2021/12/20

ル・ミリュウ鎌倉山(鎌倉)

週末「ル・ミリュウ鎌倉山」に行ってきました。


ル・ミリュウ鎌倉山は、広尾の名店「ラ・プレシューズ」のパティシエさんが開いたお店です。広尾店は閉店しましたが、紀尾井町店、四谷店、錦糸町店と次々にオープン。プレシューズのモンブランは大好きで、何度も購入しています。


鎌倉山の中腹にあり、テラスから鎌倉の緑や七里ガ浜の海まで一望できます。屋内席も空いていましたが、ポカポカ陽気で風もなかったので、テラス席を確保しました。


山鹿産 和栗モンブランセット 1430円(税込)

毎年9月頃から登場する「和栗のモンブラン」はこのお店の看板ケーキ。時期によって栗の産地を変えているそうで、この日は熊本県山鹿市の和栗でした。

甘くてサクッとした分厚いメレンゲの上には無糖の生クリーム、さらにその上から搾りたての和栗ペーストという構造です。ラ・プレシューズのモンブランより、生クリームの量は少なめでした。栗と砂糖だけで作られた栗ペーストがとにかく絶品でした😍。

とても良いお天気だったので逗子の披露山公園にも立ち寄りました🚗。


披露山公園からの眺望

逗子マリーナの向こうには江ノ島。富士山もばっちり見えました。披露山公園は駐車場も無料ですしおすすめの場所ですよ。

おまけの写真📷


三角屋根 (葉山)

食パン(1斤530円)🍞が絶品のお店です。すぐ売り切れるのでいつも電話で取り置きをお願いしています。


バタートースト

マツコの知らない世界で「バタートーストの世界」を観て、三角屋根の食パンにエシレバターをたっぷり3度塗りしてバターの湖を作ってみよう!と心に決めていました(笑)

超ハイカロリーだと思いますが、パンを噛むと溶けたバターがジュワ~っと滲み出て最高でした😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
景色のいいところですね。
栗には目がないんですよ。
和栗のモンブラン、めっちゃおいしそうですね。
おいしいパン屋さんが近くにあるっていいですね。
取りおきしてくれるのもいいですね。
わたしも、マツコみました。
エシレバターたっぷりのバタートースト、
たまりません~~。

kay さんのコメント...

こんにちは。

このお店お友達のお家の近所で懐かしい!
和栗のは、この時期に食べたくなります♪
どれも今回は、懐かしシリーズで画面を覗きこんでいました。笑

ベーカリーも懐かし過ぎです!
バターの三度塗り今度試してみます。
良質のバターと美味しい食パンの食材だと危険そうですねぇ。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
眺めの良い場所でのモンブラン、最高でしょうね♡
栗のクリームが、とーっても美味しそうです。

マツコ、観ていました。
バターの湖を作りたくなりますね~
この際、ハイカロリーは忘れましょう笑