2021/03/18

サワラの白味噌焼き


サワラの白味噌焼き

下味をつけたサワラをオーブンで焼き、甘く味付けをした味噌をのせて更に香ばしくしっとりと焼き上げました。

★鰆の白味噌焼きの作り方★
🍎材料(2人前)
・サワラの切り身     2切れ
・下味調味料(お酒、みりん、醤油 各大さじ2)
・白味噌         50~60g
◎砂糖          小さじ1/3
◎酒、醤油、みりん  各大さじ1/2
◎卵黄         1/2個
◎小ネギ        2本

📝作り方
1.下味調味料を合わせておく。鰆をこのタレに漬け、10分~15分置く。
2.白味噌に◎の調味料と小ネギのみじん切りを混ぜる。
3.サワラの汁気をキッチンペーパーでしっかりふき取る。クッキングシートを敷いたプレートに、サワラを並べて220度に予熱したオーブンで10分~焼く。
(身が厚い場合は15分以上)
4.白味噌を乗せ、更に5分ほど焼いたら出来上がり。


焚き合わせ(鶏肉の信田巻、かぼちゃの甘煮、生麩の含め煮、そら豆のうま煮)

それぞれ別に煮ています。信田巻は、鶏のひき肉にみじん切りにしたネギを加え、味噌、砂糖、酒、出汁醤油などで味付けをしたものを油揚げで巻き、じっくりお出汁で味を染み込ませました。


鶏ムネ肉ときゅうりの梅肉和え


赤だしのしじみ汁


首都圏の緊急事態宣言もようやく解除が決まりましたね。解除になることで新型コロナがまだ怖いと思っている方に、こちらのYou Tube動画をおすすめしたいです。



慈恵医大のスーパードクター、大木先生のYou Tubeチャンネルです。アメリカで教授をしていたときは年収1億円だったそうですよ。全て(12回)観るとかなりの時間になっちゃいますけど、話が面白いですしテレビや新聞では知り得ない内容が詰まってます。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
サワラの白味噌焼き、卵黄が加えられているせいでしょうか?
きれいな黄金色ですね。
炊き合わせ、鶏の信田巻き、手が込んでますね。
かぼちゃが市松模様になっていて、かわいい。
これマネさせていただきます。
器、盛り付けとも、料亭ですね。
家庭料理の域を超えてます。
鶏ムネ肉ときゅうりの梅肉和え、さっぱりですね。
しじみ汁、しみじみ美味しそう。
慈恵医大、おばが看護婦長してました。
海外に20年も行ってらした先生なんですね。
海外にお友達が多くて、生の海外の様子が知ってらっしゃるって
貴重ですね。
時間のある時、みてみます。

kay さんのコメント...

おはようございます。

春ですね〜!鰆も登場して美味しそうに焼けている白味噌焼きをみると
のりえさんのお家へ行きたくなってしまいます。(いつもですが)笑
鶏肉の信田巻き 味が染み込んで美味しそう! 鶏肉好きなうちの人にも
作って上げたいです。生麩も見るのが辛過ぎます〜!笑
梅肉も箸休めになってバランスが良いのは、流石のりえさんですね。

YouTube待っても再生されずで(汗)
緊急事態宣言も解除になってようやく普通の生活にもう戻れるのですか?
こちらは、バイデン大統領が7月4日独立記念日には、家族全員でみんなで独立記念日を
お祝いしたいと言っていました。ワクチン接種もどんどん進んでいる状況ですが人口が多い
都市なので私のカテゴリーは、少し先かもです。

日本は、緊急事態宣言が解除になりまた感染者が増えないといいですが、、、。
持病がある方たちもいらっしゃるかと思うのでその方達は、怖いと思われる方も多いかと思います。
一概に安心とは、難しいかも知れませんよね。
アメリカでも一切家から出ない人が多いんですよ。週一で買物以外は、どこも行かずです。
うちは、別ですが(笑)


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
サワラの白みそ焼き、とても美味しそう!!!
こんな綺麗な色になるんですね~。^^
炊き合わせもお料理やさんで出るような雰囲気。
だしが効いていて美味しいんだろうなぁ。。。

大木先生のYouTube、今貼ってくれたのを観ていますが
お話が上手で引き込まれますね。
時間のある時に全て観てみようと思います!
良い情報をありがとうヾ(*´∀`*)ノ