2021/02/20

親子丼 と ふきのとう味噌



親子丼

親子丼は小鍋で1人前ずつ作ります。全卵の溶き卵と卵黄の溶き卵を分けて入れることで、トロトロの親子丼に仕上がります。


なると金時の甘煮


お豆腐と自家製ふきのとう味噌

福島県産ふきのとうを使って作りました。苦味と香りが楽しめるふきのとう味噌は白いご飯のお供にはもちろんですが、お豆腐にも合いますよ。2週間ほど日持ちするのでたくさん作って冷蔵保存しています。

★ふきのとう味噌の作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・福島県産ふきのとう    100g
・味噌    大さじ4
・みりん   大さじ2
・砂糖    大さじ1
・サラダ油  適量
 
📝作り方
1.味噌、みりん、砂糖をボールに入れてよく混ぜ合わせておく。
2.塩をいれた熱湯で、ふきのとうをさっと茹で火を通し、ザルに上げて水気を切る。
(苦味が苦手なかたは、ここで水にさらしておくと、すこし抑えることができます)
3.2のふきのとうを刻み、サラダ油を熱したフライパンで炒め、1の合わせた調味料を加える。
4.汁気がなくなるまでよく炒め合わせたら出来上がり。


福島クッキングアンバサダー


京菜のお漬け物

「すかなごっそ」に京菜があったので甘口な浅漬けにしてみました。京菜は関東ではほとんど見かけませんが、少し硬めでしゃきしゃきした歯ごたえが好きです。


オーストラリアのパースに住んでいるkateさんから素敵な贈り物が届きました。


シナノドルチェ(チャンピオンりんご)

2014年にわが家に遊びに来てくれたkateさん。それ以来、何かとレオのことを気にかけてくれています。最近レオの食欲が落ちたという話をしたら「リンゴが大好きなレオくんに」と、凄すぎるリンゴを送ってくれました。


「このチャンピオンりんごをレオにあげるの?本当に?冗談でしょ?もったいなくない?」と主人になんども確認されました(笑)。



ものすごい食べっぷり!相当美味しかったみたいです😍。

特発性前庭疾患で眼振が起こり、一時は立てない状況でしたが、いまはもう回復しています。去年も同じ病気になりそのときは慌てましたけど、2度目の今回は「時間が経てば自然に治る」と知っていたので病院にも連れて行きませんでした。立てない間は夜寝るときもリビングでみんな一緒に雑魚寝して寄り添っていました。

このチャンピオンリンゴは私たちもいただきましたが、パリッとした歯ごたえのある果肉で、甘さ、酸味、香りのバランスが絶妙で最高のリンゴでした。kateさん、ごちそうさまでした。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
親子丼はちゃんと一人分ずつ作っているのですね~!
確かに大きな鍋で作ってしまうと卵のとろみが難しいです。。
面倒がらずに一人分ずつが大切ですねっ。

レオ君の写真たくさんありがとうございます!!
もうめちゃくちゃ愛おしいです♡
レオ君にメロメロの旦那さんのその言葉、とても可笑しくて
可愛くて笑ってしまいました~。^^

2014年にお邪魔した時のレオ君の『だるまさんが転んだ』作戦が
今でも忘れられず今日も自分のブログを見直しちゃいました。
早くコロナが落ち着いて会いに行きたいな~!!!祈

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
親子丼、たまごがとろっとろでおいしそう。
福島のおいしいふきのとうでふきのとうみそ、
おいしいでしょうね。
一足早く春がきたみたいです。
いつもごはんの上にのせて食べてましたが、
お豆腐にトッピングっていいアイディアですね。
レオちゃん、おいしいリンゴをいただいて
よかったですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
レオくん kateっちからの素敵なリンゴ
もりもり食べて元気になって良かったね♬♪
リビングにみんな一緒に雑魚寝している様子を
思い浮かべるとなんかほのぼの・・・