2021/09/09

鯵のなめろう


鯵のなめろう

朝獲れの新鮮な小アジを使ってなめろうを作りました。なめろうというのは青魚を三枚おろしにしショウガとネギのみじん切りとお味噌を加えて、粘りが出るまでたたいたものです。食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、最後に冷た~いお酢をかけて頂くと最高です😍。


牛肉とじゃがいもの甘辛煮

京味(西健一郎さん)のレシピです。


しいたけとこんにゃくの味噌炒め


コリンキーの浅漬け ぬか漬け

残っていたコリンキーで2種類のお漬物を作りました。左側の浅漬けはスライスしたコリンキーを、千鳥酢、だし醤油、砂糖、昆布、昆布茶で漬けています。右側のぬか漬けは市販品の発酵ぬか床で漬けました。両方ともパリパリした食感が楽しめて美味しかったです。



アサリのお味噌汁


おまけの写真📷


茨城県産の立派な栗🌰を使って渋皮煮をつくりました。


甘露煮と比べると手間はかからないものの、それでも結構時間はかかります。栗500gに対してお砂糖300gで、やや甘さ控えめにしています。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
朝どれの新鮮な鯵でなめろう、おいしいでしょうね。
最後にお酢がポイントなんですね。
お酢をかけたことはなかったです。
今度やってみます。
織部の器に黄色いじゃがいもが映えますね。
最近、織部に惹かれるようになりました。
こんにゃくが大好きなんですよ。
しいたけとこんにゃくの味噌炒め、ヘルシーで美味しそうですね。
コリンキー、食べたことないんですよ。
ぬか漬け、興味津々です。
大好きな栗の季節がやってきました。
渋皮煮、きれいにできてますね。
さすがです。

ばんしい さんのコメント...

朝採れの新鮮な鯵を使ったなめろうww
すごく美味しそうですね~♡
最後にお酢をかけるんですか!!
さっぱりしてそうですねww
今度試してみます(^^)w

渋皮煮のなんて美しいこと(*´艸`*)
自分でこんなキレイに作れるもんなんですね~!

もう秋ですね~(^^)/

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
朝獲れの新鮮な鯵を使ってなめろうなんてとても贅沢!
冷たいことで美味しさがぐんとアップする物ありますよねっ
せっかくのお料理も温度管理がしっかりされていないと残念
って思ったこともあって、さすがのりえちゃんその辺バッチリ!

栗大好きな私は手作りの渋皮煮に目が♡
綺麗な形で甘さも控えめ、お茶のお供に最高ですね(≧▽≦)
食べたいなーーー♡