2021/11/22

岡寺・奈良公園・二月堂(奈良)

奈良旅行の初日は明日香村の岡寺(龍蓋寺)に行きました。

岡寺の山門をくぐると色鮮やかな紅葉手水(もみじちょうず)がありました😍。


手水の底にはカラフルなビー玉、水面には剪定したモミジの枝。朝日が差し込んでキラキラ光ってましたよ。インスタ映えスポットらしいです。


明日香村は標高が高く、紅葉もちょうど見頃を迎えていました。


岡寺は犬連れOKです。真言宗のお寺はたいていワンコに寛容ですね。



岡寺の本堂。御朱印をいただく際、全てのページに目を通されて「お、6年前の高野山開創1200年(←click)に行かれたんですね。再来年は空海の生誕1250年がありますよ。」と教えて頂きました。
 


岡寺のあとは奈良公園へ向かいました。結構歩いたのでもうお腹ペコペコです😆。


柿の葉寿司本舗たなか 奈良本店

レイは車でお留守番してもらい、ランチは奈良名物の柿の葉すしにしました。近鉄奈良駅のすぐそばにあります。ちなみに奈良公園の駐車場ですが、犬連れの方は登大路自動車駐車場がオススメ。地下なので安心です。


味景色(あじけしき)1100円

あなご、べにとろ、巻きずし、さば、お吸い物のセットです。穴子とべにとろが特に気に入りました。


炙りサーモン と エビ

単品で季節限定の2種類も追加注文。いろいろなお店の柿の葉すしを食べてますが、「たなか」の味はかなり好きです。


奈良公園では大銀杏が見頃になっていました。


この美しい黄色い絨毯の上に鹿が来てくれたら絵になったんですけどね~。公園内に鹿はたくさんいたんですけど、イチョウの周りには全然いませんでした😅。


11月にしてはポカポカ陽気で気持ちよかったです。奈良公園内でのんびり過ごしていたら、あっという間に日が傾いてきたので、歩いて二月堂へと向かいました。


夕日の名所でもある東大寺二月堂にはセーラー服の高校生たちが次々と訪れていました。修学旅行が再開されて本当に良かったです。


二月堂も犬連れOKです。国宝の建物に粗相することがないようおトイレを済ませてから上がってます。


太陽が落ちていくのを最後まで見届けました。絶景でした😍。

このあとの晩ご飯は、今回の旅行で最初に予約をとったお店です。次回の記事でご紹介しますね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

紅葉手水の写真に、見入ってしまいました(笑)
きれいですね~(*´艸`*)ウットリ

高校時代、明日香村に住んでる同級生の言葉を思い出しました!
「紅葉ってわざわざ見るもん?」って(^^;;;
そりゃ、こんな景色を毎日見てればそんなセリフも出ますよね(笑)

レイちゃんも一緒に入れて良かったですねw

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
のりえさん、お帰りなさいませ。

イチョウの紅葉が美しいですね!!
紅葉手水も鮮やかで、日本の美を感じます。
この時期の旅行いいですね!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
奈良へ行ってらしたんですね。
紅葉手水きれいですね。
柿の葉寿司もおいしそう。
穴子、べにとろがおいしいんですね。
ここ行ってみたいです。
いちょうもきれい。
ちょうどいい時期に行かれてよかったですね。

志津屋の高級あんぱんは、京都駅構内にしかないと思ってました。
八坂さんのところにも売っているんですね。
でも、わたしは、アフタヌーンティー(関東ですけど)のあんぱんのほうが好きですよ(笑)。

kate さんのコメント...

やっぱり日本の秋って本当に美しい。。
最初の紅葉手水も日本らしく鮮やかなのに心落ち着く
感じもあって素敵♡
銀杏の黄金色も感動!!
そこに立つレイちゃんの可愛いこと♡
座っても可愛い♡

いつか日本の秋に帰りたいって思ってます~~!