くなっているのは
凄いショックですよね〜><
私は、楽天で色々なものを買うのですが
ポイントUPの日とか、めちゃくちゃ
チェックしてポイント貯めるのが趣味?の
一つになっています(大笑)