2021/09/17

葉山牛と松阪牛のすき焼き


すき焼き

わが家はお肉を焼かずに70度くらいの割り下にくぐらせて火を通しています。これは嵐山吉兆の徳岡料理長の作り方です。お肉がトロっと柔らかい状態で頂けますよ😍。 

割り下の配合をご紹介します。
  
★すき焼きの割り下★

・鎌田のだし醤油:三州三河みりん:三温糖:お水=4:3:2:2



お肉は葉山旭屋さんで購入。上が葉山牛、下は松坂牛です。1枚が約40gで4枚ずつ。どちらも甲乙つけがたい最高のお肉で大満足でした!


春菊、焼き豆腐、椎茸、結びしらたき、ネギ


木綿豆腐は水切りをした後、ガスバーナーを使って自分で焼いています。

箸休めに2皿用意しました。


ごぼうの揚げ蒲鉾、カステラ蒲鉾、笹かまぼこ(粟野蒲鉾店)、山海漬け(加島屋)

新潟加島屋は「さけ茶漬け」で有名ですが、山海漬けもかなりオススメ。笹かまぼこに山海漬けを乗せる食べ方が気に入っています。


自家製ぬか漬け(人参、キュウリ、ナス)


梨(長野県産 南水)

南水は初めて買ってみたんですが「糖度14度」と書いてあった通り、梨としては相当な甘さでした😋。果肉はややザラザラ感があって、酸味が少ないのも特徴だと思います。見つけたらまた買いたい品種ですね。



葉山のお寺でレオくんの納骨をしてきました。当初は四十九日にしようと思っていたのですが、いざ四十九日を迎えるともう少し手元に置いておきたいという思いが強くなってしまい・・。それで百箇日というタイミングでの納骨になりました。供養墓の前でお経をあげていただき、気持ち的にもようやく一区切りついた感じです。逗子と葉山の境にあって行きやすい場所なので、折に触れてお墓参りしたいなと思っています。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
すき焼きいいな~。
定期的に食べたくなるのだけど1人だと寂しいので
◇さんの来れない今ずーっと食べてない。。涙
葉山牛も松阪牛もどちらも素晴らしいサシですね!

梨、大好きなんですよね~~~!!
糖度14度の甘い梨、めちゃくちゃ食べたいですっ♡
日本に帰る時期、佐藤錦のときか梨の時か悩んじゃう~~
と言いつつ鎖国がいつ解けるかまだまだ分からない豪でした。。。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
この間、鴨なべをお取り寄せしたのですが、注意書きに沸騰させないだしにくぐらせてくださいって書いてありました。
この方法だと、お肉がやわらかいままいただけますよね。
葉山牛、松阪牛、両方楽しまれたのですね。
豪華ですね。
糸こんにゃく、味がしみてておいしそう。
お肉の旨みのしみた糸こんにゃく大好きです。
笹かまぼこに山海漬け、いいですね。
お酒がすすみそうです。
ぬか漬け、漬けてらっしゃるんですね。
きれいでおいしそうなぬか漬けですね。
レオくんの納骨すんだのですね。
天国で幸せに暮らしていますように。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは♪

すき焼きの季節になりました~
葉山牛と松阪牛の食べ比べだなんて究極の贅沢ですね!!
甲乙つけがたいのもわかります。
どちらも素晴らしいお肉ですよね。
すき焼きの割り下のレシピもありがとうございます。