2021/09/21

シャトーブリアンのローストビーフ


シャトーブリアンのローストビーフ

黒毛和牛シャトーブリアンのブロック肉を使ってローストビーフを焼きました。表面に粗塩をすりこんだ後、真空パックにして低温調理器で「57度、2時間」。そのあと表面をガスバーナーで軽く炙って完成です!低温調理器だとお肉の中心まで火の入り方が均一になり絶対に失敗しません。シャトーブリアンならではの柔らかさとお肉の香りに大満足でした!

シャトーブリアンを頂いた日の夜、「人生最高レストラン」を観ていたら柔道金メダリストの大野将平選手が出ていて、奈良県生駒にあるシャトーブリアンの名店を紹介されていました。とても美味しそうだったので、奈良に行く機会があったらぜひ行ってみたいな~。


前菜の盛り合わせ(栗のポタージュ、ナスのピリ辛マリネ、人参のスフレとブルサンチーズ、生ハムとアメーラルビンズ、きのこのマリネ)



天使の海老とホタテのステック春巻き

2ツ星フレンチ「ryuzu」のレシピです。帆立をミキサーにかけペースト状にし、それを氷水に当てながら少しずつ生クリームを加えてムースを作ります。ホタテのムースに、ざく切りにした天使の海老を加え、塩、カイエンペッパーで味を整えます。これを春巻の皮で包みカラッと揚げたら出来上がり。しっかりめに味付けされているのでソースは不要です。旨味の塊のような春巻きで、主人の大好物です。


じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、エリンギ、舞茸、ニンジン、パプリカ、味付け卵、アメーラルビンズ、アボカド、パルミジャーノチーズで作った温野菜サラダです。具だくさんでボリュームも満点です。


おまけの写真


ローストビーフのクロワッサンサンド

ローストビーフを作った翌日のランチは、クロワッサンに挟んでサンドイッチにしてます。これがまた絶品!『PAUL』のクロワッサンにうすく発酵バターを塗り、具材はフリルレタス、パルミジャーノチーズ、オニオン醤油のタレに絡めたローストビーフ、そして隠し味程度に少々のフレンチドレッシングをかけています。


さらにおまけの1枚🌕


中秋の名月

今日は中秋節です。中秋の名月が満月になるのは8年ぶりとのこと。関東は曇りの予報でしたが、きれいな満月を観ることができました。近所の海岸に行って月の出からずっと眺めていました。キラキラ光る海面も美しかったです😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

ご自宅がレストランになってる(*´艸`*)
お料理もさることながら、盛り付け方もステキ~♡
シャトーブリアンのローストビーフは、火の入り方が絶妙ですね!!

超一流のお店に行ってらっしゃるからこそ、できる技ですねw
クロワッサンが特に美味しそうですww

中秋の名月、関東地方はきれいに見えたみたいですねw
こちら関西は、薄い雲が一面に広がっていて、ほんの一瞬だけ見えました!

shoko♪ さんのコメント...

のりえレストラン、相変わらずすご〜〜い!!
ローストビーフ、めちゃめちゃ綺麗な色ですね。
美味しいのは間違いありません!

前菜の盛り合わせや副菜も手間暇かかっていて
普通のレストランを超えてますね♪

この春巻きも、海老と帆立が大好きな私は
絶対好きだと思います^^

中秋の名月、綺麗に撮れてますね〜。
さすが、旦那様の?カメラの腕ですよね!?

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
シャトーブリアンのローストビーフ美味しそう~
おなかがすいてきちゃった。
お肉の柔らかさはシャトーブリアンならではだよね!!!
満月ちょっとだけ見たけどきれいだったね♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
低温調理器だと、お肉の中心まで、火の入り方が均一になるんですね。
きれいなローストビーフですね。
ますます低温調理器が欲しくなります。
前菜の盛り合わせ、レストランですね。
栗のポタージュが気になります。
秋ですね。
海老とホタテの春巻き、ご主人のお気に入りなんですね。
ほんと旨みの塊ですね。
クロワッサンにローストビーフってたまりませんね。
なんておいしそうなんでしょうか。
中秋の名月、見るの忘れてました><
きれいに撮れてますね。

kate さんのコメント...

シャトーブリアン、最高ですよね!!
綺麗な色~~(≧▽≦)

そのスティック春巻きが美味しそうで♡
旨みがたっぷり凝縮されてる贅沢な一品ですねっ

お月様の写真もとても綺麗!!!
中秋の名月が満月になるのって8年ぶり...
晴れて素敵な夜でしたね♪