2021/09/25

ヒガンフグの薄造り


ヒガンフグの薄造り

ドライブがてら長井漁港の魚屋さんに立ち寄ったところ「トラフグの次に美味しくてコスパ最強!」と手書きPOPに書いてあったので購入してみました。お皿ごと冷凍庫に10分ほど入れキンキンに冷やし、紅葉おろしとポン酢で頂きましたが本当にトラフグに近いお味で買って良かったです😁。ちなみにこの量で780円でした。たしかにコスパ凄いです!


トルコナスのそぼろ餡掛け

すかなごっそで購入した神奈川ブランドの「トルコナス」を使ったそぼろ餡掛けです。トルコナスは米ナス系の大きな白ナスで、一般的な千両茄子よりもトロっと柔らかい食感で食べやすいです。

甘ダレは出汁 50cc、砂糖 大さじ、出汁醤油 大さじ1、みりん 大さじ1/2、酒 大さじ1/2を鍋で煮立てて、最後に片栗粉でとろみをつけたもの。余っていた豚ひきも使ったので、ご飯がすすむ一品に仕上がりました。



鶏の胸肉とキュウリの梅肉和え



さつまいもの甘煮


長芋のおつけもの


2ヶ月に1度くらいの頻度で換気扇のお掃除をしているんですが、先日カバーをあけてみたところいつもより全然汚れていません。理由として考えられるのは・・、主人がダイエットを始めて以来、ほとんど揚げ物をしてないからなのかも。

ちなみに主人のダイエットですが、2ヶ月でマイナス3キロちょいです。最初の2週間で2キロ落ちたのに、そこからは停滞期なのかペースダウンしてますね~。年末までまだ3ヶ月あるので、あともう2キロがんばらせます😉。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
フグ、780円!
安い。
盛りつけがきれいで料亭みたいです。
ナス、見るからにとろっとろでおいしそう。
ひき肉とナス、ごはんすすんじゃいますね。
わが家は、揚げ物ばかりしているので、
台所中、油っぽいです。
台所に置いてあるバットとかも、使ってないのに、ベトベトしちゃいます。
二ヵ月でマイナス3キロ、いいペースですね。
すばらしいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
昨日こちらにコメントしたのだけどどこかに消えちゃったね。><
なんか最後に変なメッセージ出たような気がしてたの。涙

気を取り直して...
ヒガンフグのコスパにびっくり。@@
こんなたっぷりで780円だなんて。。
お皿も盛り付けも料亭だね(≧▽≦)

旦那様のダイエット、のりえちゃんの協力がしっかり反映されてるね!
年末までにあと2キロか~~。美味しいものを食べる機会が増えるから
ちょっと難しいところだけど頑張って!!^^

kay さんのコメント...

おはようございます。

ご無沙汰して申し訳ございません(汗)
やはり春夏秋冬のある日本の食文化は、世界一ですね!
うちもファンだった漁港たまに目玉商品が出るのが好きでした。
フグまで出ていたなんて! 破格なお値段にもびっくりです。
また写真を見ながら指咥えてます。笑