2022/03/03

ちらし寿司(2022)




ちらし寿司

桃の節句にちなんで、ちらし寿司を作りました。具材は車海老、帆立、イカ、椎茸、錦糸卵、酢漬けれんこん、焼き椎茸、茗荷の酢漬け、甘酢生姜、大葉、あさつき。

去年作ったイクラを解凍していたのに乗せ忘れ、食べ終えてから「あっ」と思い出すというミスをしでかしました・・。

こちらのちらし寿司のレシピは神楽坂にある三ツ星店「虎白」のもので、バルミューダのサイトに掲載されています。


ジャンボしいたけ(天恵菇)の天ぷら

天恵菇(てんけいこ)は単にサイズが大きいだけではなく、旨味成分が普通のシイタケの3倍も含まれているそうです。お塩をつけて頂きましたが、噛むたびに旨味がジュワッと口の中に広がって本当に美味しかったです😍。


たけのこの甘煮




そら豆のうま煮


イカと三つ葉のごま酢和え


はまぐりのお吸い物


おまけの写真📷


築地の三栄商店で購入した活車海老

おがくずのおかげでエラが保湿されて呼吸できるようですが・・。やっぱりこの中で元気にぴょんぴょん跳ねているのは不思議な感じがします。


今朝のお散歩でウグイスの初鳴きが聞こえてきました。調べたら去年も同じ3月3日でした。自然って凄いですね~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
桃の節句でしたね~~。仕事が忙し過ぎてバタバタと過ごし
のりえちゃんのブログでそうだったーと気付きました。^^;
車エビがたっぷりで美味しそう!!
せっかくのいくらを載せ忘れとはもったいない。><
でも車エビが綺麗な色だし十分華やかです~♪

それにしてもメニューがもう春っぽいですね。
そろそろ季節入れ替わりの頃ですもんね~~。
今年は暑過ぎたので夏が終わることが寂しくないです。^^;

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
なんてきれいで豪華なちらし寿司なんでしょうか。
車エビ、築地で購入した活車エビなんですね。
新鮮なせいか、色がきれいです。
ちらし寿司のレシピはバルミューダのサイトのなんですね。
あとで作り方見にいってみます。
いくらのせ忘れ、残念でしたね。
いくらがのってなくても十分きれいでおいしそうですけどね。
わたし、入れ忘れ、のせ忘れ、しょっちゅうです。
立派なしいたけですね。
たけのこの甘煮もおいしそう。

ばんしい さんのコメント...

解凍したものを忘れる。。。あたしはよくしでかします(笑)
のりえさんでもそんことあるんですねw

車海老ってほんと不思議ですよね!
おかくずだけでえら呼吸できるなんて。。。
昔OL時代、当時のビルのオーナーからいただいたことがあるんですが、その会社が三栄商事さんだったんですよ(笑)
名前が同じだけだけど・・・思い出しましたw

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん家のひな祭りメニューというと
ばらちらしが思い出されますが
こちらのちらし寿司も綺麗でやっぱり美味しそう♪
海老がプリプリなのが伝わる!と思ったら
やはり活車海老だったのですね〜^^

多分、海老がすごく美味しいので
いくらは食べ終えた後←に気づいたのだと
思われます(笑)

お散歩でウグイスの鳴き声が聞けるなんて
素敵ですね〜♪