2014/06/22

ブラジルワールドカップ観戦記2(日本vsギリシャ)

6月19日、ブラジルワールドカップ(日本VSギリシャ)の現地観戦レポです。



アレーナ・ダス・ドゥーナス(ナタール)

日本代表の第2戦目はナタールで開催されました。絶対に負けられない試合。たしかに負けはしませんでしたけど、トホホな内容で・・coldsweats01


ナタールには試合の前日に到着しました。



ナタール新空港に設置されていた在ブラジル日本大使館の臨時相談窓口

今回の旅で、W杯の開催地になっている6ヶ所の空港(サンパウロ、リオデジャネイロ、クリチバ、ブラジリア、レシフェ、ナタール)を利用しましたが、こういうことをしてくれている国は日本だけです。




ポンタネグラのビーチ沿いにあるホテルからの眺め

ナタールは、「太陽の街」「ブラジルのハワイ」とも言われている常夏の地。ビーチにはスタイルの良い女の子たちもいっぱいいました。




試合当日、スタジアム近くのショッピングモールで腹ごしらえしたあとは20分ほどかけて徒歩移動。




通りすがりの人や沿道に住んでいる人たちも、「ジャポーン!」「ニッポン!」と声援を送ってくれ、ありがたい限りです。サポーターさんたちのあいだで、100円ショップで売っている日本のハチマキを現地の人に配ろう、という運動があったみたいで、ハチマキ率が高かったです。




拡声器で「ニッポーン」「ニッポーン」とだけ叫んでいた監視員さんhappy01。やはり日本のハチマキしてます。

いくらなんでもアンフェアすぎる状況に、ギリシャ人サポーターが文句を言っていました(笑)

観戦に来ていたブラジル人もおそらく8割以上の人が日本代表を応援してくれていたと思います。



ブラジルの中では治安の良い街なので、子連れ参戦している日本人サポーターも目立っていました。








キックオフ




ゴール裏の日本サポーター

前半にギリシャのカツラニス選手が2枚目のイエローで退場し、数的有利に。




後半はディフェンスラインを押し上げて、相手陣内で攻め続けた日本。しかし、ゴールが遠い・・・。




後半、内田選手が決定的なチャンスを作ってくれたものの、大久保選手が外してしまったシーン。

このシーンはブラジルのスポーツニュースでも何度も取り上げられていました。ポルトガル語はわかりませんが、「これを外しちゃうのsign02」と嘲笑されている感じで・・。そりゃ、ネイマールなら決めちゃうんでしょうけどねっbearing



試合終了~soccer

日本にとっては負けに等しい引き分け・・。終始攻めていたんですけど本当に残念です。ギリシャ人サポーターは「よく耐えた」という感じで喜んでました。




観戦後、スタジアム内のゴミ拾いをしている日本人サポーターを見て、ブラジルの子ども達もお手伝い。この運動がブラジルにも広がると良いですね。


日本もまだ可能性が完全になくなったわけではありません。次の対戦相手であるコロンビアはすでに決勝トーナメント進出を決めています。グループCのなかで最も手強い相手ですけど、日本戦では主力メンバーを出さない可能性もありますし・・。あとはギリシャにも頑張ってもらわないといけませんが・・coldsweats01。コロンビア戦が行われるクイアバで、批判を一気に覆すような奇跡を起こして欲しいな。

***************************************

ナタールの地をあとにし、いまはサンパウロのグアルーリョス空港にいます。これから27時間かけて成田に戻ります。

(※追記)

ブラジル旅行はいろいろと不安だったけど何事も無く終わったなぁ、と思ってサンパウロ空港のチェックインカウンターに行ったら、なんとヒューストン-成田(UA1便)が欠航になったと知らされましたcoldsweats02。急遽、カタール航空に振り替えられ、ドーハ経由になりました。帰国も5時間ほど遅れることになりそうです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

お疲れ様でしたー!
在ブラジル日本大使館の臨時相談窓口のこととか、はちまきを配ったこととか、TVで見たよー!ブラジル人が日本を応援してくれてた
なんて嬉しいよね。
ギリシャ戦、IphoneでLiveを見られるサイトをみつけて 通勤しながらも応援したのに
ほんとに残念。 アレだけ攻めててどうして
点入らない? でも一番悔しいのは選手たちだもんね。コロンビアは強いよやはり。最終戦も応援します。。。(´_`。)グスン

えっドーハ経由ってなに!!!
遠回りしすぎでしょうー( ̄□ ̄;)!!
がんばって!
気をつけて帰国してね。



kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
またまたブラジルからのレポートありがとう(´ー`)ノ
こんな感じだったんだな~って現地の様子が
とてもよく伝わって来てうれしい!
日本のハチマキしている女の子の写真まではかわい~
って思ってたけど拡声器で「ニッポーン」の
お兄さんで吹き出しちゃった。(≧∀≦)
それはギリシャのサポーター文句言うかも。笑
そんなに親日なのも全然知らなかったな。嬉しいですね♪

大久保選手が外しちゃった場面の写真もすごい!
綺麗に瞬間を捉えてますね~!!
確かにこんなすごいチャンス、モノに出来なかったのは
かなーり残念。><

のりえちゃん、あとは帰路無事に楽しい旅になりますように。
気をつけてね~(´ー`)ノ

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
ギリシャ戦、押していただけに本当に残念でしたよね!
引き分けでもせめてゴールシーンが見られたなら
良かったのに〜><
試合のお写真、やはり臨場感があっていいですね☆
ハチマキは、例のUEDAさん達も100本配ってましたよ(笑)

ほんとうは勝って気持ち良〜く帰国されたかったと
思いますが、でもまた素敵な思い出が出来ましたね。
帰国後のレポも楽しみにしています。
長旅お疲れさまで~す^^;
気をつけて帰って来て下さいね〜(^^)/

tomato さんのコメント...

のりえさん、またまたブラジルからレポしてくださって、本当に嬉しいですー
ありがとうね^^

凄い凄い~
ブラジル人の人たちが、日本を応援してくれたなんて、なんだか感動しちゃいますね。
日の丸のはちまき、素敵過ぎー

試合の様子も、素晴らしく撮れてますね。
嬉しいです。

なんだか最後にちょっと大変なことになっちゃったみたいですけど、無事帰国されること祈ってますねー
お気を付けて^^

hosuke さんのコメント...

現地レポさっそく投稿されてたのね
すごいタイムリーな記事に臨場感です
ニュースで見るより ほのぼのしてますね
お帰りまで事故など無いように
気を抜かないように帰ってきてください
すごいな~ブラジル

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんは♪
ギリシャ戦、試作をしながら見ていたよー
って、途中から試作どころじゃなくなって
見入ってしまったけど(笑)。
ホント、残念だったね。。。
でも、これを生で見られるなんて、
とっても羨ましい!!!
飛行機の遅れは大変だけど、
トラブルもなく、旅行を終えたみたいで
よかった☆
帰ったらお寿司だね(笑)。

maho さんのコメント...

まずは旅行で何事もなく本当によかった!
現地で観戦することはみんなができることではないので、のりえさんは本当にすごい体験をしたよね!
その臨場感のおすそわけをこうしてブログでさせて貰えて嬉しいわ!
あとは日本で応援しましょう!!
コロンビアは強いけど、奇跡が起こるかも♪

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

ギリシャ戦!! 私もテレビの前にかじりついて観て
いました~^^
途中、レッドカードが出たときは これは行けるかも
って思ったのに~~。

とっても臨場感のあるレポ、嬉しいです♪
ブラジルは日系の方がたっくさん居るのも心強い
見方ですよね^^

今は、飛行機の中かな? 気をつけて帰路を
楽しんで来て下さいね☆

manngo さんのコメント...

おはようございます。
そして お帰りなさい。
ご無事のご帰国 良かったです!!!

残念で信じられない結果ですが
旅行は十分すぎるくらい楽しまれたようですね。

またよろしくお願いしますね。

ety さんのコメント...

こんにちは
お帰りなさいませ

色々心配な事もおありだったでしょうが
ご無事に戻られなによりでした

試合結果残念でしたが…
ブラジルの方の新日ぶり
テレビでも放送されたました
嬉しい事ですね

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

お帰りなさい~~~(≧∀≦)ノ゙
最後の飛行機は大変でしたが
無事にお帰りになって何よりです♪

ギリシャ戦・・・とてもハラハラしながらの
観戦だったんでしょうね・・・
テレビで見ながら
「ああ~・・・なぜ~・・・」状態でした
(^^;)

まずはゆっくり休んで・・・
と思ったけど
明日は早朝からテレビの前で応援ですね!
頑張れ日本!

おーるぽち☆

tomato さんのコメント...

のりえさん、お帰りなさい。
無事に戻られたでしょうか。
お疲れ様でした。

落ち着いたら、またブラジルの様子見せて下さいね^^