2021/12/27

リューズ(六本木)でクリスマスランチ2021

今年も六本木の「Ryuzu(リューズ)」でクリスマスランチを頂きました。


リューズは2013年から二ツ星を取り続けているフレンチレストランで、伺うのは今回で6回目になります。いつもお花が素晴らしいです。

今回は『クリスマスランチ』11000円(税サ込)を頂きました🍴。


アンリオ ブリュット・スーヴェラン

主人は車の運転があるのでノンアルコールですが、私はシャンパンを頂きました。華やかな香りでエレガントな余韻が残ります😋。ヨーロッパ各国の王室御用達らしいです。


菊芋のスープ グリーンオリーブのプチマドレーヌ

素晴らしいアミューズ。菊芋のスープは私もよく作りますが、今回飯塚シェフの作り方を教えていただきました😊。今後参考にしたいと思います。


ホタテ貝柱のフラン 軽やかなセロリラヴのエスプーマと共に

3層になっており、下は干し貝柱の出汁で作られたフラン、真ん中にはボタンエビ・真鯛のタルタル、そして上に根セロリのエスプーマ、という構成。感動的な美味しさで「これはレクチェかな?ほんの少しカレー粉も入ってない?」等と謎解きしようとしてしまいますが無駄ですね(笑)。永久に食べ続けられそう😍。


八色しいたけ、ホタテ、ファアグラのソテー 黒トリュフソース

肉厚の新潟産椎茸の上に、大粒の貝柱と、全くクドさのない素晴らしいフォアグラ😍。黒トリュフソースも美味しいです。


クエ(あら)のポワレ

見るからに美味しそうなんですけど、想像の3倍美味しかったです😍。クエの良さが最大限に引き出された火入れとソースのセンスの良さ。ソテーされた甘いポロネギ、玉ねぎピューレを添えられていて、一緒にいただくと変化になり最後まで飽きさせません。


石黒農場のホロホロ鶏をファルスと共にロースト季節野菜のソテーを添えて

お肉料理は去年と同じですが、しっとりと仕上がっていてハーブの入った詰め物がアクセントになっています。十分美味しいんですが、今回はお魚料理の印象が凄すぎました。


ホワイトチョコレートムースと苺のガトー

薄くパリパリな飴細工を崩しながら頂きました。ショートケーキのような見た目ですが、中にはイチゴのシャーベットとピスタチオののムースが入っています。



プティフール

紅茶と一緒にマカロン、カヌレ、シュトーレンを頂きました。可愛いトナカイさんですね。


今回のクリスマスメニューも大満足でした~。飯塚シェフは本当に天才だと思います。リューズのように毎回感動させてくれるお店はなかなかありません。来年もまた楽しみにしています。


おまけの1枚📸


六本木ヒルズではカルティエのクリスマスツリー🎄が飾られていました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

美しい♡・・・ほんとに素晴らしいですw

菊芋や椎茸など、日本の食材を取り入れたフレンチなのですね!
のりえさんの文章を参考に、味を想像しようと・・・w
ますます一度食べてみたくなりました(^^)w

とくにクエのポワレは、見た目の美しさに目が釘付け(笑)
どんな味のソースなのか、すごーく気になりますw
お魚にポロネギと玉ねぎのピューレは、マネッコしてみたいです!
・・・って、同じ味は無理だけど(^^;;
この組み合わせに興味津津ですw

苺のガトーも美味しそう♡

いつもお二人ステキなご夫婦で、羨ましいです(*´艸`*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
ご自宅でのディナーも素晴らしかったけどリューズでも
クリスマスランチだったのですね!素敵♡
ホタテ貝柱のフランの一品がめちゃくちゃ美味しそうで...
とても惹かれます!
あとクエのポワレも!想像の3倍美味しかったなんて!!
うーんのりえちゃんのお料理の説明に垂涎。。
デザート、プティフールまですごい完成度ですね。
ここはのりえちゃんお気に入りなの納得です~~。
私も行ってみたい!

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
お家でもレストランでもクリスマスを楽しまれたんですね^^
のりえさんのお店選び、いつもセンスがよく参考にさせていただきたいなと
思っています!
次はお正月の準備ですね~

shoko♪ さんのコメント...

のりえさんの素敵な手料理に加えて
レストランでも♪
羨しすぎます!!

今年は久しぶりに夫と六本木のイルミネーションを
見に行ったのですが、いつかこちらののりえさん
絶賛のお店もランチで伺ってみたいです。

今年もサボってばかりのブログでしたが
懲りずにまた来年もよろしくお願いいたします。

豪華なのりえさん家のお節料理
楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎え下さい♪



モンスーン さんのコメント...

のりえさん、今年も色々とお話出来て楽しかったです!
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。