2022/03/18

百合根饅頭 葛餡がけ



百合根饅頭 葛餡がけ

蒸して裏ごしした百合根に、すりおろした大和芋を加えてよく混ぜ、ラップで茶巾状に包み、5分ほど蒸します。その後、食べる直前に片栗粉をまぶし、180度の油でカラッと揚げました。茹でた菜の花と塩ゆでした車海老を添え、熱々の葛餡をかけたら出来上がり。餡は、一番だし、みりん、酒、薄口醤油をあわせ、本くず粉でとろみをつけたものです。



イカ大根

大根に旨味を吸わせているので、イカは脇役で大根が主役ですね。大根の下茹では米の研ぎ汁を使うことがポイント。またイカの胴体部分は大根が食べごろになってから加えることで、柔らかいままに仕上がります。



菜の花の辛子味噌和え



湯葉寄せ豆腐


桜餅(源吉兆庵) 248円

毎年この時期になると「桜餅の食べ比べ」(←click)のアクセス数が上位にきます。源吉兆庵の桜餅は、葉の塩気を感じた後に上品なこし餡の甘さが加わってくる感じで本当に丁度よいバランスです😍。


来週、東京ドームの開幕戦と日本橋高島屋の京都航空便が同じ日だったため、その日買える桜餅を全種類予約してしまいました(笑)。野球を観ながら、京都の桜餅を食べ比べできるなんて・・いまから超楽しみ~!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
近所の島にホリデーに行っていたのだけど外食ばかりだったので
こんな和食がとても食べてくてうぅーーってなってます!笑
百合根の一品はもう料亭ですね!!
器もまた素敵です。

野球も開幕なんて、そんな時期なのね。。
開幕戦の日に京都の桜餅を食べ比べなんて私もレポが楽しみ♡
桜餅のあの香りが恋しいです...

ばんしい さんのコメント...

一手間も二手間もかけた百合根饅頭ww
絶対的な美味しさでしょうね(*´艸`*)

菜の花も今が旬ですものw
我が家は今日、お義母さん畑の菜の花をカレーに乗っけました(笑)

源吉兆庵は大阪にもあって、前の職場の出勤途中に店の前を通ってましたw
その桜餅って真っ白なんですね~!
食紅を使ってないのも珍しいですねw
桜の花のピンクが映えててとっても美味しそうです(^^)w

kay さんのコメント...

百合根の葛餡かけ美味しそう!
こればかりは、売られていない食材です。
春らしい食材とお料理に目が釘付けで困ります。笑

源吉兆庵のさくら餅美味しいですよね!うちの人も大好物です。
今年は、買いそびれたので今度買いに行ってみます!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
百合根饅頭 葛餡がけ、
菜の花とエビの彩りもきれいで
料亭みたいですね。
イカ大根、イカの旨味のしみた大根、
おいしいでしょうね。
菜の花の辛子味噌和え、
器もきれいですね。
こんな器、ほしいです。
野球観戦しながら、京都の桜餅の
食べ比べ、楽しそうですね。