2021/01/25

晴山(三田)2021冬

港区三田にある「日本料理 晴山」に行ってきました。


2ヶ月ぶりの訪問ですが、冬の時期に伺うのは初めてなので楽しみにしていました。今回もおまかせコース18000円(税サ込)です。


ブリの昆布締め と チシャトウ

出汁の効いたジュレが昆布締めされたブリでくるんであります。緑色はチシャトウ、白色は長芋です。


松葉蟹とふかひれの真丈椀

松葉蟹の甘いこと甘いこと😍。さいの目に切られたフカヒレも良かったです。今回も至福の一杯でした。


ヒラメ、アオリイカ、車海老

ねっとり柔らかく甘みが強いアオリイカ、さっと油通しして中心は見事なレアに仕上がった車海老が最高でした。



白子の蒸し寿司

こちらは熱々の酢飯の上に、あつあつトロトロな白子が乗っています。新鮮な白子だからこその一品ですね。


マナガツオの味噌幽庵焼き、海老芋の葛粉揚げ、なまこ酢

西京味噌のタレに漬けられたマナガツオ。飾り包丁のおかげで箸で食べやすいです。海老芋はマッシュしてあるのでネットリトロトロの食感です。


もろこの姿揚げ

琵琶湖のホンモロコを生きたまま油に投入すると、このようにまっすぐピーンと揚がるんだそうです。モロコは初めて食べましたが、ほろ苦さもあってとても美味しかったです😍。


真鴨の治部煮

厚切りされたロースの火入れが素晴らしかったです。


松葉蟹とセリの炊き込みご飯



蟹の量はそれほど多くなくても風味がすごいし、身はちゃんと甘く感じるしで、言わずもがなの美味しさ😍。お腹いっぱいでもお替りしてしまいました😁。余った分はお土産として包んでくれるんですが、やっぱり炊きたてが最高ですね。


あまおうのデザート

こちらも文句なしの美味しさです。ごちそうさまでした。

今回もすべてがハイレベルで大満足でした!次回は義母の誕生日の付近(6月)で予約しました。そのころにはコロナもだいぶ落ち着いているかな~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




6 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

どれもこれも見た目も美しいし、美味しそうですねw
車海老を立てて盛り付けるなんて、初めてみました(笑)

関西に住んでますが、もろこって魚は初めてききました(^^;
ホンモロコは琵琶湖でとれた小魚のことなんですね~
まるで泳いでいるかのように、美しい姿です!

昨日、胡麻クリームをマネッコさせていただきました~w
車海老の代わりに、合鴨スモークと茄子を合わせました(^^)w
練胡麻を使った料理のレパートリーが増えました\(^o^)/
ありがとうございます~

kay さんのコメント...

こんばんは。

羨まし過ぎです!
日本のお料理とても季節を大切にしているのでやっぱり好きです。
どのお料理も本当に美しいしお味を想像するのは、つまらない〜笑
器選び盛り付けも参考になりますよね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
今回もとても素敵な内容ですね!!
ブリの昆布締め、松葉ガニ、アオリイカ、マナガツオ...
どれも本当においしそうです。。
一番気になったのは炊き込みご飯かも。。。♡

6月にまたこの楽しみがあると思うとわくわくですね!
私も早く日本に行ってこちらを訪れてみたいな~。
国境が開くのはいつ頃になるんでしょう....

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
出汁の効いたジュレを昆布締めされたブリで包むって、
調理工程聞いただけで美味しそうですね。
さいの目に切られたフカヒレって、想像を絶しますね。
甘い松葉蟹の真丈椀、たまりません。
お造りの織部の器、すてきですね。
白子大好き。白子の蒸し寿司ってどんだけおいしいんでしょうか。
この器もかわいい。
蟹のうまみたっぷりのごはんも美味しそうですね。
お料理といい器といい、いいもの見せていただきました。
ありがとう。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは♪
和食はどの季節に行っても楽しめますね。
蟹にぶりに・・・最後のデザートまで完璧ですね。
お味を想像しながら読んでます^^

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。

またまたこちらの和食のお店に
行かれたのですね〜。いいなぁ♪
和食って洋食に比べると見た目が
少し地味目なのですが、本当に下ごしら
から手間暇かかっているのですよね〜。

高級店だけあり、ホントどれも
素晴らしいメニューで美味しそう〜♪
器も各々すごく素敵☆
トロトロの白子の蒸し寿司がとっても気になります!

あの〜。私6月がお誕生日なので
もう一人分予約追加になりませんかね(大笑)